• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともちゃ♪の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2009年4月2日

リヤブレーキシュー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
わたーしの記憶が正しければ、正式名称はリーディング・トレーリング式ドラムブレーキ。

フロント側のシューは前進時のブレーキでより強く効くように作用し、リヤ側のシューはバック時により効くのが特徴・・・だってフロント側が激減り。

ちなみにディスク式より制動力が確保しやすくコストが安いのですが、放熱性が劣るためにフロントにはディスク、リヤはドラムというスタイルが一般的になったそうです。

2
今回はホイールベアリングのガタ大によりデフオイルがドラム内に漏れ、ライニングに染み込んで劣化させ、堆積した泥砂によって磨耗が早まり交換となりました。

新品時は6mmくらいありますが、外したシューは1mmきってました・・・
ホイールベアリングは車検時にディーラーにて交換済みです。
3
作業は左右のホールドピンを90度回せば全て外れるので、あとはバックプレート清掃、シュー当たり面にグリス塗布して元どおり(←これ重要)組みます。
ライニング表面には軽くペーパーを当てておきます。
4
おっと、組む前にオートアジャスターのカムを引っ込めてやりましょう。そのままだと戻ったライニングの厚さでドラムがはまりません。
5
ドラム側も軽くペーパーを当てます。
縁に堆積した泥砂はマイナスドライバーでほじくり返します。
6
日清紡製、品番はNN5526-27とNN5526-28でした。
7
最後になりましたが、ドラムを外す時はホイールを外さずに中心の4本のナットを外すだけでOKです。
このあたりはトラックを意識させますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

新車1か月点検(備忘録)

難易度:

ジムニーシエラ ATF確認+バッテリー液補給

難易度:

DA取り付け位置調整

難易度:

室内収納

難易度:

リアカメラの配線からのNOT FOUND

難易度:

ガラスのフューエルリッドにしてみました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっくら九州まで♪」
何シテル?   10/08 19:08
四駆ブームのあおりで以前はランクル乗りでしたが、縁があって希少車JA12Cを乗ることに。とかく横目で見られがちな12/22/32系ですが、ひょんな事からJB32...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEIWA FS18 プラズマ車載用空気清浄機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 17:17:21
スズキ ジムニーシエラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 21:55:55
南国の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 21:19:23

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
オートクロスのA's RACING Trial Teamの一員として今年よりレースに参戦 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
白ナンバーですがこちらでも登録しました
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JA12Cに乗っていて思ったのですが、以前からNA車ばかり乗り継いできたためかターボ車の ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
2代目ロクマル。同じGXで先代より1年古い60年式。角目よりオリジナルの丸目派!なんで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation