• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローン28号の"二代目スタクラ28号" [シボレー トレイルブレイザー]

整備手帳

作業日:2022年9月10日

フロント(左側)スタビリンク交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
低速走行中、「カン!」って音
まるで大きな石ころを踏んでタイヤハウス内に当たったような音

原因はスタビリンク

運転席(左)側のボルトが
見事に折れてました😨

経年劣化や金属疲労はあるでしょうが…
ナットの締め付けがトルクオーバーだった可能性も😅

整備記録を見直しても…
この二代目トレイルはフロントのスタビリンクは交換した記録がないみたい(2018/3/16~)
もう交換時期でしたね!
2
ナットが固かったので
とりあえずラスペネ!
3
19mmの緩み止めナットを回し🔧
取り外したら
こんな感じ

写真(右)古いの
(左)新品
4
ホイールのナットを締める時しか使わないトルクキープ(ネジ締め付け時の軸力安定剤)
ボルトの錆び防止も兼ねてスプレーしときました!
5
交換オーケー✨

ナットの締め付けは…ほどほどに(笑)

~追記~
後日、締め直しました!
「ほどほどに」って言っても
やはり、ある程度はキツく締めないとダメみたいで
緩み止めナットを使ってても緩んできてました。
6
ラバープロテクタント
ブーツの部分やスタビブッシュ、他にもラバーを使ってる周辺の部品にスプレーしときました‼️🆗
7
試運転してみると▪▪▪

ハンドルがっしり!
低速走行で異音は無くなり(当たり前か!)
中速走行のカーブではロールしてフラフラと怖かったのが無くなり、直進安定性も元に戻りました!

かなり激変!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスからマッドタイヤに交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

3回目のユーザー車検(継続検査)

難易度: ★★

遠征準備。

難易度:

サイドステップ取り外し

難易度:

マフラー出口位置変更

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ローン28号

はい!ありがとうございます😉」
何シテル?   03/06 19:04
趣味はカラオケとバスフィッシングです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ベルライト T16-2835-15SMD アンバー(2個入) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 04:09:03
荷室のキャンプ、ベッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:51:41
ナビゲーターの純正タイヤ・ホイール出荷~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 02:42:58

愛車一覧

スズキ アドレスV125S アドレスV28号 (スズキ アドレスV125S)
通勤用に購入 お洒落なイタリアンスクーターが欲しかったけど… 駐輪スペースの関係で ...
その他 ボートトレーラー BLAST-500 (その他 ボートトレーラー)
BLAST TRAIL(ブラストトレイル) BLAST-500(ブラスト500) 2軸4 ...
シボレー トレイルブレイザー 二代目スタクラ28号 (シボレー トレイルブレイザー)
所有したトレイルブレイザーで2台目(二代目)の車になります。 三井物産スタークラフト( ...
リンカーン ナビゲーター ナビゲーター28号 (リンカーン ナビゲーター)
とうとうフルサイズのアメ車に乗ることになりました(;^∀^) あと1ヶ月もしたら僕の手元 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation