油圧計取り付け(オイルブロック追加工)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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油圧計をヤフオクで購入。オイルブロックのセット品。オートゲージ
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このオイルブロック、ジムニーには、付かないという記事を見たが、遅かった。外径が、Φ79で、オイルパンに干渉する。実際に干渉して当たります。
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とうことで、半日がかりで、ヤスリで干渉する部分を削りました。職場で、グラインダーを使えば早いのですが、削るのも楽しみの一つです。片側、2.5mm削って、Φ74ぐらいに仕上げます。モンスタースポーツのオイルブロックは、Φ70。削るの結構、疲れました。
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こんな感じ。削ったところは、シルバーで色を塗りました。パッキンの外形とほぼ同じ。パッキンの外側は、壁がなくなって溝と繋がってしまいました。しかし、このパッキンは、2連になって、一体なので外側のパッキンの外径側には、壁がなくなっても、なんとか、シールしてくれることを期待します。
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赤丸のところは、オイルパンのシールが、ブニュッとはみ出していますので、カッターで、きれいにカットします。
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取り付けOK。センターのロックナットは、26mmの普通のソケットで締めれました。(ディープでなくて良かった)センサーを取り付けて、エレメントも取り付け、オイルを入れ、エンジン始動。オイル漏れなし。ただ、ちょっと心配なのが、高さ方向です。オイルブロックの厚み25mm分エレメントの頭が下がっているので当たらへんかー。・・・・・・・・案の定1週間走ってみたら、エレメントの頭が、へこんでました。まぁ、想定内です。
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計器は、運転席側のピラーに取り付け。
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ほら、結構へこんでます。で、調べたらダイハツコペンのエレメントが、高さが15mm短い。早速交換。3ヶ月くらい経ちますが、今のところ大丈夫です。ちなみに、自分は、リフトアップしてません。ノーマルです。
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