• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

渡良瀬遊水地ヨシ焼きツーリング

渡良瀬遊水地ヨシ焼きツーリング 今日は埼玉県と栃木県と茨城県の境にある渡良瀬遊水地で行われるヨシ焼きを見にムマジェSで出掛けてきました。7時チョイ前に出発、天気予報で気温が上がらないとのことだったので冬装備していったのですが、久々に指先が冷たくなるような寒さの中を下道を使って1時間半弱で現地に到着しました。


予定の8時半に点火が開始されました。


10分くらいでこんな状況。炎の影響で大気も暖かくなってきます。


風下に向かいどんどん燃え広がっていきます。


炎のアップ。超望遠の高級一眼レフの人に聞くと様々な炎の表情?を撮っているとのことでした。


広い会場のあちらこちらから煙が上がります。


会場警備の覆面パト。


川岸は菜の花が満開。


立ち上る煙に隠れた太陽。


煙で遠方の視界が無くなりました。


映画の異星人の攻撃後のシーンのよう。


パンフ。本当は先週の予定でしたが雨天延期で今日になりました。


湿地資料館を見学したのち、パンフレットで見つけたNICO2さんでダムカレーの昼食、渡良瀬遊水地のハート型になっています。


さらにパンフレットに載っていた藤岡城址を探し回り(案内標識等なし)ました。ヨシ焼きを知らない人が見たら、遠方に立ち上がる煙を隕石落下なんかと勘違いしそうですね。


地元のおばちゃんに聞いて判明、軽自動車がやっと通れるような道を通って到着。三所神社になっていました。


鳥居の前に解説板があります。


せっかく近くまてきたので小山城址にも行ってみようと思い、午前中に見学した対岸を走っていると煙が見えました。


敷地が広いので焼くのに丸一日かかるようです。


小山の城址公園、さくらまつりの提灯が準備されていました。


城跡から見た思川。


案内板。


桜はまだ咲きはじめといったところです。


公園内にはこんなステキな橋があったり堀が残っているのですが、解説がまったくなく残念。


小山市役所横にある小山御殿跡、グレーの部分に建物があったようです。市役所の敷地内には関ヶ原の戦いの軍議を行った小山評定跡の碑もありました(カメラの電池切れで写真撮れず)。

帰りは気温も上がり、春を感じるツーリングを楽しめました。

ブログ一覧 | オートバイツーリング | 日記
Posted at 2016/03/27 09:24:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2016年3月27日 12:08
これは凄い迫力ですね。ぜひ実物を見てみたいもんです。
覆面パトが燃えてるような奴にドキドキしますね、西部警察かっ!(笑)
このような風物詩は、Co2がどうこうじゃなく続けてもらいたいもんですね。焚き火ラブな私としては。

コメントへの返答
2016年3月29日 20:24
確かにCo2は発生するでしょうが、舞い上がる黒煙はこの世のものではないような光景を見せてくれ、炎による熱、ヨシの焦げる臭いはこの行事ならではです。
期会があれば是非!
2016年3月27日 14:30
ハハハ、私も西部警察かと。(笑)
炎の高さがはんぱじゃないですね。さぞ実際に見たら迫力があるんでしょうね。
コメントへの返答
2016年3月27日 18:56
この覆面パト、古いしリアのホイールキャップがないし西武警察なら本当に燃やされちゃいそうですね。
ヨシ焼きは今回初めてだったのですが、ハマってしまったので来年も見に行こうと思います。

プロフィール

「7Rヴァリアントから7.5GTIダイナミックへ http://cvw.jp/b/243338/41998911/
何シテル?   09/27 21:19
オートバイ、クルマでダムや城を巡るのが最高の道楽です。メカいじりもやめられません。自転車は1975年~1980年くらいの国産部品にはまっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910 1112 13
14 15161718 1920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R]DAYTONA(バイク) ロードステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 18:20:06
舗装林道走り隊~第24回林道ツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 05:44:30
台湾ヤマハ純正ウインドシールド【1DK-QF623-00】(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 06:03:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2年ぶり(7→7.5ですが)でGTIに戻りました。 前車Rヴァリアントで重厚な走りを味わ ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
前車NMAX155の所有期間が3年を過ぎたので、乗り換えを考えていたところ、伸びていた新 ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
大型バイクは年に2回~3回のツーリングくらいにしか乗らなくなり、レンタルで十分と考え前車 ...
その他 自転車 その他 自転車
東叡社に注文して待つこと1年3ヶ月でフレームが出来上がり、オークション、フリマ等で集めた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation