• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pigeonの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2017年10月8日

エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンブラケットが折れてエンジン落としたのを修理して、振動を気にするようになって気付いた2,3,4速辺りでアクセルオフした時に、フットレストにコツンとくる軽いショックがエンジンマウントの切れによるものだろうと思い、調べると案の定切れてました(´・ω・`)
今回交換するのはリアマウントだけです。

ウマかけて、エンジンにジャッキかけて落ちてこないようにして、ボルト3本抜くと外れます( ゚д゚)
エンジン止めてすぐは作業しない方がいいです。フロントパイプでヤケドします(ーー;)
2
左が取り外したものです。
右が新品、4900円でした( ´∀`)bグッ!
メッキの種類が変わったのか車体側の金属が露出しているところの色が違います。
3
外したマウントはボロボロでした(´・ω・`)
4
新しいのを取り付ける時、向きがわからなくなってしまいましたが、よく見るとマウントに出っ張り,車体に穴があり、その向きじゃないときちんと取り付けられない仕組みになっていました( ´∀`)bグッ!
締め付けトルクは50N・mで良いようです。

替えてみてですが、振動は変わらない?むしろ強く感じるような気がします( ゚д゚)
まぁほぼフローティングだったのが固定されたから当たり前か(ーー;)
あと、クラッチがシビアになったというか…今までラフな操作でもマウントが切れかかってて稼動範囲が広く、その範囲で吸収されていたのがカッチリしたので駆動がかかるまでのラグが無くなったような感じです(・・?)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

高粘度のオイルに交換

難易度:

オイル交換&備品

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

【2024.04.21】エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/2403651/44773030/
何シテル?   01/19 20:57
Pigeonです。 ピジョンと読みます。 ぴげおんでも反応します。 貧乏性からほとんどの整備は自分でやっちゃってます。 元々機械さわるの好きなのもあって楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 00:22:52

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
発売当時から憧れだった車をようやく手に入れました 大切に乗っていきます
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
叔母さんから譲り受け、1年間のレストアを経て(バイク屋さんにやってもらいました)やっと私 ...
ホンダ スーパーカブ70カスタム カブ2号 (ホンダ スーパーカブ70カスタム)
カブが轢かれたので新しく買い直しました。 年式記号がPなので93〜94年式でしょうか。 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
C50CMY カスタム AA01です 普段のアシとして燃費の良いカブが欲しいなーとボヤい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation