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いわにゃんのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

ミニッツFWD

走らせて楽しいし良い車です


が、しかし!

買って1ヶ月でノーコン発生
電波が二メートルぐらしか届かない

京商に電話したら、購入してからの初期トラブルでは無いので保証出来るかどうかは送ってもらわないと分からないとの返答

京商のこの返答は送っても修理請求付きで戻ってくるパターン

偶然1度も通電してない基盤が手に入ったので譲ってもらい載せ換えたら普通に走るようになったけど電池3セット目でステアリングが動かなくなった

ステアリングサーボ取り替えてもポテメ取り替えても動かない

2万近い値段のラジコンに1ヶ月の保証も付いてない売りっぱなし商品って大手の会社の製品とは思えない




Posted at 2018/02/18 23:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

タミヤTT-02ドリフト

タミヤTT-02ドリフト前後の足回りを逆に取り付けてフロントモーターにしてみた



ステアリング周りは廃材になってたプラパーツ類とM-07のステアリングクランクを買って自作した





走らせてみると慣性で緩やかに後ろが流れるので初心者の自分には楽にドリフトを楽しめる車に変化しました

ただ、ワンウェイを付けてないので機敏な切り返しがやりづらい感じです
Posted at 2017/10/10 19:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!

ミニッツ改造

ミニッツ改造改造大好きオヤジです
ミニッツRMの中古車買いました



フロントにインビディアルダンパーだかってサスが付いてたけど調整がめんどくさそうなので破棄してノーマルに戻しました

RM車を走らすのが苦手なのでモーターマウントもMMに変更

手持ちにフリクションが無かったのでパーツをゴソゴソかき集めてデュアルダンパー化しました



カワダの高級ダンパーを二本装着
おかごセールで一本3000円が500円だったので買っておいた物がやっと日の目みました

ダンパーに角度の理想は60°ぐらい?
でも、これ以上角度付けるとボディ内側に当たるのでこの角度が限界です
分度器持ってないので現在の角度は謎

フロント
ナックル 0°
ナックルシム 上0.5 下0.8
サス ソフト赤

リア
カワダ エアー混合タイプダンパー二本
ダンパースプリング キット標準RM用
デフ ギアデフにブラックグリスで稍重
Tバー カーボンハード
モーターケース下にカーボンサス切ったの入れて車高ダウン
Tバー下の板は三角部分カット

Vモーター8T

レクサスボディは回頭性良すぎるのか巻き易いからリアウィングを前方に1cmずらしステーを1mmカットして低くし遠心力を軽減



欲を言えばボールデフとアルミモーターマウントも取り付けたい

走らす日が楽しみだけどセッティングの泥沼にまたハマるんだろうなぁ
Posted at 2017/01/28 16:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月20日 イイね!

ミニッツMM2ワイドを作ろう

ミニッツMM2ワイドを作ろう2月にはレース参戦復帰する気でいるので
準備はしてます

今まで使っていたGTクラス車に赤缶積んでGP車にしてしまったので新しくGT車作った

新GT車はMM2ベースのLサイズワイド
モーターは無理矢理Vモーター搭載
贅沢にジャイロも装備
モーターケース以外すべてが旧式(汗)

まずはブラシレス専用MM2モーターケースにブラシモーター積むために邪魔なポリスイッチを取っ払います



FETは容量大きいタイプに交換してるので問題なし
そしてコンデンサも邪魔になるのでモーター缶にビッタリ付くように押し付けます



プラスの赤線はデフシャフトに当たるので一度取り外しでシャフトに当たらないようにハンダし直します




ちょっとしたハンダ作業でMM2マウントにブラシモーター搭載出来ました(^-^)



Posted at 2017/01/20 22:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

ミニッツHMコンパクト

昨年11月から仕事の都合でレースに出れてないけども復帰戦に備えて地道にセッティングは進めてます

目標は「打倒!VE青缶!」
レギュはミニッツカップレギュなので青缶は6T ノーマルモーターは7T

カップレギュ自体おかしい!
ノーマルモーターなら8Tだろ!
マルテサーキットやミニッツカップのコースだと直線が長いので7Tじゃ直線で青缶軍団にバイバイされちゃう

ぼやいても仕方ないからコーナリング性能を上げる事に専念します

現在のセッティング
ボディ ワーゲンビードル

フロント

グラステープで重増しして20のペラタイヤで逆履き全面貼り直径22mm
ホイール重増し理由は車高キープするため
フロント20だと30よりもアンダー出て転がらないが曲がり弱いのでペラで全面貼りにするとちゃんとインにつけるぐらいにグリップしてくれるしフィーリングがマイルドなのでジャイロを弱めに出来る
サスはインナーチューブダンパーにショート紫
キングピンのCリング下に0,1mmワッシャーでストローク規制
ナックルキャンバー1°
上下に0.5mmワッシャー

リア

30ワイド
ボールデフ
サスプレートFRPハード
モーターケースとの間にプラサス挟んで車高ダウン
モーター位置上がるけども一番重たいバッテリーを下げれる
フリクション 上皿1枚
動きがカクカクするときはボールデフグリス塗り塗り
ノーマルダンパーのシャフトだけリバンド調整用に装着

今のところほとんど転がりません
高速コーナーアクセル全開!で進入して内側前後ハイサイド起こしてても外側二輪走行で駆け抜けていけます

久しぶりのコンパクト楽しすぎ♪



Posted at 2017/01/19 00:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ミニッツ 86ホワイトボディにベースカラーを塗装した どう派手に仕上げましょうかねぇ」
何シテル?   05/11 21:00
年齢的に実車で飛ばして走るのは怖くなってきたのでラジコンレースでぶっ飛ばしてます
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