ドアスピーカーを替えてみるぞ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ラプンツェルさんのカーオーディオの音が良くないんですよ。
エンジンのV8サウンドは最高なのにさ。
前のクルマのフォー子ちゃん(エクスプローラースポーツトラック)は、たぶん前オーナーがスピーカーを替えてたみたいだし、標準でサブウーファーも付いていたからねぇ〜。
それと比べるとなんとも。
通勤には乗らないから使用頻度は少ないとは言え、時には長距離乗る事もあるし、もうちょっとマシにしたいんですよ。
んで。
スピーカーを替えて見ることにするよ。
2
ドアの内張を取り外しますよ。
ネジ4本外して、あとはパッチンではまってるのかと思いきや、フックで引っ掛けてあった。
危うく無理矢理引っぺがしてフックを全部折るところだったぜ。
上に持ち上げるようにして外します。
内張の中は結構ブ厚いゴムシートで覆われてるんだよね。
音が逃げないようにするデッドニングの効果もあるんだろうか。
3
ショボいボイボイな純正スピーカー。
ただ音が出るだけのシロモノである。
しかもコイツがまた楕円形なのだよ。
アメ車は割りと楕円形スピーカーが多いみたいなんだけど。
6×8インチっつー日本車にはほとんど(まったく?)無いサイズだから国内メーカーのスピーカーが無いんだよね。
4
それならアメリカのメーカーのスピーカーにするしかねーわな。
キッカーっつーメーカーのやつ。
メイドのインはチャイナさんですがね。
あんまし安いグレードじゃあ替えても効果無かったらアレだし、あんまし高いグレードじゃあ手が出ないから、中間くらいのグレードのモデルにしてみた。
5
標準スピーカーはコードがコネクター接続になっとるんだよね。
キッカーは平型端子接続だからこのままじゃ繋げられない。
専用のアダプターも存在するけど買うまでも無いか、まーどうにかなんだろ。
車体のコードのコネクターをチョン切って平型端子を付ければいいんだけど、そーすっとコードが短くなって取り回ししづらくなっちゃうからね。
6
標準スピーカーのコネクターをむしり取って、配線をハンダ付け。
コードの反対側に端子を付ければ即席アダプターの完成だ!
7
キッカーにアダプターを接続。
8
んで、キッカーを車体に設置。
コードの長さが足りないから「KICKER」のロゴが上下逆になっちゃったけど、どうせ内張を戻せば見えなくなるからカンケーネーか。
サテ。
交換した効果はいかがなもんかと言うと。
劇的に音が良くなったかと言えば、そこまででは無いな。
音のメリハリが出たと言うか、モッサリ感が無くなったと言うか、まあ間違いなく良くはなったけども。
うむ、こうなってくるともっと良くしたくなってくるな〜。
邪魔な反響音をドアの中に閉じ込める、いわゆるデッドニングを施してみたり、低音が出ないからサブウーファーを追加してみたり、そのうちやってみようか。
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