前回インナーリムにサフェーサーまで塗った所で終わりましたが今回ついに完成しましたので
まとめて載せていきます。
インナーリムが4つ塗り終わりディスク面も塗装済!
フライパンでシンナー浸けした後にワイヤーブラシで徹底的に塗装を落としてからの
ミッチャクロン⇒サフェーサーとなります。
サニトラ板金と同時進行なので
荷台で乾燥させます(^^)
そこから何日か後の天気の良い日
何の色か分からないゴールドを車屋さんにもらったので試しに塗ってみると
なかなかボルクらしくこれでいくことにしました。
例のターンテーブルがあればメッシュでも簡単に塗ることが出来ました
ムラもなくタレもありません!!
そんで最後にクリアーなのですが
ウレタン塗料注文するのが面倒で黄色い帽子で缶スプレータイプを買ってきました。
1本2,500
たけぇーー!Σ( ̄□ ̄;)
二本買おうかと迷いましたが一本を節約して塗装
4本塗り終わりました
缶スプレー 一本で三、四回塗装出来たので
十分足りましたしテカテカな仕上がりに( ・∇・)
このまましばらく放置して
エアバルブもかなり汚かったので
新品を注文!!
そこから更に数日後
ディスク面乾燥してインナーリムも塗装完了!!
更にアウターリムは鬼のように磨き
こんな感じに部屋に飾ってみました。
インナーリムのブラック化は賛否あると思いますが、長期で普段の足に使う場合汚れが目立ったりするので今回は艶アリのブラックに!
テカテカな仕上がりにしておけば
冬のタイヤ交換の時期にサッと拭けば綺麗になりそうな気がする(笑)
ピアスボルトはステンのM8
ナットは鉄の緩み止め付き
更にネジロックです。
リムに傷が付かないようにマスキングして
一つのホイールに20本のピアスボルトをネジロックを付けながら均等に締めていき最後にトルクレンチでキッチリとトルク管理してみました(笑)
意味ないとか言われそうなのですが
トルクレンチあるんで一応
どうですこのツヤツヤ感
たまりませんねー(〃ω〃)
ピアスボルト80本終わったら
リムとリムの間にコーキングをするため
マスキングをします。
ここが完全に密着していないと他が完璧でも
エア漏れしてしまう恐れがあります。
溝パンパンに流し込み
丸い角のヘラで一週ならしました
両方にアールがついているのでヘラでなじませるのも簡単ですよ!
完全に乾く前にマスキングを取るのですが
これがまた快感(*´ω`*)
コーキングのラインがビシッと真っ直ぐ一週しているので気持ちが良いのです(笑)
30年以上前のボルクレーシング
こんな姿になるまで酷使され
油やブレーキダストをタップリつけ
ディスク面は何度もラッカースプレーで上塗りされ
まさか甦るなんて……
どーですこれ(笑)
自分でも今回は頑張った気がします
手作業で二ヶ月近くチマチマ作業しましたが
綺麗になったと思います。
当時物のホイール
やっぱ良いですねぇ~(^^)
ただここまで綺麗になると
自分のマーク2には綺麗過ぎるかと……
車ボロボロですからねー(笑)
かといって盆栽にするのはなぁー
売るかっ!Σ( ̄□ ̄;)
売るのかっ??笑
現在真剣に悩み中なのです
やっぱ履かすかっ!!
8Jに175いっちゃうかっ
うーーーーん(^-^;
てな感じでリペア終了です
メッシュはもうやりたくないねー
それでは(-_-)/~~~
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2017/07/02 20:04:36