• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pigeonの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

ラジエーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
信号で停まった時にボンネットからふわっと白煙が見えた気が?
と思ったら甘い匂いが車内に漂ってきて、
あー水漏れかぁ…
と目的地だったお店がすぐ近くだったのでそこまで行ってボンネット開けたらラジエーターからダダ漏れ。
事故車なのでラジエーターは交換されていて交換からそんなに経っていない綺麗なのが付いていたので、まさかここから漏れるとは思わずびっくり。
漏れたものは仕方ないので急遽発注。
2
翌々日届きました。
GReddy アルミラジエター TW-R
コア厚が50mmもあります。
オーバースペックです。

BLITZのものと迷いましたが納期の関係から(1週間以上かかる)某密林倉庫に在庫があったこちらにしました。
3
ラジエーターの固定は上側の2つだけなので、あとはファンモーターの線左右と水とホース抜いてやるだけで引っ張り出せます。
純正比較、これ収まるんか?ってくらい厚いです。
4
アッパーホースとロアホースが厚みが増えた分カットしないと折れ曲がってしまうので20mmちょっとカットして取り付け。
ラジエーターキャップの横から出てるホースはニップル部が膨らんでしまっていてガバガバなので新品に交換したほうが良さそう。
圧力かかるわけではないので大丈夫ですが、抜け止めにとりあえずタイラップで縛ってます。
自作クールラジエーターは干渉したので干渉部を削って取り付け。(スポンジを貼ったので走行風を逃さないという意味では全く効果無いけど目隠しとして)
アッパーホースのプーリーとラジエーターファンとのクリアランスが結構カツカツなので注意が必要です。

オールアルミラジエーターになって見た目は◎
今のところオーバークールのような症状も出てないです。(もう暖かい季節だからそれはそう)

最後に
やっぱりEJはエア抜きが大変ですね…。

ODO 130,000kmとちょっと
5
ps
ここカシメられてないんですよね。
漏れたのも丁度ここなんですよね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メッシカバー取り付け

難易度:

シフトブーツ

難易度:

マフラー溶接

難易度:

キャリパー塗装DIY

難易度:

エアコンフィルターのフィルター交換 8回目

難易度:

洗車!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/2403651/44773030/
何シテル?   01/19 20:57
Pigeonです。 ピジョンと読みます。 ぴげおんでも反応します。 貧乏性からほとんどの整備は自分でやっちゃってます。 元々機械さわるの好きなのもあって楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 00:22:52

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
発売当時から憧れだった車をようやく手に入れました 大切に乗っていきます
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
叔母さんから譲り受け、1年間のレストアを経て(バイク屋さんにやってもらいました)やっと私 ...
ホンダ スーパーカブ70カスタム カブ2号 (ホンダ スーパーカブ70カスタム)
カブが轢かれたので新しく買い直しました。 年式記号がPなので93〜94年式でしょうか。 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
C50CMY カスタム AA01です 普段のアシとして燃費の良いカブが欲しいなーとボヤい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation