• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白熊23Tの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2007年1月14日

スノーフレイクホワイトパールマイカをタッチアップ補修(3コートパール編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
最初に申し上げます。アップはしますが、この補修の真似をしない方が良いと思います。プロの塗装屋さん、ディーラーが口を揃えて言います。3コートパールの補修は超難しいと。
あえて補修し、本来の傷は分かりづらくなりましたが、失敗もありました。上手くいったやり方と、失敗したやり方も併せて記載します。
板金屋さん、ディーラーが口を揃えて言うのは、3コートパールのタッチアップ補修は存在しない。あえてするなら、傷ついた塗装の錆止めと。
色あわせ蟻地獄のドツボにはまりました。それなりの出費もありました。
しかし、スノーフレイクホワイトパールマイカの補修は、1パネルごとの補修で、何処に行っても約3万の見積もり金額を出されます。小さな傷ごときにと思いますが、単色と違い2コートの複雑な色あわせ作業となります。なのでパネルごとの補修です。でも傷が気になるのは事実。
プロの補修の様にまでは行きませんが、この補修は、パッと見て気づきにくいレベルの補修です。プロには及びません。飛び石等の極小傷を対象としています。
前置きが長くなりましたが、以下の簡易補修程度で下手にさわらない方が良いと思います。簡易補修でもパッと見て気づきにくいレベルまで直ります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/242932/car/135598/200407/note.aspx
以上の文を読んで、あえて挑戦される方は、1発勝負で以下の通りです。2回目の補修は、かさぶたをはがし、傷口広げて悪化させるに相当します。1発で出来ない場合は、手直ししない方が良いです(経験者の私が言うのも何ですが、本当です。ディーラーも同じ事を言います)
2
さて、用意するのは、ディーラータッチアップ(25D)、ホルツのマツダ25D上塗り(スーパーオートバックスで特注、MINIMIXできます、約15分で作ってくれます)。もし、スーパーオートバックスが近くにない場合、ホルツA-12が近い色です(これでもだいぶ分かりづらくなる)。
ソフト99「タッチアップペンこだわりセット」、これは絶対に要る。極細筆&うすめ液セットです。
その他、シリコンオフ、#2000耐水ペーパー、当て木(コルク等)、マスキングテープ。

シリコンオフできれいにした後、極細筆で塗ります。
注!写真の様に凹ますと上塗りで失敗します。凹んだら更に上塗りして、少し盛り上げる感じで塗ります。少し凸になったら、最低3日(夏)~7日(冬)乾燥させます。
3
乾燥させたら、凸部のみ当て木を当て、水を掛けながら#2000の耐水ペーパーで平坦になるまで研磨します。その際、マスキングテープで、十分に周りを保護します。極小傷といえども、怠ると最悪の結末を見ます(私は見た、想定外の余計な所、研磨しているマスキングテープの外の部分も削ってしまった!ぎゃ~!)。という事が無いように、マスキングテープは広範囲にケチらず貼りましょう。
4
平滑になったら、パール層を塗ります。
注意点、厚く塗ると色が濃くなる。
なので、ペイントうすめ液をタッチアップペンこだわりセットに付いてくるトレーに刷毛3滴?位に、25D上塗りのパール1滴?位で薄めて、ほんの少し塗る感じで様子を見ます。薄いと思ったら、またほんの少し足す感じです。
いきなり濃い上塗り塗料を塗ると、再度削る事になります。薄めて塗るのがコツ。
クリアーは塗らない方が良いです。
上手く行った所で止めておくのが、傷口増やさなくて良いです。
再度3~7日乾燥させて、最後に鏡面コンパウンドをかけます。
パール層塗装ですが、個人的には、ホルツA-12の方が、明るめなので分かりづらくなると思います。薄めて極薄に塗っているので、どちらも甲乙付けがたいかな。
でもホルツの25D上塗りも、超近い色なので良いのですが、ちょっとでも濃くなると(厚く塗ると)、直ぐに目立ってしまいます。パール層はゆっくり時間をかけて、太陽光の下でじっくり色合わせして見て下さい(塗膜の厚さで)
5
完成画像、定規の50mmの上位。写真でやっと分かる位だと思います。

私は、色合わせ等、色々弄り過ぎて、元の傷以外の所を削ってしまいました。クリア&パール層は薄いです。勝負は1回のみと思ってください。直そうものなら、大失敗という負の遺産がやってきます。
その元の傷以外の色直しで今週末入院です(泣)。くれぐれも削りすぎないように。
6
長々と書いてしまいました。
3コートパール補修の基本は、触らないこと。ベースの白、パール、クリアの3層なので、修理代も高いです。ベースの白は、プロでも色合わせが困難な代物です。というのも、パール塗った時点で色が変わるから。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

三列目シート左右スピーカーの取付

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

エアフィルター交換( 備忘録)

難易度:

里親MS後期リップ再塗装(やってもらいました)

難易度: ★★★

タイヤの履き替え

難易度:

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Nボックスカスタム ダンロップ LEMANS Ⅴ(165/55R15)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/242932/car/2403619/5860361/note.aspx
何シテル?   06/07 19:56
諸先輩のいじりを参考に、メンテナンスからパーツ選びの参考にさせていただいています。 私がいじれる箇所は少ないですが、お互い情報交換できれば幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席側のデッドニング(完成編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 16:47:33
フロントドアのデッドニング[助手席完成編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 18:41:12
トミーズブライト 
カテゴリ:LED
2007/02/21 22:37:30
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
カスタム特別仕様車ターボSSパッケージ 通勤快速仕様車&快適移動車です。 ターボ車は4 ...
マツダ MPV マツダ MPV
2006(H18)年11月30日納車されました。 23T(2WD)スノーフレイクホワイト ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
※2017年5月17日 売却されました。 3代連続ターボ車です。N/Aに乗れない体にな ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
6万8千Kmに所有し始め、MPVに乗り換えるため手放した時には17万kmでした。 280 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation