ホーン交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さぁホーンの取り付けです。
これからあんな大変なことになることと知らずに...
2
とりあえずバンパーを外しましょうタイヤハウスのビス2本を左右外し後は止まってるクリップを全部外します。
下部のクリップが異常に多いですので外し忘れ注意。
後は10mmのソケットで上部のボルトを外してバンパーを無理やり剥がします。
バンパー外した写真を撮っていなかったので付けた後の写真です
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面倒なことにこの車には普通に鳴らすのと防犯用のホーンが二つ付いてるので大変です
別売りで買ったホーンハーネスセットの青い線と純正ホーンについてるコネクタをぶった切って付属の赤い部品でパチパチっと止めた後、ビニルテープを巻き巻き
4
こちらが普通に鳴らす方ですね。
こちらも同じようにパチパチ止めてテープを巻き巻き
防犯用ホーンは大体ヘッドライト下あたりにポツンといます。
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右側
ホーン本体の取り付け位置ですがラジエター本体を固定している部分がボルト止めしてあったのでラッキー
そちらにホーンを固定一緒にアース線も止めちゃいました。面倒だし
6
左側
こちらも同じくラジエター固定ボルトにホーンを固定こちらもアース線といっしょです。だって面d…
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まぁ一番初めに貼った写真になりますが取り付けた感じはこのようになります。
8
取り付けも終わりさぁ鳴らすぞ!
っと思いきや 鳴らない 何度押してもならない...
アースもしっかり取って電気もちゃんと来てるのになりません。
その後も原因は分からず もう鳴ればいいいやってことでリレーを引っこ抜きダイレクトにホーンとハーネスのコネクタに平ギボシ作ってぶち込みました。
するとファッっという高級感のある音がなりました。
後は使わなかったホーンハーネスの黄色い線と余った配線をまとめてバッテリの前にぶち込んで終わりです。だって面d...
大変なのはバンパー脱着ですよもうクリップ多いわアンダーLEDの配線は邪魔だわ本当酷かったです。
おしまい
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