こんにちは‼
さてさて、衝動買いしたカーナのレストアブログ第1弾 現状把握編
まず、なぜこのスクーターを買ったかですが、カーナは知らなかったですし、スズキにこだわった訳でもありません。
カーナって名前と、見た目ですね(笑)
正直、ハートにガツンと来た感じです(笑)
今回、買ったカーナは不動車です。
まずは、エンジンが掛からない原因と、悪い所を探ります。
ちなみにキックが降りないです。
キックのギヤがおかしいか、最悪焼き付きですね😱
購入時にわかっていることは……。
書類付き
外装は色あせ
シート破れ
テールレンズ割れ
燃料タンクサビ
放置年数5年
さてさて、始めますか❗
とりあえず、汚いので拭きましょう‼
全然キレイな外装‼
状態いいですね‼
ライト周りは日焼けしてますが、当時のステッカーがキレイに残っているのがポイント高いですね‼
この頃は、メットインは無いんですね。
ではでは、まずはタンクですね。
おや?
やべぇ………。
うわぁ……!Σ( ̄□ ̄;)
タンク外して、揺すってみたら中からサビの塊が……。
まだこの3倍ぐらいの量がタンク内に残ってます😱
燃料ゲージも凄いです😱
やべぇ、想像以上のサビでした。
燃料タンクは交換ですね😱
花咲かG、タンクライナー用意はしてましたが……。
丸裸にするのが、簡単です。
このマフラーのうねり‼カッコいい‼
そして、気づきましたか⁉
そう‼
前方吸気、後方排気なんです‼
スゲー‼
レーサーっぽい(笑)
さて、クランクケースを割りますか❗
なぜこんな所が、プラスネジなんだ⁉
ナメちゃうじゃん(;ω;)
天下のスズキさん、そこは気を使って欲しいですよ(笑)
持ってて良かった❗ショックドライバー‼
コイツでバッチリ外れました‼
クランクケースのボルトは、六角タイプに交換します‼
クランクケース上部にオイルポンプが付いているので、2ストオイルを抜きます。
クランクケース外れました❗
ベルト、プーリー、ウエイトローラーは交換します。
キックのギヤは大丈夫そうです。
となると……。
焼き付き⁉
……かと思ったら、シリンダー内から大量の液体が😞
ガソリンか、2ストオイルが溜まってました(笑)
エンジンは大丈夫です❗
クランク回すとスルスル動きます‼
洗浄して組み付けで大丈夫ですね。
良かった‼
だが、しかーし‼
最大の問題が……。
キャブレータのスロットル部分が錆びて外れん😱
こりゃ駄目ですね😱
スロットルケーブル、キャブレータは新品がまだ出るようなので、交換かなぁ😞
ついでにマフラーも外れないです😞
はい😞折れました😱
シリンダーからスタッドボルト2本救出が必要ですね。
ここまできたら、ピストンリングも交換します。
マフラーも凄いサビです。
変えちゃいましょう❗
ってな訳でやることは山積みです。
燃料タンク交換。(中古)
プーリー、ウエイトローラー、ベルト交換。
キャブレータ交換
スロットルケーブル交換
前後ブレーキシュー交換
前後ブレーキワイヤー交換
スロットルケーブル交換
プラグ交換
ピストンリング交換
シリンダー修理
チャンバー交換
エアクリーナー交換
テールレンズ交換
バッテリー交換
って感じですね。
一番の問題は、燃料タンクが某オークションでも錆びている物しか無く、純正新品が廃盤……。
物は試しで、今のタンクも錆びとり進行中ですが、酷すぎて微妙😅
タンクが錆びていないと噂の部品取りを手配中。
某オークションのタンクも手に入れて、錆びとりをしてみます。
現状は把握出来ました。
本当にレストアの域ですね😱
まずは部品調達ですね。
では、また次回‼「カーナレストアブログ第2弾」でお会いしましょう‼
ブログ一覧 |
カーナ
Posted at
2018/06/06 15:56:01