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ともちゃ♪のブログ一覧

2009年01月06日 イイね!

突然ですが・・・

突然ですが・・・5リンクについて、思うことを少々・・・

・ブラケット部を上下共新設するので各ブッシュ間のスパンが長くサス全体の剛性が潜在的に高いと思います。
・横から見たときに上下アームがほぼ平行に動くのでホーシングの角度変化が少なくなり、コイルやショックの動きが無理なくよりスムーズになるようです。おかげで?サスアーム関係のトラブルは無くなりました(当車比)
・オンロードでは四駆の中でもショートホイールベースのジムニーのセッティングは妥協点を見つける事になると思いますが、オイル量の多い太目のショックを組み合わせるのがコツのようです。セッティングの許容量が広いのでいろいろ試す楽しみもあります。
・ロール量はセッティングにもよりますがAアームほど不安定になることもなく、むしろスムーズな動きで安定感を感じます。四駆乗りならまず問題ないレベルだと思います。ただフロントとのバランスの取り方が難しいように思います。

弱点としては某誌の記事にもあるように足が伸びれば伸びるほどトラクションが弱まる傾向になります。これは理想的なリンク配置ができないためですが、ボルトオンKITとしては十分優秀だと思います。

最大の弱点はなんと言っても価格でしょうか?自分が「5」導入時はまだトラクションリンクが開発中だったので「コレにしないと走れなくなる!危険ダ!」と言ってムリヤリ嫁を説得(ダマ?)しました。正直、今なら間違いなくトラクションリンクになるでしょう(予算上)

とりあえず今思いつくことを書いてみましたが、後日加筆、修正すると思いますのでどうかご容赦下さい。
Posted at 2009/01/07 00:58:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 5リンク | 日記
2008年10月07日 イイね!

5リンクVSトラクションリンク!!!!!!

5リンクVSトラクションリンク!!!!!!MP店長さんのブログによると、次号のスージーの取材で「5リンクVSトラクションリンク」があったようです。

広告媒体の雑誌で協賛ショップ同士の
直接対決は無いと思っていたので興味津々々々々々・・・・

記事としては「勝った負けたは決めようがないですので、お互いが相手の車をそれぞれオフロード・オンロードで試乗して、意見を述べる・・・と言う内容」だそうです。

取材車は残念?ながらJB23なのでJB32(←ややこしい)の自分としてはホイールベース・トレッドの違いや、設計年代が違うので直接参考にはならないかもですが、ひさしぶりに買って見たくなった内容です。


両ショップともヒイキにしている(思っている?)ので楽しみ。
以前MPに立ち寄った時、5の弱点等もを教えてもらったので、その事も記事になっているのかなー^^
Posted at 2008/10/08 02:08:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 5リンク | 日記
2008年05月25日 イイね!

理想?

理想?それまでのリーフスプリング用フレームに無理やりコイルを押し込んだとか、Pジェロミニを意識し過ぎたとかで、ホーシングが捩れるとトラブルが出てしまうJA12/22/JB32ですが。ウチのシエラはブラケットトラブルが出た際に、清水の舞台から飛び降りる気持ちで5リンクに移行しました。
なのでリヤサスの動きには全く不満はないのですが、フロントサスとのバランスの悪さが気になってしょうがないです。
そんなにハイレベルな走りをしている訳ではないのですが、気になるものはしょうがない。という事で数ステップ先の希望的予測です。
12系のコイルとショックの同軸配置からJB23系の別配置に変更するものです。

あくまでも個人的な理想です・・・・
Posted at 2008/05/30 04:22:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5リンク | 日記
2007年08月08日 イイね!

園長!円超!延長~!

園長!円超!延長~!ショック延長ブラケットによる、なんちゃってストロークUPの弊害、ショック底突き。やっと某オクでポチったモノを取り付けました。
とりあえず簡単なリヤだけ。最重要のフロント側は後日取り付け予定。もうチョッと涼しい日があればなぁー。
まだオフで試走していないのでレポも後日。あぢぃー。
Posted at 2007/08/11 14:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5リンク | 日記
2007年06月26日 イイね!

リーディングアームについての補足

リーディングアームについての補足最近まわりで先代コイル車に乗り換える、増車する、興味がある方が増えてきました。なんというか素直にうれしいです。
そんな中、疑問質問の上位に来るのはコイルサスのことが圧倒的に多いのですが、強化リーディングアームについて自分でも説明しきれないことがあったので、某ショップにて直接聞いてきました。
詳しくはパーツレビューで追記していますのでご参考になれば、と思います。画像はそのクリアランスが問題になる時の状態です。フロント伸び側のタイヤを外にきった状帯でのリーディングアームとリレーロッドの位置関係です。これで機能性ありきの形状だったことが判ったので、益々某ショップのファンになったのでした。
Posted at 2007/06/29 01:24:45 | コメント(2) | トラックバック(1) | 5リンク | 日記

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何シテル?   10/08 19:08
四駆ブームのあおりで以前はランクル乗りでしたが、縁があって希少車JA12Cを乗ることに。とかく横目で見られがちな12/22/32系ですが、ひょんな事からJB32...
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