• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

インスターに乗ったー(再び)

ヒョンデのサイトで予約してから現地へ。
インスターは埼玉県内だと「ららぽーと新三郷」内に試乗車があるとのことで行ってきました。

自分の車はららぽーとの駐車場内にある普通充電施設で充電しました。
最近のららぽーとはプラゴの充電施設に更新されているところが多いのですが、NECの複数充電器(3kWタイプで箱型充電コントローラー)でした。
三菱自動車電動車両サポートの充電カードでも認証可能ですが、電子マネーnanacoで認証しました(料金単価が安いので)。
※自分が契約している三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランでは6.6円/分ですが、電子マネーnanaco認証では132円/1時間(一分あたり2.2円)です。


モール内の展示スペースにはインスターがありました(しかもカジュアルグレード)。

計器類周り


フロントドア(助手席側)


天井内張り


リアシート(カジュアルはリクライニング機能無し)


フェンダー部にウインカー


アンテナは黒


タイヤは185幅(ホイールキャップ)



因みに※ラウンジではコチラ(205幅)


グレード間の差はそれなりにありますね。
個人的には駆動用バッテリー以外の装備は揃えてあったらなぁ〜、なんて考えちゃいました(高望みか…)。


因みに試乗したのは※ラウンジ(最上級)グレードです。
以前の試乗よりも距離が長めだったのですが試乗車もカジュアルだったらもっと良かったのに、なんてね…(笑)。


ウインカーのレバーもハンドル右側なのであたふたすることなく運転できました(助手席側にお店のかたが同乗)。
まあ、これも慣れなんでしょうけど…。

車両がコンパクトなので日本の軽自動車から乗り換えてもそれほど気にならないと思います。


気になっているかたは試乗してみると新たな発見があるかもしれません。


※訂正とお詫び
ボヤージュと記載していましたが、正確にはラウンジでした。















Posted at 2025/06/29 22:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月16日 イイね!

あそこの充電器は気まぐれ、とか何とか…

EVやPHEVの充電スポット話です。

同じ充電器なんだけど、
今日は途中で止まることなく充電できました。
先日は途中でいつの間にか止まってた…(笑)。

どんな理由なのかとても気になってます。


他の充電スポットでも似たようなことがありました。

共通点は、というと・・・
古い(多分設置から10年以上)ことなかぁ〜。
前に乗ってたミニキャブミーブバンで
新しい部類の普通充電器利用したら途中で止まったこともありました。
こちらの「古い」のは車のほう…。
2011年12月が初度登録なので13年…。
自分も歳を取るように充電器や車もガタが来ることってあるんでしょうね、精密機械だし…。


まあ、電欠寸前でこんなだったら発憤してるかも…(笑)。

新しいのにちょくちょく故障してたりするのも不安になりますね(なかなか修理しなかったり…)。
いろいろ事情もおありでしょうが、できるだけ対応は早いほうがイメージアップにも繋がるかと思います。

昨今、新規の充電事業者が乱立していますが継続するためには機器の安定性もさることながら、故障対応も大切かと思います。

ユーザーができることとしては、
故障しないよう大切に扱うことは当然として、
不具合等が確認できたら然るべきところへ報告することで初動対応も早まると思います(修理しないパターンもありますが…)。

と、前車から電気自動車に乗り始めて10年とちょっと経った自分の気になったことでした。



こぼれ話…
とある充電事業者のアプリ、クレジットカードとか登録して利用したのですが、
連携先の充電履歴が反映されないので問い合わせ先に連絡したところ、
確認が必要で折り返しますとのこと。
結果的には履歴に出なかった利用分の請求は無いとの回答でした。
→もちろん現在は解消しています
そんなこともあるんですね〜。

報告してなかったら、ある意味無料プラン的なことになってたかも…(笑)。
Posted at 2025/06/16 19:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月30日 イイね!

衝動買い?

衝動買い?Mなので駆動用バッテリーは10.5kWhとミニマムな部類ですが、以前所有していたミニキャブミーブバンも10.5kWhの仕様だったので運用的には問題ないと思います。
しかし、ガソリン車と同様の使い勝手を期待してはいけません(違う乗り物だと思ったほうがいいです)。
前の車よりも長く乗り続けたいです。
Posted at 2025/05/30 21:11:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月29日 イイね!

急速充電(50kW型)10分充電の推移、i-MiEV M(2017年式)

急速充電器も十年選手(でも問題無く充電できました)。
機種ごとの不具合等はeMPなどで掲出しているようなのでご確認ください。

順番は
左↓①    右↓② 


左↓③   右↓④ 

下部は開始と終了時のものです


因みにコチラの急速充電器はNECでしたが、
画面表示(充電情報)は最近のものより好きです(積算電力量と残り時間や電圧/電流値、充電率が表示されます)。



認証部が剥げてるのは今まで頑張ってきた証…?


施設によっては出力制限があったりしますが、今回は124A表示でしたので制限は無かったと思います。

因みにコチラの急速充電器、認証するとコネクターの収納部にある蓋のロックが解除される仕様です(いろんなも
のがありますね)。


※外気温等の条件で上記の数値が変動しますので参考程度でお願いします。
Posted at 2025/05/30 20:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月07日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!4月2日でみんカラを始めて10年が経ちます!

ミニキャブミーブ乗り始めてみんカラを登録しました。それから10年なんですよね…、長く続いてるなぁ〜。

先日、タイヤ交換(4セット目)実施しました。
オドメーターも152000kmを記しました(タイヤ交換よりも前)。
車齢もあり、あちこちガタが来てたり、6月から料金プラン(三菱自動車電動車両サポート)の改定を予定していますので次の車どうしようか?などと逡巡しています。
10.5kWhの駆動用バッテリーを積む軽自動車ながら今まで良く走ってくれたと思っています。

最近の電気自動車やプラグインハイブリッド車は駆動用バッテリーが大きいのであまり気を使わないで乗れると思いますが、小さいバッテリーをいろいろ工夫しながら乗るというのも面白いです。


家にはガソリン車もあり、自分の車は長距離走らせることがないので割り切って乗っています。

それぞれの好みもあるので、ハイブリッド車がいちばんいいと思っているかたはそれを選べばいいですし、EV乗ってるからそれ以外の車が嫌いということもありません。
少なくとも、食わず嫌いにならず試してみたら(試乗とか)案外気に入ることもあるかもしれません。


自分の車は割り切りが必要ですが…バンだし(笑)。



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/04/07 19:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「自宅への帰り道で…もしや蝉の鳴き声??(種類はわかりません)。言われてみれば関東地方は梅雨明けしてないのに暑い(熱い?)日が続いていましたので当然なのかな? 熱中症といえば、高齢のかたは特に暑さに気付きにくいようなので、親御さんに室内でも適切な冷房の使用などお願いします。」
何シテル?   07/07 22:45
すぎたかです。よろしくお願いします。 電気自動車、2代目になりました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ミニキャブミーブバン(10.5kWh)から乗り換えです。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation