• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルトラ黒豹のブログ一覧

2019年03月20日 イイね!

決意と確認

決意と確認





今年の受験も終わった。





高校生の4人は結果を出した。







その他、推薦での合格者2人。


獨協大、洗足学園音楽大学にそれぞれ進学。


全員が、春から望んだ土地での生活をスタートする。








この校舎は本来は中学生のための場所で、自分が来た3年前は、他校舎で行われる高校集団授業について行けなかったり、何かの事情があるらしい子が2人ほどいるだけだった。





そこからスタートして3回目の受験で、ここまでこれた。





というか自分は、


「トンパチ」な男子高校生を、1年間で法政大の不人気学部か、成城大や武蔵大あたりに合格させる


というのを自分の役割と考えて、この業界でも仕事をするようになっていたので、明治大、中央大、法政大文学部の合格は想定を超えていた。





地方の小さな塾で、自分がやりたかった丁寧な指導が出来た。


その「我」を通させてくれた環境に感謝したい。



3年間、人付き合いを絶って集中した甲斐があった。








一方で、高校生活の途中から受験勉強を始める子ばかりの環境では、早慶突破はもはや現実的ではないことを実感した。



というのも、早慶は推薦合格者の割合が年々増えていて、近年では4割5分程度になっている。





残り5割弱の一般入試枠を、浪人生と競い合って奪う。




それが出来るのは・・・・、少なくとも高校生活の途中から

「さぁそろそろ受験勉強するか」

という子ではないと思う。









群馬大と東海大に合格した理系の子のことは、大学生が見てくれていたが、彼もいい指導をしていた。




そう、最近は地方国立大に合格する子が、日東駒専を避けて、滑り止めに東海大を受けているわけだ。


去年あたりから、大東亜帝国はもう中堅大学、日東駒専は準難関大学だと感じていたが、今年はそれが広く認知され始めた年になったと思う。



「そこらへんを目指して勉強する」

というのでは、まず受からないだろう。








なぜ学生数が減っているのにも関わらず、首都圏の私大が難化しているかというと、国の方針で各大学が定員を厳守するようになったからだ。

難化の流れは止まらないと予想されている。









それはいいことだと個人的には思う。



これで潰れかけていた地方のFランク大学は経営が回復し、廃墟が増えなくて済む。


Fランクに落ちかけていた大学も、以前目指していた中堅下位のレベルに上昇し、それはその地域の自信にもつながるだろう。










ただ生徒を送り出す側としてはキツい。






ではどうすればいいのか。


我々も、そして子を持つ親もどうしたらいいのか。







それは推薦で受かるように準備することだ。


すでに4割以上が推薦で、しかも早稲田などはさらに6割程度まで増やすのだという、そういう時代になっているのだから。







なので、高校を選ぶ時点で、


「指定校推薦枠を狙って2ランク落として受験する」


というのは、極めて現実的な手段だと思う 。







その高校がどんな推薦枠を持っているかは、その高校の進学実績を調べればおよそ分かる。(HPにのっている)



「この高校で、毎年この大学に合格者出るものなんだ・・・」

というのは、まず指定校推薦枠だろう。









個人的には学生には一般入試で勝負をかけ、その中で激しく喜怒哀楽して欲しいと思うが、大学が求めているのはそういう人材ではないらしい。




自分としては、推薦枠をもらうための教え方とは別に、推薦枠を分けてもらえないであろうトンパチ軍団のための授業を、より効率の良いものにしていく努力をこれからも続ける。

ただこれから射程とする大学は、獨協大(外国語以外)や文教大となる。








そういう決意を、夏に見つけた忘れら去られた神社の前でしてきた。

そしてこの1年を確認した。








べつに感謝もお願いもしない。




ただ町内会でもらった缶ビールが車にあったので、自然な感情で供えてみた。



ビールは缶のまま置くべきなのか、転がっていたワンカップの空き瓶に注ぐべきなのか?


考えながらとりあえず空き瓶を川で洗っていると、ポケットからビール缶が水に落ちた。



水に軽く落ちただけなのに、引き上げたビール缶は真ん中で裂けて、泡が吹き出していた。


なので注ぐことにした。






決意が天に届いているのだろう、新3年生たちが例年よりも早く入ってきている。











センター試験までもう10ヶ月を切っている。


あまり余力はないが、たまにはこうやって文章を書くようにはしていきたいと思う。








Posted at 2019/03/20 03:12:40 | トラックバック(0) | 進学 | 日記
2017年08月14日 イイね!

子供が車からおりる時。

子供が車からおりる時。
昔と違い、最近は学校にせよ塾などにせよ、保護者に車で送り迎えしてもらうケースが、地方でも当たり前のことになっている。


うちの塾でも、自力で通っている子の方がたぶん少ないだろう。



それ自体は、良いこととも悪いこととも思わない。





自分が気になるのは、車からおりる際に、運転者の保護者に対し一言もなく、目も合わせることもせずに、つかつかと玄関に向かってくる子が多いことだ。







それが自分の担当の子だった場合、


「これからは、必ず一言礼を言ってから、おりて来なさい」


と、本当にするかはわからないが、とりあえず「わかりました」と返事するまで「説明」する。








だってそうじゃねぇか。


気難しい時期とはいえ、今から保護者に対してそんな態度でいるようでは。




結婚して、3か月程度の時間がたって、仕事で嫌なことでもあれば、もう当たり前の様にそういった態度を伴侶に対してもとるようになるだろう。







「あなたは、そういった夫婦の在り方で良いと思うのか?」



と真顔で「説明」する。





「ええ、いいんです」


と言い返してきた子はいない。









保護者は、なぜ言わないのか。


どうして、子供が目も合わせずに車をおりていくのを、そのままにしておくのか。





そういった在り方が、自分にとって当たり前のことに、とっくの昔になっているのか。








でもそれが一人の大人が選んだ道だ。




それに対し、どうしろと言うことはない。








まだ自分のこともわからない子供たちに対しては、自分は言う。

Posted at 2017/08/14 23:26:32 | 進学 | 日記
2017年07月18日 イイね!

一行に思いを込めろ

一行に思いを込めろ
1週間の授業を終えて、帰りに気を静めに寄った本屋で良いものを読んだ。


自分も名前だけは知っていた、ラジコンの世界選手権で何度も優勝した経験を持つ広坂正美氏のムックだった。



こういう内容だった。









1987年、広坂少年は当時16歳、イギリスでの世界選手権。


決勝直前に、イギリスの当時のトップメーカーから最新鋭マシンを貸与される。




日本の関係者が、

「才能がある子だから、もし見込みがあると思ったら2番目の性能のマシンでいいから、貸してあげてほしい」

と何度も頼んでいたらしい。


お眼鏡にかなったのだ。







しかし当時のトップメーカーの最新鋭マシンとはいえ、直前になって、一度の練習走行も出来ないまま、初めて操る車両で決勝に臨むべきなのか。





悩んだ広坂少年は、メカニックとして同行していた父親に意見を仰ぐ。


父親は答えた。




「このマシンは、すごい。

1つ1つのネジの締め方がすごい。

1本1本に思いが込められている。」





それを聞いて、広坂少年は覚悟を決める。





そしてその車両で、世界戦初優勝の偉業を達成したのだった。












自分は古典の基礎文法と、英語の授業で使うテキストは、長文集、熟語集、単語集以外、つまり基礎文法参考書と、基礎文法問題集と、構文集は自作している。


勉強が出来ない子向けでは、自分が作るものより良いものが、世間には無いと思っているからだ。




意外に思われるかもしれないが、マフラーを作るだけなら、純正品より性能が高いものが作れるのに近い。





長文集は無理だ。



それは、量産車を作るようなものだ。


メーカーでなければ厳しい。

教養素材としてならともかく、受験生に対して責任を持てる物は作れない。






この2年で何回作り直しているだろうか。


でも先週の改訂でもう完成しきったなと思った。

とても疲れが出た。








それでも、これを読んだら考えずにはいられなかった。



1行1行、1単語の選別にも、思いを込め切れているかと。






まだそこまでではない。




これ書いたら、また1からやり直す。










Posted at 2017/07/18 03:01:37 | トラックバック(0) | 進学 | 日記

プロフィール

「スバル34年・20万キロ 初代アルシオーネVX車検の記録・・・30万キロへ  http://cvw.jp/b/2430311/45195879/
何シテル?   06/14 22:53
強力マグネットを使用し、バランスのとれた高性能タイプのモーター。 SNSでのつながりは持てないので生徒、および元生徒は出禁だ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
4ストで排気ガスが綺麗。
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
トヨタの車にレンタカーで乗ると、たいてい感心する。 ファンカーゴもよく走るし燃費はやたら ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
ミューって偉大だ。
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ベリーザは素敵だ。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation