• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

充電スポットで一悶着話(つづき)

何シテル?
に書いた件で考えたこと。

「自分も待ったんだから…」
「あなたみたいにいちいち文句言わないで待ってた」
と相手のかたは申しておりました。

じゃあ、次に待ってるだろう人のことは…?
自分が嫌な思いをしたら他の人にもそのような思いをさせないようにするものだと思っていましたが、どうも違うようです。


急速30分なら終了前には戻ってくるのが当たり前、という自分の考えかたを変えなければいけないのかも…。

まあ、来月大幅料金値上げ予定なのでその方も来なくなるだろうと思いますが。


そういえば、充電以外の車両が充電スペースに駐車してて館内放送がバシバシ流れてました。


その御婦人の車が嫌いになっちゃいそうだし、販売店はどうやって売ったのか?なんて頭の中でグルグル…。

呼び出されなければ充電放置していいわけじゃないですよ〜。


その後の話…
奥の急速でも充電後放置が…。



これをご覧になった充電車両の販売に携わる方々、
充電マナーについてもユーザーさんに教えていただけると有り難いです。


充電以外の車両ユーザーさんも、空いてるからといって充電専用スペースに駐車しないようご協力お願いします。



と師走の愚痴でごめんなさい。








Posted at 2025/12/14 17:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月12日 イイね!

とある充電施設にて…(充電コントローラーあり)



画像上部(赤枠部分)には、
「途中で充電を止める際はすぐ横の充電コントローラーで止めて下さい。緊急停止ボタンで止めると復旧に時間を要します。」
と掲示物がありました。

自分は充電車両に乗り始めて10年を超え、いろいろな充電器を利用してきて理解している(つもり)ですが、
(緊急停止ボタン押)やってしまうユーザーさんがいるようですね。

いろいろな充電器、認証や決済方法があるのでわからないことは施設に聞いて確認することも必要かと思います。

復旧に時間がかかるということは、
修理等の出張費など運用コストの上昇や利用出来なかった他のユーザーさんへの影響(最悪近隣にも充電施設はあるので回避はできそうですが…)もあります。

――――――――――――
言われて見たら充電コントローラー無しの急速充電器(本体に認証や決済機能搭載)が増えてるような…。

わからないのは使わない、という選択肢もありそうです。

※こちらの充電器、店舗営業時間内の運用なので聞きに行くことはできます。
――――――――――――
やらかして逃げちゃうのはやめましょうね(笑)。
Posted at 2025/12/12 17:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月05日 イイね!

充電アプリのコメントで…

「営業時間外でも充電できました。」
「この料金はボッタクリだ。」
なんてものを見かけました。

自分は2015年から電気自動車に乗り始めて10年が過ぎました。
以前と比べると充電施設も充電事業者も増えてますね。

認証方法や課金方法も然り…。
料金の設定もそうですね。

ーーーーーーーーーーーー
文頭のコメント、
「営業時間外…」ですが
物理的に駐車場への入場が可能だとしても、防犯上の理由で不可だったり故障時の連絡がつかない(担当者がいない)等で利用不可としているかもしれません。
一度、施設に確認してからのほうが確実です。
そのコメントを見た他の利用者が続出して施設に迷惑がかかる可能性も否定できません。


「ボッタクリ…」についてですが、
料金の印象は個人差もあるので一概に「高い」と決め付けてしまうのは尚早かもしれません。
「〇〇と比べて高い」のならばコメント見た人も理解できるかも…。
また、高いと思われるならば他の充電施設を探せばいいような気がします(廃止にならなかっただけでも有り難いことかも…)。


どちらにしても、施設に直接要望するなどその思いを伝えることも大切だと改めて感じました(それがただのワガママじゃなければ…)。


つい勢いでコメントしてしまいそうですが、一旦落ち着いてからでも遅くはないかも…。


更に追記です――――――――――――
・「〇〇(メーカー名)車優先なので譲りましょう」ってのも見掛けました。
施設が言っているのか?コメント主の思いなのか??
現地に掲示物とかあったのかなぁ〜?

・「化石燃料車が駐車していたので充電出来ませんでした」と駐車車両の画像。
コインパーキング内の充電施設では主たる目的は駐車場なので充電はオマケに過ぎないと思っています。
充電出来なかったことは残念ですが、駐車した車両が悪いとは言えないような…。

やっぱり施設に直接確認や要望をしないといけないと改めて感じました。




Posted at 2025/12/05 22:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月17日 イイね!

アプリまたはWebで充電できます(DMM EV ON)

以前、DMMの充電施設でアプリのみ利用可能と書いたことがありました。

最近見に行ってみると、スマホのカメラでQRコード認識してリンク先のページから充電が可能になっていました(実は知らなかっただけ?)。

以下の画像はスクリーンショットによるものです。

この画面の「充電を開始する」をタップすると、

↓急速充電ではこんな画面(料金設定は施設により異なります)


↓普通充電だとこんな感じ(施設は異なります)

「次へ進む」をタップすると



↑SMSが使用できる端末じゃないと使えないかもしれません。

※充電はしませんでしたが、多分次の画面でクレジットカード情報の入力して充電開始という手順かと思います。


料金については各々考えかたがあるので触れません。


因みに、某ユーチューバーさんが動画出してて「アプリのみ」と説明されてましたが、ブラウザからも可能のようです(全ての施設で可能かは不明)。


QRコードも一つだけなので他事業者の充電施設で「どっちなの?」がないのは良かったです。


今まで利用したことがありませんでしたが、1回は試してみたいと思います。
Posted at 2025/11/18 17:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

テラチャージの普通充電施設が自宅近隣にできました

題名の通り、設置されました。
先日アプリを見たところアイコンがあったので現地に行ってみると…

閉庁日のようで敷地内には入れず…
施設情報によると24H稼働のようですが??

期間限定でキャンペーン中の今なら試してもいいかなぁ〜なんて思ってました。

24H稼働の件をテラチャージに問い合わせてみると、折り返し連絡しますと返答をもらいましたが今のところ(10月6日現在)連絡来てません…残念。

因みに埼玉県の県有施設なのでこちらにも確認したところ、運用開始してないこと、開庁時の利用時間で24H稼働ではないことや充電のみの利用は一部を除いて不可との回答でした。


後日のこと…

アプリのアイコンが消えてました。
まだ運用開始してなければ載せなければいいのになぁ〜、と残念に思いました。
地名などボカシを入れましたが、近隣のかたにはバレてますね…(笑)。
なんで出さないの?というツッコミはお控えくださいね。


キャンペーン中の価格設定で…

300円/400円/450円(6kW料金)と違いが…。
どこも埼玉県の県有施設なんですけどどのように設定されたのか?どちらかに合わせたものになるのか?と気になってます。
※テラチャージアプリ利用のかたは3kW設定が可能なのでそれぞれの半額です。

ゲストモードで使おうと思っていた自分は6kWの料金に…(車は6kW非対応です)。
例∶ゲストモード接続時(6kW料金のみ表示)




設置されたことはうれしいのですが、
ある程度使われないと勿体ないな、というのが率直な感想です。


いろいろな充電事業者が参入しています。
設置基数を追うことも必要ですが、利用率(計画)などを考慮して利用者等に「これ無駄だったなあ〜」って言われないよう各事業者が取り組んでほしいと思いました。


老婆心ながらどれだけ使われるんだろうなあ〜?と…(笑)。

※画像はボカシ等加工しています

―――――――――――
更に後日のこと…


施設情報が出てると思ったら料金が…
それぞれの料金が異なるという…(笑)。
後で修正されると期待してます(どのようなチェック体制なんだろう?)。
Posted at 2025/10/06 22:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「何言ってんだろうなぁ〜、は充電後放置&おかわり充電始めたおばさんの言葉…。
「始める前に言ってよ。」だって。その前に充電待ち車両がいるかの確認くらいできるのでは?と。その方、既に30分24kWh程度充電出来ていて終了から15分程経過してました。ちょっとした言い合いに発展…。」
何シテル?   12/14 17:26
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代(台)目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation