• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evo_369の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2022年4月1日

【東名】エキマニ(クラック修理済み)に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2019年9月1日に事前作業を行っていたが、取り付けていなかった東名のエキマニの取り付けをようやく実施
※ついでに2次エアの取り付けボルトの穴あけ拡大も実施
2
事前準備から2年半経過していたので不安だったがエキマニの1本のみスタッドごと抜けかけていたが何とかナットを外すことが出来た(この時は抜けかけていたことは気付かなかった)
3
ワコーズのスレッドコンパウンドのおかげでボルトやナットは外れたが、やはりナットの角が取れてきていたので時間を見て交換予定
※タービンのスタッドが2本とも抜けたので滑らすようにエキマニを入れることが出来た
4
エキマニとタービンのガスケットは再利用した・・・本当は新しいガスケットはあるが、クラック修理した物なのでまたすぐにクラックが入り交換する可能性があるので使いまわした
5
エキマニ交換後にナットを締めていたら9番目(締め込む順番で最後)のスタッドが抜けかけていた事が分かり、再度エキマニを取り外し、ダブルナットでスタッドボルトの締め込みを実施
6
再度エキマニの取り付けを実施し、全エキマニとタービンのボルトの締め付けを実施。
エキマニカバーで真ん中の受け穴が浅いのでボルトを取り付けなかった
7
クラックが入らないか定期的に観察する必要がある
※注意
タービンのスタッドボルト(2本)が抜けた(ナットのカジリ)のため、簡単にエキマニ交換が出来たので通常だとタービンを下げないと交換出来ないと思われる
8
5/8
スタッドボルト インストーラー(3個セット)を購入したので、次回エキマニ作業時に再確認実施予定

2022/12/14追記
今のところクラックは再発していない
またクラックの修理はコンビニ溶接(アサヒコンストラクト株式会社)にお願いして修理をしてもらった・・・埼玉まで(電車/バス等)自分で持っていくのは大変だった

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアダクト艶出し

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

P/WスイッチのLED打ち換え

難易度: ★★

パワステフルード補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションIX ルームミラー修理 【画像は後日添付予定】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2428421/car/1946068/3800786/note.aspx
何シテル?   06/28 20:32
evo_369です。よろしくお願いします。   部品の取り付けをDIYで実施しており、記録を残す為にみんカラをはじめました 整備手帳とパーツの更新がメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
三菱 ランサーエボリューションIXに乗っています。 エボⅥから乗り換えて中古で購入 現 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
新車で購入し、長く乗る予定でしたが事故で廃車にしてしまいました。 中古でも探しましたが良 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
初めて購入した車でした、4年間乗っていました 購入手続きの次の日に 阪神・淡路大震災にあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation