(kenta)のブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

勢いで行ってしまった・・・

振休消化で水曜日に休み。
日曜日の疲れがやや残ってる感じもするなか、「どこか登るか・・・」と自分のなかで登山ブーム中。
平日のメリットを活かして普段は混んでいる富士山に挑戦してみることに。

富士山に登れるのは実質7~9月とのことですが、この登山ブームで登山道が渋滞になるほどの激混みとのこと。
しかし、今回は以下の条件から空いていることを確信していました。
・平日
・御来光に合わせた1泊2日登山ではなく、日中に日帰りで登る
プリンスルートと呼ばれるややマイナーなルートを使用
・天気は雨

出張先から帰ってきて、22時までやってる越谷レイクタウンのモンベルで富士山の地図を入手。
軽く仮眠をとって出発しました。
富士山に近づくにつれ雨が強まります。
「ちょっと厳しいかな」と思いつつ、4:30過ぎに2合目の水ヶ塚公園駐車場まで着いてみると雨が止みました。
5:30になってバスのチケットを購入、6時にバスに乗りました。
悪天候にも関わらず、バス2台分の登山客が居ます。

6:30に「富士山富士宮口 5合目(標高2,380m)」に到着。
雨、めちゃくちゃ降ってます!
近くのおじさんが「8合目より上は晴れてたりする」という話を聞き、それに賭けることにしました。

少し登りはじめると、雨粒は小さくガスと混じって山肌を登っていくように吹き付けます。
すぐ6合目で富士宮ルートを外れてプリンスルートへ。
視界は5mくらいしかないので景色が全く見えずモチベーションが全く上がりませんw

(6合目。富士山山頂 240分(4時間)の表示。自分が取ったルートはここから外れて宝永山を経由して御殿場ルートへ抜ける変則ルート。)

ここからは砂地の急坂を延々登っていくので力が逃げてしまい、かなり体力を消耗しました。
この砂地での消耗が後に響きます。
また視界が悪いのと周囲に人が全く居ないため、ルートがややわかりづらく地図をこまめにチェックしながら登っていきました。
延々登って御殿場ルートに合流、その後ようやく3,000mに到達(9時半過ぎ)。
8合目を超える辺りからは砂地の斜面に大きな岩がゴロゴロ埋まっているような地形になり、至る所に落石注意の看板が立っています。
この頃になるとたまにガスが晴れたりするときがありました。

とにかく9合目から頂上までがキツかった。
宝永山周辺の砂地でかなり体力消耗した模様。
13:30、頂上に着いたら噴火口が見えました!

たしか羽田から熊本へ向かうときに富士山の真上を通る際に空から眺めたことがありますが、目の前で見るとデカいです。縁に近づくと落っこちそうで怖いです。実際に赤いバッグが噴火口に落ちてましたw
ここからもう少しだけ頑張って最高地点の剣ヶ峰(3,776m)へ向かいます。

最高地点に到達!

(モータルコンバットの実写版ではありません。外人さんも何組か居ました。)

下り始めたのは14:30。帰りは最短ルートである富士宮ルートで戻ります。最短ということで急坂ですし、延々と岩場ですので疲れます。既に体力の限界に達していて、何度も何度も岩にへたり込みました。
人が少ないのでザクザクという足音以外は無音の世界。
少し高山病の症状も出ていたので岩場を下っていく際の衝撃が頭へ響いて堪えます。
ものすごい眠気も感じましたし、実際山小屋に着くたびにトレッキングポールに頭をもたれかける格好で目をつぶって微動だにしないでグッタリしてました。
もう何度も限界を感じながらも明るいうちに下山しなくてはと気力を振り絞り、18:30になんとか下山しました。

いやーマジでキツかった。
下りでは「もう山登りなんてしたくない」と本気で思ってました(笑
とりあえず温泉入ろうとロードスターを運転して南富士エバーグリーンラインを飛ばすと、すごく楽しくって目が覚めました(笑 アドレナリンってやつでしょうか。
その後温泉浸かって夕ご飯食べたら体力回復したので帰路に着き、無事帰還を果たしました。
翌日である今日はほとんど筋肉痛の気配なし。
呼吸器のスタミナが足りないんでしょうかね。
Posted at 2015/07/31 01:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

土曜日の顛末

土曜日は登山に向けて2時半まで仮眠だったはずが、爆睡してしまい7時起床という大惨事w
車移動に2〜3時間みるとサクッと登ってサクッと降りてこれるところしか行けなくなってしまいました。
そこで谷川岳の天神尾根ルートならサクッと行けると気軽に出発しました。
しかし!
3時間かけて10時にようやく到着したものの、なんか様子が変。
先日の雨で登山道が流されてロープウェイも運休。さらに道路工事をしているため、19時以降車は出られなくなるとのこと。
西黒尾根ルートや厳剛新道ルートの登りは経験済みであるものの下りは難易度高く、この時間からだと周囲に人は少ないはずで経験不足の自分には岩が濡れてたりすると戻ってこれなくなったりする状況だったので入山を断念。

苗場山行こうと思い立つも丁度フジロックやってるのかーw
奥日光経由でドライブしながら泣く泣く帰ってきました。

そして日曜日、悔しかったので日光白根山に挑戦してきました。

今回の登山ルートは
6:30出発 菅沼登山口(1735m)
弥陀ヶ池(2317m)↑↑
白根山(2578m)↑↑
五色沼(2175m)↓↓
五色山(2379m)↑
国境平(2200位?)↓
金精山(2244m)↑
金精峠(2020m)↓
15:30到着 菅沼登山口(1735m)↓↓

戦場ヶ原周辺は15℃しかなくセーター着てましたし、午前中は適度にエアコンが効いているなかでの登山のよう。避暑登山最高です。
この山は景色もさることながら緩急のあるコースで飽きません。
当初は白根山登ったら下山しようと思ってましたが、道中で知り合った方々と一緒にこのようなチャレンジングなコースに挑戦しました。
白根山頂を目指しながらのパノラマ絶景は数メートル登るたびに「すげー!」と言ってみんなで写真撮ってました。

終盤には仙台から日帰りの山ガール2人組と、持ってきた水が無くなってしまって喉カラカラの年配男性2人組をゲストに登山トークしたりと楽しい一日でした。
帰り道でND3台とすれ違いました。そういえば土曜日も2台見掛けたし、増えてきましたね-。
Posted at 2015/07/26 23:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

ほったらかし温泉2

先週の話ですがw
また「ほったらかし温泉」行ってきました。
六本木の某所で遊んで朝帰りからの山梨でしたが、「こっちの湯」入ってエアコンの効いた休憩所で30分ゴロンしたらスッキリしました。最高です。

さあ、今週は何しようかなと考えた結果、土曜日は1年振りに山登りでもしてこよっかと考え中。
今日は飛行機で寝違えてしまって首が痛いし、やや疲れてはいるけど、金曜の夜となるとなんでも出来ますね(笑
温度見てみると、標高高いから23℃とか涼しそう。
いつも思い付きでそのまま出発しちゃいますが、さすがに地図等最低限の装備はないとヤバいし人に迷惑だけは掛けないようにしないと。

<追記>
出発まで一時間あったので寝ようと横になったら完全に寝過ごして今起きました...
思っているより体は疲れていたようですw
違うプラン考えないと。

Posted at 2015/07/25 00:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月06日 イイね!

ほったらかし温泉

さくらんぼ狩りをしながらの山梨、ほったらかし温泉に行ってきました。
以前から行ってみたかったので慣らしモドキを兼ねて。

こっちの湯とあっちの湯があってそれぞれに男湯/女湯があります。
あっちの湯にしてみましたが、名前に反して綺麗に整備されていますし見晴らしは最高です。
超おすすめ。
また今度行ってこっちの湯に入ろうということになりました。

帰りは青梅あたりまで奥多摩湖を抜ける峠道ルートをとりました。
はっきり言って中間加速がショボいのですが、ステアリングを切った分だけ軽~く鼻先が入っていく感覚とひんやりした空気の中でのオープンで走るだけでこんなに楽しいもんなんだと。

明日は赤バーキンさんのお誘い頂いたオープンカーのイベント(福島)に行きがてら慣らしモドキの仕上げをしようと思います!

Posted at 2015/06/06 19:40:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月05日 イイね!

ようやく納車

納車になりました。

素のSにオプションは前後のスポイラーとETCのみ。とりあえず少し慣らしみたいな運転してますが、下からトルクあって十分楽しい。
(アンテナはカバー掛けるとき外さないと邪魔なので外したところ。)

その後に駐車場をもう1台契約する際、ミニを移動する必要もあることから久しぶりにミニに乗って不動産屋に行ったのですが、こちらも700Kg + ライトチューン、甲乙付け難いくらい楽しい!

デミオXDも既に納車済みですが、これまたよく出来てます。
MTモードにする必要もなく楽しいです。おすすめ。
Posted at 2015/06/05 20:35:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「トラベラー、間違って消しちゃったw」
よろしくお願いします。

いらっしゃいNDロードスター
2015/06/06 05:03:30
温泉
2014/05/12 20:25:53
今日は
2014/05/05 16:36:03

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Sパッケージ、6MT、セラミックメタリック
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1967年式 MD246SP 仕様
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2010年 Elise Club Racer (Carbon Gray)
ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年式 2001年~2006年まで5年間所有。