車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
NXの事考えてました。

1)スプーンのリジカラ

2)トムス パワーボックス

3)ATFオイル交換

4)ガラスコーティング

何にしようかなぁ〜〜

でもTTの事も考えてました、

1)フォジーのディバーターバルブ ブローオフ

2)CDデッキ

3)アライメント調整 と、サス交換

4)ガラスコーティング

何から取り掛かろうかな

その日で出来る事が楽しいかな〜〜

とりあえず、仕事、仕事

Posted at 2017/05/22 09:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!
先日のアニマルキングダムから戻ってきて当日洗車機にて簡単洗車を実施

実は、今までブリスを使用してきましたが使いきったのでドライブ行く前に

CCウォーターゴールド300

にて、念入り洗車して行きました。

効果の程は目で見て解るようにバッチリ雨、洗車水を弾いてました。

ブリスの半額程で簡単に購入でき満足な効果でした。

まだ、1度しか使用していませんが半分くらい残っているので次回も使用してみたいと思います。

ブリスは二台、約1年間、4.5回使用しました。

CCウォーターゴールド300は1回、3台使用して残り半分くらい、後1回で空になってしまうかなぁ

どちらが良いかは、まだ決めれませんが、水弾きの見た目、いい加減な個人的の主観で決める予定。

手洗い洗車のシャンプーは、いつも

カーメイト 洗車用品 カーシャンプー よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー 750g

を使用してます。

シャンプーをした後、少し待つと鉄粉が紫色に浮いてくるから気持ちが良いので毎回使用してます。
本当に鉄粉が完全除去出来ているかと考えると出来てないと思います。個人的には7割くらいの除去効果に感じます。
理由は、連続2度シャンプーを使って洗車しても2度目も紫色になるから、スポンジで洗うのが適当すぎるのか、鉄粉が除去しきれてないのかは謎

写真は撮り忘れ。

近いうちに手洗い洗車しに行く予定。

以上、備忘録
Posted at 2017/05/20 12:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月19日 イイね!
1泊2日の弾丸ドライブしてきました。

1日目
名古屋11時出発→岐阜(御墓参り)14時出発→御殿場アウトレット19時出発→伊豆先端の宿、花岬22時出到着

途中414号etcが使えず現金払い、自動車道と激しい峠でした。

スロープの様なカーブありました。汗

2日目

花岬9時出発→アニマルキングダム11時出発→三島スカイウォーク13時出発→まかいの牧場15時出発→名古屋19時帰宅→洗車20時完了

スカイウォークに向かう際、箱根ターンパイク?に、乗って、なんとetcは使えず先に降りるインターを自己申告し券を頂き出口で支払い、なかなか、ややこしいです。

また、スカイウォークにて、嫁が体調不良に...
橋を渡らず車で休憩しながらカレーをテイクアウトしランチ、御目当の苺パンケーキはテイクアウト出来ず、コロッケを食べて次の目的地へ

総走行距離、約780キロ伊豆、静岡方面の旅でした。

サボテン公園など、伊豆中心で予定を組めば良かったかと少し反省。

まかいの牧場



アニマルキングダム


次回は、南下するか、北陸方面か、何処に行こうかなぁ。

また、自分も嫁も、飽きやすく滞在時間が短いので時間潰せる飽きない場所に行きたいですね

今回の時系列はザックリです。目安として記録


ドライブとしては、たのしい道でした。

飛ばしてないですが、NXはとても静かでよく走りました。

以上









Posted at 2017/05/19 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月09日 イイね!
最近、自分の地域では黄砂と雨ががひどく車の汚れるスピードが早い早い

NXの鉄粉除去とコーティングを自分で施工しました。

NXの個人的な主観では、新車時と慣れてきた時のイメージが変わるのでレビュー

最近は、新車時の固い感じのハンドルフラフラの感じが落ち着いて

アライメント調整したのもあり超マイルド!

