• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさぴー92の愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2015年11月10日

LUCK / el-SPORT el SPORT Damper V0/スバル 新型WRX S4・LEVORG用純正グレードアップダンパー  

評価:
5
LUCK / el-SPORT el SPORT Damper V0/スバル 新型WRX S4・LEVORG用純正グレードアップダンパー
【総評】
存在を知ってしまってから、
ずっと気になっていて、
とうとう換装してしまいました。

以前にも書きましたが、
高速道でのバンプ後のフワフワおさまりの悪いところが、
レヴォーグ試乗したときから気になって
一時購入を躊躇した点でした。

1000~3000km位でビル足が落ち着く、という書き込みで
再度同じDで試乗させてもらって、
なんとなく、自分で思い込もうという意識もはたらき、
「確かに、よくなって来てる(、、、?)」
という若干もやっとした気持ちで
レヴォーグ購入したのですが、
やはり、どうも気に入らない部分でした。

かといって、車高調入れるとか高いし、
ただでさえリップ擦ってるし、、
と思っていたところへ、
このパーツの書き込みを見つけてしまいました!

名古屋スバルのメカニック(しかもニュルスバルチームスタッフ)の
方の協力で長久手のLUCKさんで開発されたこのパーツ、
純正ビル足のリア、それもショックのみの交換、
バネはそのまま、ということで、
部品代33,000円×2+工賃
で済むという魅力に取りつかれてしまい、、、

足回り交換としては安い、とは言え、
さすがにダマチューンするのは気が引ける、
(しかもバレたときが怖すぎ!)
ということで、決裁申請!!

実は、購入時の試乗の時から
妻もフワフワは気に入らなかったのは一致しているので、
「ホントにキクの~?」
とは言いながら、まあ、なんとか説得に応じてくれました。

開発元のLUCKさんが
自宅から30分ぐらいのところだったので、
さっそく予約して取りつけ。

(同じ書き込み見ての購入者が結構いる模様で
パーツは品薄ということでしたが、
何とか確保できました)

アライメントも不要で
約2時間ほどで取りつけ完了。

【満足している点】
非常によいです!

高速のバンプ後の収まりが
一発で決まる感じ。
(ビルさんは、多くの方が書かれているように
2回ぐらい大きく揺れますが、
それがなくなりました)

一般道でも、
前はもっとフワフワしてたな~とつくずく感じます。

既に付けたリアタワーバーと相まって、
非常に運転しやすくなりました!

純正リアはオーバーホールできないようですが、
こいつはオーバーホール可能ということだそうです。


【不満な点】
無いです!

【バレテール指数】 ★★★★(4)
まあ、ダマでやっていれば、
交換したことに妻は気づかないでしょうが、
今回は事前報告ということで。。



関連情報URL:http://luckstaff.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/wrx-s4v0-1a3d.html
購入価格84,780 円
入手ルート実店舗(その他) ※(株)ラック
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

LUCK / el-SPORT / エルシュポルト

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:51件

BILSTEIN / B6

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:592件

KONI / Special Active

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:69件

TEIN / EnduraPro PLUS

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:355件

TEIN / EnduraPro

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:175件

KYB / カヤバ / NEW SR MC

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:89件

関連レビューピックアップ

Blue Dot Craft コンソールリッドカバー

評価: ★★★★★

LAILE / Beatrush REAR FRAME END BAR / リ ...

評価: ★★★★★

ENKEI ハブリング (耐熱樹脂製)

評価: ★★★★★

残りもの ゴムモール

評価: ★★★★★

Corazon ボンネットエアスクープ

評価: ★★★★★

Valenti JEWEL LED テールランプ ライトスモーク/ブラッククロ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月10日 13:33
はじめまして!ちょいと興味ありまして質問させてもらいます。乗り心地特にリヤのハネは抑えられた感じになりますかね?
コメントへの返答
2015年11月11日 18:09
回答遅くなり、すいません。
乗り心地、という意味では、好みもあるかもしれませんが、コイル自体を流用なので、サスペンションとしての動き出しは変わらず、減衰が速い、という感じなのかと理解してます。

で、個人的な印象としては、揺れの大きく速い振動が減った、と感じてます。一方で小さい振動は、若干増えているのかも。ただ、もとからそっちは好みとしてあまり気にならないので、自分として総合的に理想に近い乗り心地になった、と感じてます。

今度、試乗時に運転してても酔いそうになった名神の春日井~一宮間を走って、効果を確認したいと思ってます。また、整備手帳にでもアップしたいと思います。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 車検対応(見積時に純正戻し指示されたモノ修正) https://minkara.carview.co.jp/userid/2409248/car/1919333/5616108/note.aspx
何シテル?   12/31 07:48
まさぴー92です。 A型のみの絶版色、ライトニング・レッドのレヴォーグに乗っています。 少しずつみんカラに慣れつつありますが、 まだまだひよっこで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SI-DRIVEオート化ユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 20:38:07
自作 SI-DRIVEオート化ユニット取付用アクセルコネクター分岐ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 20:36:54
自作 アクセルペダルユニット用コネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 20:35:02

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。 これまで、 GF6 → BG5 → BH5 → B ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
最初に自分で買ったスバル車です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのレガシィです。ここから2.0GTの魅力にとりつかれてしまいました。。。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ブリの前に所有したクルマです GT-B Etuneです ちなみに、このクルマの時に 自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation