• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DCM&VSAの愛車 [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2015年8月20日

スイッチ付き 超小型ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンの回転数とか水温が知りたかったのでODB2からデータを取るのを探して色々有る中から評価の良い物を選んでみました。
2
取り付けてスタートしてOBD2スキャンツールのスイッチオン
ピンボケですみません(^^;)次回撮り直します
3
Torqueと言うAndroidアプリでエンジン回転数・水温・電圧等を表示
このアプリは無料で下記を表示出来ますが必要なのは限られますね。
この写真はNexus7で暖機運転中状態です。
走っている時は1500〜2500rpmですね。

各種メーター表示可能項目↓
acceleration sensor(total) - トータル加速度/Android端末内蔵センサ測定
acceleration sensor(X axis) - X軸加速度/Android端末内蔵センサ測定
acceleration sensor(Y axis) - Y軸加速度/Android端末内蔵センサ測定
acceleration sensor(Z axis) - Y軸加速度/Android端末内蔵センサ測定
Trip Distance - 走行距離
Altitude(GPS) - 高度/Android端末内蔵GPS測定
Ambient air temp - 外気温
Barometric pressure - 気圧
Engine Coolant Temperature - エンジン冷却液温度
Engine Load - エンジンロード値
Engine RPM - エンジン回転数
Fuel Level - 燃料レベル
Fuel pressure - 燃圧
Fuel trim bank 1 sensor 1 -
Fuel trim bank 1 sensor 2 -
Fuel trim bank 1 sensor 3 -
Fuel trim bank 1 sensor 4 -
Fuel trim bank 2 sensor 1 -
Fuel trim bank 2 sensor 2 -
Fuel trim bank 2 sensor 3 -
Fuel trim bank 2 sensor 4 -
Intake Air Temperature - 吸気温度
Intake Manifold Pressure - 吸気圧
Kilometers Per Litre(Average) - 平均燃費:km/L
Litres Per 100 kilometer - 燃費:km/L
Litres Per 100 kilometer(Average) - 平均燃料消費量:L/100km
Mass Air Flow Rate - 吸入空気量
Miles Per Gallon - 燃費:Mile/Gallon
Miles Per Gallon(Average) - 平均燃費:Mile/Gallon
O2 Volts Bank 1 sensor 1 -
O2 Volts Bank 1 sensor 2 - O2電圧
O2 Volts Bank 1 sensor 3 -
O2 Volts Bank 1 sensor 4 -
O2 Volts Bank 2 sensor 1 -
O2 Volts Bank 2 sensor 2 -
O2 Volts Bank 2 sensor 3 -
O2 Volts Bank 2 sensor 4 -
Speed (GPS) - 速度/Android端末内蔵GPS測定
Speed (OBD) - 速度
Throttle Position - スロットル開度
Timing Advance - 点火時期(進角)
Trip average KPL - 走行開始後の燃費:km/L
Trip average MPG - 走行開始後の燃費:Mile/Gallon
Turbo Boost Gauge - ターボブースト圧
Voltage - 電圧
4
エンジン停止状態。
表示方法もカスタマイズ出来るから今後色々試してみます。
また、フロントガラスに投影も可能だけど夜しか見えないし年中見る物じゃ無いからこれで良いかなぁ〜
ELM327は安価な物から高価な物まで色々有るけどチップが約3000円位(今はもっと安いかも)だから安価すぎるのはチャイナパクリで直ぐ壊れるみたいだし車自体にも悪影響が出るようです。

ソフトはこちらに詳しく載ってます
http://matome.naver.jp/odai/2138233312677952001

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検に出しました

難易度:

キーの電池交換

難易度:

タイヤ交換 冬→夏

難易度:

デンソー クリーンエアフィルタープレミアムに交換しました。

難易度:

7万kmを目前にしてのA/Cフィルター交換

難易度:

フロント左右ドアロックアクチュエータ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりに http://cvw.jp/b/2410983/41943806/
何シテル?   09/14 16:19
DCM&VSAとは(私がなってしまった難病の名前です)です。 グレード G フロントカメラ・クリアランスソナー(メーカーオプション) フロントエンブレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCM&VSAさんのトヨタ SAI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 23:28:49

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
トヨタ SAI後期に乗っています。 独特のフォルムが気に入って購入しました。これから少し ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
格安で買ったけど心臓に振動が直撃なので売却(;_;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation