• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの"Robe_modifier_うちだ" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年5月20日

コペンローブ アクティブトップ(ルーフとバックパネル)塗装交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ひょんな事から、アクティブトップのパーツ(ルーフとバックパネル)を入手しました。LA400Kのタイプでは、現状、ボディ色はソコソコありますが、アクティブトップは黒の設定しかありません。まあ、幌タイプのソフトトップは通常、黒ですので、配色的には問題ないのですが、ボディ色と合わせたらどうなるのか?気になりだしました。
 ラッピングの設定はあるようですが、ボディ色と同じにしてみたい・・・
2
コレは、コペンのHPから取得(画像キャプチャ―)した元(オリジナル)の写真に、オレンジ(カラーピッカー)でルーフ等をオーバーレイしたもの。このシミュレーションでは、行ける(苦労して塗装してみてもいい)と判断。
3
最初の写真と、時系列が逆になりますが、コレが入手したアクティブトップパーツ。コレをオレンジにしてみましょう。
4
新型コペンは、リアの三角窓がないので、全部ボディ色にすると、黒の連続性がないと思い、バックパネルのピラー位置相当(写真の部分のみ黒色に残します。
5
サンドペーパーで足付してから、サフを打ちます。
6
オレンジ(R71)に塗りました。もう、後戻りは出来ません。
←元のは取って(温存)してありますが、折角プロが調整した、開け閉めの収まり(おそらく精度は1mm以下)を、ブレイクして分離、別の塗装した部品に交換→ 一から調整し直し~
7
さて、分かっちゃいた事ですが、バックパネルとルーフのパーツは、極めて精巧に立て付け、調整されていて、開閉します。これをシロウトが取付て①開閉できるのか? 最悪、開閉が不能になります。②上手くついて、開閉できたとしても、シールのゴム部分の隙間調整が不十分ですと、「雨漏り」します。
かなりリスキーな作業ですが、「同色にしたらどうなるのか?」の誘惑に負け、このまま実行。
 取付は、バックパネル、ルーフともに、左右各2本のHEXネジで止まっている(かなりキツク閉めてある&ネジロック材たっぷりですが)だけですので、固定は可能。但し、調整が難しそう。
バックパネルとルーフのパーツの固定は簡単ですが、調整10から15mm程度の調整範囲(いわゆるアソビ)があり、何処の状態で締め付けるかが、よく分かりません。 取付マニュアルによれば、上下のシールゴムの間隔が7mm程度にするらしい。
 それ以外にも、取付のコツやノウハウがありそうですが、この情報だけで今回は固定してみます。
8
幸い、開閉には今のところ問題ありません。まだ、大雨はテストしてないので、コレがクリア出来ればいいのですが・・・
 現状、経過観察です。
2016.7月、梅雨で何度か大雨に遭いましたが、幸い、雨漏りは確認できれおりません。
 但し、やはりこの部分の取付は、デリケートのようで、ある意味、雨漏りしないのは運がヨカッタだけの気がしています。
 なぜなら、未だにルーフの遊び(取付の余裕)を何処で、固定(締め付け)してよいか分からない・・・(精度1mm以下のレベルで))

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インナーカバー交換

難易度:

GTからRETROへ

難易度: ★★

GTパーツの取り外し

難易度:

コペン 雨漏り対策後に雨 それも豪雨後を検証

難易度:

フロントのレトロ化

難易度: ★★

反転シール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン Creo(丸目)からRobe(とんがり目)社外に戻しました https://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/car/1911044/7018911/note.aspx
何シテル?   08/27 21:00
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

万引き抑止? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 22:28:17
ダイハツ コペン Robe_modifier_うちだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 07:03:08
車速キャンセラー、スマートルーフ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 18:11:29

愛車一覧

ダイハツ コペン Robe_modifier_うちだ (ダイハツ コペン)
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation