• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろっぺ☆626の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2015年9月12日

エアバッグスパイラルケーブル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まずタイヤがまっすぐの状態になっているかを確認してからバッテリーの端子を外します。
帯電してる電力でエアバッグが開かない様に外してから数分放置しましょう。
2
ステアリングの左右にあるトルクスネジを緩める。
サイズはT30です。
ネジ自体は写真の様に抜けなくなってます。
3
エアバッグの本体に繋がっている黄色のコネクターとステアリング内部にある白色のコネクターを外す。
黄色のコネクターは緑色のロックをスライドさせながら黄色のロックを押しつつ抜きます。
4
ステアリング中央のナットを緩めてからステアリングを手前に引っ張りながら左右へガタガタ揺らすと抜けます。
ナットを外さないのは緩んだステアリングが抜けない様にです。
サイズは17だったかな?
5
ステアリングカバーとステアリング下の内装を外します。
ステアリングカバーの下側はステアリング位置調節レバーを下げてプラスネジ1つ外すと取れます。
ステアリングカバーの上側は下写真で見えているプラスネジ2つを外すと取れます。
下の内装は右側のピン2つと左下のプラスネジ1つと3ヶ所の爪で止まってます。
6
スパイラルケーブルはプラスネジ4つで止まっているので全て外します。
7
ステアリング下の足下にある黄色と黒色のコネクターを外します。
8
あとはスパイラルケーブルを交換して元通りに戻すのですがスパイラルケーブルは右巻きでいっぱいまで回してから2.65回転戻した位置が中央となるので忘れずに…
ステアリング切れなくなっちゃいますよ(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

S401用ハザードスィッチの取付

難易度:

クラッチスタートのキャンセラー取付け

難易度:

BP/BL用ワイパー・ウインカーレバー流用

難易度:

【備忘録】バックランプスイッチ交換

難易度: ★★

エアコンサーボモーター交換

難易度: ★★★

エアコン モードアクュエーターメンテナンス

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「各社インカムの使用方法備忘録 http://cvw.jp/b/2421617/38747980/
何シテル?   10/24 16:08
ひろっぺ☆626です。 今までは趣味の範囲で自動車ばかりいじっていましたが 2015年3月にようやく普通2輪の免許を取得しました。 DIY好きで基...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

少しだけハイスロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 17:50:34

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
アルファードに乗るのは2回目です。 初回はANH15W 今回はMNH10W となりま ...
カワサキ Ninja250 音密号 (カワサキ Ninja250)
NINJA250に乗り始めました♪ 購入のきっかけは… NINJA250Rが元々好きで ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
中古 総走行距離7732km~
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在乗っている車です。 →乗り換えにより手放しました(2017/01/28) ★グロリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation