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金曜日のタマネギのブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

無理もない、、、か。




アルバイトのおっちゃんの嘆きです(笑)。
嫌なら辞めろって言われそうですが、相応の
事情ってもんがあるんです。

一生掛かって支払わないといけない損害賠償
命令(半ケツ)があるとか。

家族がやたら大食いでエンゲル係数高いとか。

嫁の腹の肉にサンドイッチにされてるとか。

ね、諸事情あるんですよ。



で、前の会社も大概お役所気質でマイッタの
だけど、今の会社はもっと酷い。
役職になるほど、年齢が高いほど変なプライドって
いうか自尊心が凄くて、だけど仕事は他人に
押しつけるって、パワハラのミルフィーユ構造が
伝統の社風となっている。

しかも、コテコテにバターが効いてるから後で
胸焼けして、原発まで溶かしてしまった。





わかりやすく、クルマに例えると。

新車開発しました、公式発表も終わって
あとは出荷を待つのみです、、、ってタイミングで。

品質保証部隊から、待ったがかかった。
エンジンの品質が良くないから設計しなおせ、、、と。

はぁ?ちょっと何言ってるのかわからない。
このタイミングでなんですと?

ちょうど、彼らのボスが入れ替わった直後で
何か目立ったことしたいってのはミエミエ。

主張をよっく分析すると。

今回のエンジン、7500rpmまで回すと壊れます。
前モデルは、8000rpmで壊れました。
耐久性が下がっています、、、、って言い分。

さらに分析すると、従来は1000rpm飛び、よって
7000rpmはOK、8000rpmでブローした、、、と。

で、今回は100rpm刻み、7500rpmでNG、8000rpm
まで達してないのでデグレードだ、ダメだ、、、と。

負荷は同じなんだけど、試験の刻みが違うじゃん
単純比較出来ないでしょ。
それに、6500rpmでリミッタ入るし、AT車のみ
だからどうっやってもそこまで回転上がらない

でしょ、って斬り返したら。


過去機種も100rpm刻みで調べて、7300rpmで壊れた
どうするんだ、、、と、鬼の首取ったように
言ってきた。

、、、だ・か・ら・ぁ~。
6500rpmでリミッタ入るし、AT車のみだって
散々言ってるじゃん。
それに既出荷分はどうするつもりなんだよ。
下手すりゃリコール隠しって言われるし、そうゆう
問題じゃないでしょ、改造しなきゃ。


なんで、身内に向かって石投げたがるかな
この会社の人達って。
ひょっとしてヒマなの?ねぇねぇねぇ?

衰退する訳だよねぇ日本の企業。


黄色い  錯乱坊  救急車
呼んでやろうか。
入院したらチューリップの花束贈ってやるよ。



※あくまでも、フィクションです、実在する
自動車や企業には関係ありません。
誤解無きよう、お願いイタチます。

Posted at 2023/03/29 16:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | DQN | 日記
2023年03月27日 イイね!

おとな電話相談室




平日11時になると、聞き覚えのある
音楽が流れて来て、あ゛~、もうじきお昼
になるんだなぁって。

その先の深刻な相談内容なんか聞いちゃいない
だって、ラジオで全国放送されるのに、ダンナ
が構ってくれない、もう5年もヤってないとか
声と話し方でバレるだろ。

だから、絶対仕込みか台本があるんじゃないか
と思ってる。
でなきゃ、出演料が数十万円とか。
そうじゃなきゃ、この先生きていけないような
恥を全国に晒すなんてイヤですよ。

だけど、息が長いよねぇ。
オデがクソガキの頃からだもん。

16時頃からは、クソガキ電話相談室なんてのも
あったっけ。
これはいつの間にか消えてたけど。

Posted at 2023/03/27 11:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | デムパ | 日記
2023年03月26日 イイね!

それ、嫌がらせモードじゃん




最近言わなくなったけど、オッサン
自動車のEVやe-powerの宣伝で
ワンペダルってフレーズがあった。

要するに右足の動き一つで自在に
速度コントロール可能ってことで。

実際代車のEV乗ってそうゆう事か
って納得した。

通常はDモードで、アクセル抜いても
普通のAT車みたく惰性で徐々に速度が
落ちる設定になっていて、いきなり
乗り換えても違和感少ない。
オマケに停車時のクリープ現象まで
再現されてるし。

パワーモードは、ecoとNormalと
powerモードがあって、シフトレバー
には、Bってモードがある。

パワーモードの切り替えは、踏み込み
量に対してどんだけ前に出るか、パワー
制御曲線を変えてるだけと思われる。
※最大パワーの絶対値は変わらないのよ。

Bモードは、積極的にエンジンブレーキを
正確には回生ブレーキを活かす設定で
MT車の2速か3速のまま走ってるのと同じ
感じかな。
加速してアクセルそのままだと、速度維持。
軽く抜くとすかさず減速して回生充電が
開始される。
更に抜くと完全アクセルオフと同じ感じが
10km/hまで継続して停車するにはブレーキ
が必須って感じ。

その間ブレーキランプ点灯しないのね
大型トラックの排気ブレーキみたいな
感じ(最近は排気ブレーキでブレーキ
ランプ点灯するらしいけど)。

なので、後続車にしてみると速度が
安定しなくて、迷惑以外の何物でも
ない、下り坂で活用するのはアリだけど
市街地でコレは無いわぁ。

そっか、オッサン自動車のワンペダル
ってこの事だよね。

郊外の交通量が少ない、丘陵地帯なら
アリですけど、通常はやめて欲しいな。

自分で運転してても、あまり気持ちの
良い物ではなかった。
出先でミッションブローして、2速のまま
埼玉から長野まで帰って来た事を思い出す
んだよね、しかも季節外れの大雪のなか。
Posted at 2023/03/26 15:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月25日 イイね!

え、それダメじゃん



初めて乗ったEV、寒冷地と航続距離と
充電の問題が何とかなればって思うけど
まだまだ一般向けではない感じがした。

遠出した時の充電時間、自宅の充電設備
が気にならない向きにはお勧めかもね。

だけど、価格がなぁ。
いくら補助金出ても100万までいかない
でしょ、維持費はどうなのか不明だけど
ちょっとハードルが高いかも。

そんな層向けにオッサン自動車のサクラ
なのかな。
よりチョイ乗り向けって感じで、所有する
意味を見いだせないんだよね、オデの価値観
では。

そんなのは置いておいて。

最近はどのクルマもワイヤレスのスマート
キーになっていて。

借りた代車もそう。

良く出来ていて、降車して意識してロック
しなくても、数歩離れると勝手にロック
される仕組み。

キーを持っていて、近寄ると勝手にロック
解除されるので、超便利って思っていた。


買い物に行って、つい自分のクルマのつもり
でリモコンキーで解錠しようとポケット
まさぐったんだけど、無い。

あれ、キー落とした?
マズイよ代車だよ、どうするんだよって一瞬
パニックになりかけたら、勝手に解錠された。

あ、え゛、どゆこと?


助手席にキー置いたままになっていたのを
発見して安心したのだけど。

ってことは、車内にキー置いたままでも
離れるとロックされる、、、インロック
になっちまうじゃん。

逆に、その状態でも誰か近寄れば解錠されて
しまうってことだよね。

盗まれるじゃん、うっかりキーを置き忘れた
場合にさ。

自分のクルマはそんな事なくて、車内に
キーがあると外部からロックは出来ない
ようになってるのだけど。


ん゛~、これ、マズイよねぇ。

マイナーチェンジで改善するかな。

Posted at 2023/03/25 17:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月24日 イイね!

一踏み30km、、、



車を定期点検に出して、代車に
e-2008が来た。
208だとかなりコンパクトで狭い印象
だけど、SUVタイプだと結構広くて
かと言って、5008みたくデカイなぁ
って印象もなく、丁度良いって感じ。

alt

乗った感じは。

ガソリンモデルより400kgほど重い
筈なんですが、あまり感じないな。
路面のうねりがあった時の収まりが
悪くて、重さを感じる程度。
alt
街中を普通に走ってる分にはパワー
メーターもECOの範囲に入っていて
国産車みたく、ECOの範囲のまま走ると
後続車に迷惑かける、、、なんてことは
ないです。
alt
Powerゾーンまで踏み込むと、ガソリン車の
一速でダッシュして4000rpmくらいまで
回した感じの加速が、切れ目無く続いて
気が付くと3桁の速度になってる。
これは電気自動車特有だよね。
えっとね、離陸時のジェット機の加速
とか、ジェットコースターの加速って
思えばイイかな。

助手席乗っていて、この加速を
いきなりかまされたら、チビるかも。
alt
あ、若いJCやJKのせて、チビらせて
遊ぶって方法があるな。

停車しててても、システムをonにして
おけばエアコンも効くし、シートヒーター
もついてるし。
alt
唯一イヤだと思ったのが、電動アシスト
のパワステかな。
それでも前と比べると癖は少なくなった
けど、国産の軽自動車並みなかんじ。

自動車レビューの記事みても、電動
パワステの不自然さに触れるところって
皆無なんだよね。
ま、このくらいなら許容範囲ですけど。


でもね、航続距離が300kmだと不安が
残るのね。
借りた時、予想残航続距離が290kmだった
けど、信号ダッシュして床まで踏み込んで
一気に3桁台まで加速した直後は30kmも減って
しまった。
やっぱりロケットダッシュは電池減るのね。

その後、積極的に回生ブレーキを活かす
Bモードに切り替えると、軽くアクセル
戻すだけでエンジンブレーキ(モーター
ブレーキが正解か)が積極的に出て来て
停止時以外は殆どブレーキを使わない
運転が出来る。
当然、バッテリーの回生も積極的にやる
ので、残りの航続距離が復活してくる。

でも、このBモード、後続車にはイヤな
モードだな、だって軽くアクセル抜く
だけで、回生モードに入って速度落ちるし
ブレーキランプ点灯しないし。
トラックの排気ブレーキみたいなもん
かな。

特に違和感無く乗って歩きましたが
値段高いし、、、これで550万円でしょ
航続距離300kmだしね。
遠出しないなら生活EVとしてアリです
けど、遠出するってなるとちょっとね。
バッテリー50kwらしいけど、夜間自宅
でっていったら3kwで20時間近いでしょ。
でさ、3kwって、100Vだと30Aですよ、
それが20時間って、凄い電気代になる
と思うのね。
ま、専用設備を設置が前提なんでしょう
けど。



ってわけで、EV、アリですけど、まだ
早いかなぁ。
その前に日本の電力事情だよね。

全開加速は面白かったけど。
買う選択肢にはならないな。
これに小型のレンジエクステンダーが
付いたら考えるよ。

あ、毎回JC、Jkがチビってくれるなら
買っても良いかな。

Posted at 2023/03/24 21:21:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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