車楽人のドリフトスクールに行ってまいりました!
ぐぬぬ、その日を楽しむことに熱中しすぎて写真も動画もない…。でもメモ程度に書いていきます。
朝はなんと3:30、お犬様のヲトイレcallに起こされ起床。いつもなら4:30まで寝られるところを。でも前日は8:00くらいには寝ていたのでまぁまぁ寝れた方かもしれません。いつものスクール時より早いですが、優雅に笑コーヒーを煎れながら朝食の時間を過ごした後5:10に出発。
6:40、ちんたら走り、途中ガソリンスタンドに寄ったりもしながらも、南千葉から一番近い新しくできたコンビニで、あぁ早く着きすぎたなと一服。
7:15、そろそろ開いてるかなと南千葉へ。おぉ、開いてる笑 いつも通り自分のピットを作る
すぐに走れる状態でいつも参上するのですが、ここにきてフロントタイヤイン側のトレッドが剥がれていることを舘野講師にご指摘いただき、裏ばきすることに。慌てて作業したらジャッキが傾く。
そして
Jackさん発見。シルバーのs14の素敵な走り、拝見させていただきました!
9:00、ミーティングも終わり走行開始。午前中はインフィールドで練習することになる。私の車両は実は今回少しマーキュリーにて変更を施していて、この日がある意味でシェイクダウンでした。変更点は大きいものはセミバケットからフルバケットに変更したことと、走行に関係する部分では、リアのアライメントが狂っていたのでそれの修正、ファイナルギア比も4.1→4.3に変更。サーキットまでの道のりで、1速から5速まで全てのギアでパワーアップを感じました。
さて走り始め。もちろん1周目はシェイクダウンなので無理しないように行こうと心に決めて、
タイヤを暖めつつ、4週目くらいから少しチャレンジングなドリフトを開始。で、直後5週目くらいに通常走行では全く問題なかったのですが、なんと、ワォ、ハンドルが回らなーい。土手への進入に大成功。あくまで土手なので特に車にダメージもなく、脱出できたのですが、その後、ハンドルを回すとウィンウィン音がすることに気づきました。
パワステの高圧ホースから盛大にパワステオイルが漏れだしている模様。入れてもすぐに漏れて減ってしまいます。そして重ステ化。前回乗った時から実はパワステオイルの減りは気になっていたので、既に限界がきていたようです。
再来週には本命の富士ドリパスクールがあるので、大事をとって第5走目にして私の14号は走行終了にしました。
無念。
でもこの日は、その後同乗走行させてもらったり、少しだけスクール号を運転させてもらったりと、実は帰る時に気づいたのですが、蓋を開けてみるといつもより実りある一日になったなと思いました。
ぐっちーさんも午後応援に来てくれました!s2000をまじまじと見せていただきありがとうございました!
ここからは、書いて残しておきたいメモになります。
★インフィールド
進入速度:85km/h〜90km/h
インクリップに向かって角度作り、飛ばしアウトクリップ、(サイド&)ブレーキ延ばし、なるべく早いアクセルオン
★B広場、連続真円練習
回転数一定、クイックな振り返し、ピット側路面凹みへの対応
★坂上がり
進入速度:練習コースのため参考値無
失敗例:進入速度が遅いと逆に坂上がり中にアクセルオンで姿勢を作ろうするため速度が上がり過ぎ、外側の土手に飛んでいく。坂上がり前での角度作りが重要。
飛ばし(壁沿いを真っ直ぐ飛ばし距離をかせぐ)、クイックな振り返し、角度作り(坂を塞ぐくらいほぼ横、出口に平行が第一目標?)、坂上がり、(ブレーキで距離調整)、アクセルオン。
★舘野講師追走同乗
車と一体化していらっしゃった。楽しそう。車はここまで自由に動かせるのだと知る。
アクセルいつ離しているのかわからないくらいアクセル踏みっぱなし。すごい。
◎その他気づき
平均回転数の違い。自分の現在の限界の先に存在するライン取り。
今回は突発ブログなので、次回は写真や動画も交えて頑張ります!
Posted at 2016/12/07 22:54:05 | |
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