• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosuke308の愛車 [アルファロメオ ジュリエッタ]

整備手帳

作業日:2024年2月5日

二代目 G-Soul Sister ついにデビュー!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
車決めてから待つこと一ヶ月とちょっと。
やっと来ました!二代目G-Soul Sister!(笑)
ホントは前の車を過去所有にして新しく登録するんだと思うけど、あまりにかわいそうな末路だったんで続けて書いちゃいます。クローンなんで(*^o^)/\(^-^*)
ベースの仕様は前のとほぼ一緒、ってか、前の写真と比べてもよーく見ないと違いがわからん(笑)
スポルティーバの内装赤。
2014年式、アイスホワイト、走行距離69400キロ。走行距離は少し減った(´∀`)
でも細かいとこ違ってたんで、移植パーツの覚え書き的に整備に書いときます。
2
まず、パッと見の違いですぐわかるグリルとエンブレムは前のクルマから移植。
前のクルマは元々グリルの内側とアゴ下の内側が黒く塗ってあってそれも気に入ってたんで、整備と併せて塗ってもらった。塗装代44000円也。
ナンバーフレームはせっかく付けてくれてたけど自分的にはお葬式っぽいんで外しちゃおっかな~m(__)m
グリルとセットで落札したオレカのカーボンフレームも結局使わなかったし。。。
グリル下のメッシュは、頑張って自作したんでこれも移植。
前のはライトがスモークでそれも気にいってたんだけど今度のはクリア。ゆくゆく何とかします。
リップスポイラーはヒビが入ってたんで、ボチボチ修復してからつけ直し。
また行くの面倒なんで、付けたまま補修するから付けといてってお願いしたんだけど、せっかくキレイなフェイスに割れたスポイラー付けるのは忍びないって言われて納得。
この辺も担当さんの誠実で車好きな人柄が現れてて好感度アップ!
こちらの工場じゃこのスポイラー、FRPの品質よくないんで繋いでも必ず真ん中の継ぎ目割れちゃうから、逆に間を2㎜くらい削ってゴム入れてコーキングして塗装するんだって。
確かに金属パテで埋めたけど、すぐ割れちゃったし。
なるほど!って思ったけど、そこまでする技量ないし、継ぎ目ばれるの覚悟で塗装にするかカーボン貼るか迷い中。
シート貼るのも難しそうだけどね。
3
ウインカーはスモークのシーケンシャルを移植。
ドアハンドルとミラーはクロームだったんでこれも前車から移植。
グレードのロゴも付いてたけどゴチャゴチャするからそのうち外す予定。
4
アンテナはオプション?の折れるタイプのが付いてた。元のまっすぐなやつと迷ったけど、ま、いっか。
5
バックランプはクリアのが付いてたんでこれも前車のややスモークっぽいのに換装。
エンブレムもモノトーンに付け替え。
ライセンスランプは、例によってドライバーで無理矢理外したのに前と違うカプラーが付いてるっぽくて、交換は一旦中止。よく調べて後日。
6
忘れちゃいけないユニコルセのマフラー、これも移植。
前と同じようにシュパシュパ言うようになった\(^o^)/
7
内装は新しい方がキレイだったけど、残念なことに運転席だけ下地が出るくらいの擦り傷が二ヶ所あったんでこれも移植。
ステアリングのエンブレム、ハンドブレーキカバーその他、細々したのも全部移植。
灰皿もないのにライターだけは付いてた(笑)
これもUSBのソケットに変更予定。
前のはサイドシルの内側やAピラーの内側がカーボン調だったけど、今回のはダッシュボードと同じ黒のプラ。ここにカーボンシート張るのはちょっと面倒なんで諦め。
もちろんPPTのスロコンも移植。
エアコンフィルターは交換するつもりで買ってたけど、エアコン修理のときにクリーニングしてくれたって言うんでしばらく様子見。
フットレスト外すのめんどくさそうだし(((^^;)
8
カーテシーランプも移植。
最初左右逆に付けちゃってロゴが外向きになっちゃった(((^^;)
9
エンジンルーム内。
HKSの毒キノコとRace Chip-Sは移植。
納車前の整備でタイベル、バッテリー、サブタンク、オイル、エンジンマウント、ワイパーゴムは新品。
前買ったとこは、なんにもしてなかったくせに納車整備費ガッツリ取ったのに比べると、さすが!ジュリエッタのことよくわかってる、ポイント押さえた整備。細かいとこまでちゃんと見てくれてました(^.^)
キーカバーまでモノトーンのやつ移植してくれてたし。。。ヽ( ゚д゚ )ノ
一年間は何事もなく乗ってほしいんですよね、って担当の高橋さんの言葉がめちゃ信頼できるって感じでありがたかったな~
これでもうちょっと近いとこにあったら通っちゃうんだけどね~((T_T))
一応、工場ごと都内に引っ越してくれって頼んどきましたケド。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検(我が家に来て1回目)

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

車検&ついでに色々

難易度:

エンジンルーム掃除

難易度:

札幌清田Dで法定車検

難易度:

パドルシフト+ 修理入庫

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人其々だと思いますが、自分にとっては歴史とエンブレムが魅力の8割 http://cvw.jp/b/2404474/46983848/
何シテル?   05/26 19:54
社会人になってからは72y AR2000スパイダー→74y ロータスヨーロッパspl→85y フェラーリ308gts & 72y W116 280→450 6....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカー電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 14:14:48
ヘッドライトロービームLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:51:44
不明 CARBON LOOK WING MIRROR COVER CAPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 18:08:57

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
アルファロメオ ジュリエッタ買いました。車が来る前にスロコン落札(笑) 自分の覚え書きの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation