車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月15日 イイね!
ここではないブログでのお話しです。

その記事では高速道路PAにある急速充電器の使用についての記述がありました。

読んでみて聞きたいことがあったのでコメントを…。

その後お返事があったのですが、専門的な感じで自分には理解しにくかったです。


意見の相違があることはわかっているつもりでしたが、
待ってなければおかわりOKの論調。
これでいいのだろうか?

電気自動車でも、
駆動用電池の容量の差が増えているなか、
かたや10.5kW、
かたや40kW以上…

個人でないブログ…
信じちゃう人、いるかも…。


自分の車で高速道路、益々厳しくなりそうです…。

Posted at 2017/03/15 20:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやまばなし | 日記
2017年03月08日 イイね!
このタイトルにしたのは何故かと言いますと・・。

普通充電器のみ利用してた方が急速充電器を利用するにあたっての
留意事項があるからです。

普通充電器では
充電ガンを車両から抜くと自動終了(一部は本体での終了処理が必要)ですが

急速充電器では
充電器本体での終了処理してから(満充電や制限時間終了時除く)
充電ガンを車両から抜く

電気自動車で急速充電対応車種をご利用の方々はご存じかと思いますが、
最近デビューしたPHVにお乗換えの方は普通充電時と同じような手順を
とられる可能性がありますので詳しくは充電器の説明を確認して利用してください。

普通充電器よりも多くの電流を流していますので、もし誤った方法になった場合は
車両への影響や、充電器本体への影響(故障等)も考えられます。

もしかしたら取り扱い説明書に記載があるかもしれませんが、
逐一読まれている方はあまりいないと思いますので方法が違うことを覚えておいて欲しいです。

また、エラーが出た時は管理者等に連絡をし、早期の復旧が出来るよう対処してください(公共の充電スポットでは他の利用者のことも考えてください)。

販売店の方へ。
利便性とともに充電における留意事項もユーザーに届けていって欲しいです。

電気自動車の「いちユーザー」よりささやかなお願いでした。

そういえば、うちの車は普通充電器のコードが長いところしか利用できません。
もしご利用の際は長めなコードの充電器を避けていただければ有り難いです。

※緊急停止用のボタンは「緊急時のみ」です。お気を付けを・・。




Posted at 2017/03/08 23:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやまばなし | 日記
2017年02月22日 イイね!
新型プリウスPHV試乗普段EVに乗っているのでエンジンがかからないときは静かでした。
試乗車はモデリスタエアロ装着でしたが、馴染んでました(バランスいいですね)。
車両価格(縦長ナビ付き)400万円前後を高いと見るか安いと見るか?
画面の大きい操作パネルですが、気をとられると脇見につながるので気をつけましょう。

その後のことですが、急速充電対応(一部グレード除く)の、その他充電車両に対するマナー等を販売店をはじめ、納車時にまでにユーザーさんに是非説明して欲しいです(売った後も大切です・・)。
あと、全国の販売店さんに急速充電器の設置も是非お願いします。
Posted at 2017/02/22 20:52:37 | コメント(0) | ちょい乗ってみました。 | クルマレビュー
2017年02月04日 イイね!
AEONにも大量?普通充電器が設置されました。2月に入り、一斉?に運用開始しているみたいですが、
以前、7&i(イトーヨーカ堂など)に設置された時も気になったこと。






それは、
設置の位置?
充電以外の車両と共用か?
コードの長さ


ですが、
あまり対処されてないようでした。

充電器メーカーは、今までのことを踏まえて
対策を講じてくれると思っていましたので
少々残念な気持ちです。

あとは設置者(ここではAEONですが)に要望していくほかは
なさそうです。

体裁だけでなく、ユーザーの意見を取り入れた対応を
是非やっていただけたら、と思います。



ちなみにですが、認証はNCS(のカード)かWAONでパスワードでの利用はできないようです。

追記:カラーコーンですが、他の店舗では設置されていましたので、もしかしたら…と淡い期待を抱いています。

Posted at 2017/02/04 17:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電スポットで | 日記
2017年01月22日 イイね!
試乗しました(^^)。厳し目に書きましたが、今後改良されてくると思いますので、そこに期待してます。
試乗で3km位しか走ってませんので見当違いのところもあるかもしれません。
購入を検討しているかたはハイブリッドの両方を試していただくことをお薦めします。
Posted at 2017/01/22 19:46:17 | コメント(0) | ちょい乗ってみました。 | クルマレビュー
プロフィール
「@たきりん さま、コメントありがとうございます。
まずはお返事遅くなってごめんなさい。
本題ですが、おそらく冷却ではないと思います(多分電池は熱くなかったような…)。そう言えば電池のちょっとした補正をしてるとどこかで見たような…(目盛りのずれなど)。曖昧ですいません(笑)。


何シテル?   03/24 19:39
すぎたかです。よろしくお願いします。 はじめての電気自動車、はじめました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
2 人のお友達がいます
knight-knight- くっきぃくっきぃ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブ10.5kwタイプに乗っています
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
フォード Ka フォード Ka
たのしいくるまでした。 普段は2人、たまに4人。 若干の故障はありましたが運転が楽しくな ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.