目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントブレーキパッドの減りを気にしながら走行距離21000kmオーバー♪一度も交換してませんでした(^^;リアは13000kmくらいの時、点検出したついでに交換してもらったので、見た感じまだO.K.
パッドもだけどフルードも茶色くなってるし…変えなきゃなぁ…自分でやってみるかぁっ!!初体験だけど自分のスキル上げる為頑張りますp(^-^)q
ミン友さんの整備手帳や、メンテナンス本を何回も何回も見てイメージトレーニング♪
※自己責任でやりました!!
2
①今回交換するSBSブレーキパッド♪
②街乗りからレース走行まで色んなシーンで選べる説明がサイトにありました
③開封するとステッカー付いてました…捨てましたが(笑)発売元はキタコです♪
④シリコングリースとブレーキパッドグリース
3
①○印3箇所を外して行きます。最初はパッドピンを緩めておきます。マイナスドライバーでキャップを外すとパッドピンが現れます
②③キャリパー固定ボルトを外します。初めて取り外すのでネジロック剤が付いてて固かったぁ〜(^^;
4
①車体からキャリパーを外します。
②キャリパーからパッドを外す為、パッドピンを取り外す
③パッドが外れた状態…めっちゃ汚い(;´д`)清掃しましょ…清掃が一番手間がかかった(汗)
④新旧パッドの厚さ比較
5
①古い(取り出した)パッドの厚みは2㎜限界寸前かな(^^;ブレーキの使い方やパッドの種類によって減りが変わるので交換時期は人それぞれ…
②新品パッドは4㎜以上あります
③ヤスリでパッドの角を落とすとローターとの当たりがやわらかくなり鳴きが減るみたい
④バックプレートをセットしパッドグリースを塗る…ピストンが当たる部分だけで良いのかな?
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①清掃したキャリパー(寒さ&手が冷たく雑になりピストン部まだ汚れ落ちてませんが)のピストンにグリース…塗らなくても良かったのかも(^^;ピストンとパッド裏面が当たる部分は塗るみたい
②清掃中に外れる事を知ったキャリパーステーを組む際、キャリパーとステーに付いているスライドピンにシリコングリースを塗り組み込む
③パッドスプリングも戻しパッドを入れられる状態にする
④新品パッドを合わせキャリパーに組み込みパッドピンにグリースを塗り差し込みパッドを固定(グリースはシリコングリースでもパッドグリースどちらでもO.K.みたい)
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①フロントフォークにキャリパーを取り付け(パッドとパッドにローターの厚み分の隙間が無いと上手くハマりません…隙間が無い場合はピストンを少し押し戻す※フルードの戻りに注意!)固定する
②ブレーキレバーを数回握り、キャリパーピストンを出す。この作業で新品パッドがローターに当たる
③ピストンの汚れが気になるけど完了で〜す(o^-')b !次はブレーキフルード交換デス♪後日アップ予定!(^-^ゞ
※あくまでも自己責任でm(__)m
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