具体的には、サスとサイヤが一皮むけて落ち着いてきた感じです。

個人的に好印象な点

1)ハンドリングが軽くてとても運転しやすい、思ったラインを、真っ直ぐ走る。

2)購入時の時にAWDかFFかで一番悩んだ点でFFのトルクステアが全く気にならない、
  全開では多少ある感じはしますが全く気にならないです。
  全開でカーブを曲がると制御されてる感じが気持ち良い!(もちろん制限速度内です笑)
  スキーや雪山はほぼいかないのでFFで良かったです。
  購入前にAWDを試乗した感じでは絶対AWDが良い!
  と思ってましたが車重が重くなる部品が増えるなど、細かいことを考えて
  自分の年間走行距離と走行シーンを僅かな燃費を考慮してFF選択しました。

3)6ATはマニュアルにすると結構引っ張ってくれて楽しい、擬似エンジン音をONにすると音も楽しめる
  嫁は静かなのが好きなので一人の時は擬似エンジン音とマニュアルシフトで楽しめる
  ついでにムーンルーフを開けると気持ちが良い〜〜

4)ボディサイズが丁度良い!車内も狭くなく、程よく荷物が載せれて駐車もスイスイ、ドアパンチの心配もまぁ、ないです。


個人的に物足りない点

1)パワーーーー

2)禁煙車にしてるのでドライブ中にタバコ吸いたくなる点

3)左右のサイドミラー特に左の見切りが少し悪く感じる点

4)夜、降車時エンジンオフでヘッドライトがドアを開けるまで消灯しない点

5)全車速追従クルーズコントロール、普通に高速で使えば問題ないと思いますが前の車が急ブレーキをすると
  ぶつかる気がする、いや、時速100キロからの高速の渋滞最後尾に突っ込む気がする点。
  RX、アイサイトは大丈夫な気がする点
  これは、正直検証してないので解らない点です。


個人的に総評

色をホワイトクォーツ?とか白色に選んだんですがゴールドやブラック系が良かったのかなとも思うこの頃
でも、物足りない点は気にしなければ、あまり気にならないです。

心境の変化で洗車も毎週お疲れ気味で出来れば、業者の方にきちんとガラスコーティングして
スタットレスタイヤも用意して長く乗りたいなぁ〜〜と、思うこの頃。

最後に以前は、

『男目線で、恋人は美人を選び、嫁は堅実、真面目な清楚を選ぶ男子なら、
 
まず、満足できる車だと個人的には思います。

何か突出して面白い〜と言う所は正直なし乗れば乗るほど、良く出来てる、

そんな感じでジワジワ好きになっていく車!!』

と、大口を叩いてましたが、今は


『故障の心配もなく、成績優秀な真面目な優等生』そんな印象で手間のかからない子供のようです。

また来年、車検時に感想を書き留めたいと思います。

以上、備忘録



Posted at 2017/05/09 04:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日 イイね!
無事1年点検して頂ました。

実は1年点検の案内がきて、なんとなく説明書を読んでみた時、サンルーフが鍵とビームキーで自動に閉める機能がある旨が書いてあったのでECU書き換えお願いしました。

イメージでは、ドアノブ触れたら施錠と同時に閉まるのかなと思ってました。

実際は、鍵の施錠では出来ない事

正しくはビームキーの閉まるボタンを押しっぽなしにて、『ピー』と音が鳴りながら閉まる様になりました。

また、ボタンを離すと、その時点で止まります。

更に、窓も全部同時に閉まるようになりました。

余談ですが、逆の機能としてサンルーフと窓全開に開ける事も可能らしいですが、その機能は無しで設定して頂ました。

閉め忘れに重宝するかなと思いお願いしたのですが、ボタン押しっぱなしは毎回しないので降車時、助手席の窓の閉め忘れ、サンルーフの閉め忘れを、すぐに気が付いた時に便利かも。

自分は、鍵のボタンを押さずドアノブに触れるだけの施錠、解錠派なのでサンルーフは閉め忘れが怖いのでサンルーフを空けるのは長距離ぐらいかな〜〜

車も洗車して頂き満足、満足の1年点検でした。(^_^)

Posted at 2017/03/25 21:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
よろしくお願いします。 ドライブ好きな、おじさんです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
フォルクスワーゲン トゥアレグ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 12:44:02
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス NX レクサス NX
SUVが好きなアラフォーオヤジです。 opは、Dのチョイスで新車なのに選ばず即決 Dチョ ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
フォルクスワーゲン トゥアレグに乗っています。 追記2017/5/10 今でも愛おしい車 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
18に親父から借りた車 5年くらい乗ったかな
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
二十歳で購入した初めての車
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.