• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月01日

カーナ レストアブログ第1弾 現状把握編





こんにちは‼

さてさて、衝動買いしたカーナのレストアブログ第1弾 現状把握編

まず、なぜこのスクーターを買ったかですが、カーナは知らなかったですし、スズキにこだわった訳でもありません。

カーナって名前と、見た目ですね(笑)
正直、ハートにガツンと来た感じです(笑)






今回、買ったカーナは不動車です。
まずは、エンジンが掛からない原因と、悪い所を探ります。
ちなみにキックが降りないです。
キックのギヤがおかしいか、最悪焼き付きですね😱

購入時にわかっていることは……。
書類付き
外装は色あせ
シート破れ
テールレンズ割れ
燃料タンクサビ
放置年数5年

さてさて、始めますか❗
とりあえず、汚いので拭きましょう‼




全然キレイな外装‼
状態いいですね‼


ライト周りは日焼けしてますが、当時のステッカーがキレイに残っているのがポイント高いですね‼




この頃は、メットインは無いんですね。

ではでは、まずはタンクですね。




おや?





やべぇ………。




うわぁ……!Σ( ̄□ ̄;)

タンク外して、揺すってみたら中からサビの塊が……。

まだこの3倍ぐらいの量がタンク内に残ってます😱

燃料ゲージも凄いです😱




やべぇ、想像以上のサビでした。
燃料タンクは交換ですね😱




花咲かG、タンクライナー用意はしてましたが……。





丸裸にするのが、簡単です。



このマフラーのうねり‼カッコいい‼
そして、気づきましたか⁉
そう‼
前方吸気、後方排気なんです‼
スゲー‼
レーサーっぽい(笑)




さて、クランクケースを割りますか❗

なぜこんな所が、プラスネジなんだ⁉
ナメちゃうじゃん(;ω;)
天下のスズキさん、そこは気を使って欲しいですよ(笑)


持ってて良かった❗ショックドライバー‼




コイツでバッチリ外れました‼
クランクケースのボルトは、六角タイプに交換します‼




クランクケース上部にオイルポンプが付いているので、2ストオイルを抜きます。





クランクケース外れました❗







ベルト、プーリー、ウエイトローラーは交換します。

キックのギヤは大丈夫そうです。
となると……。
焼き付き⁉

……かと思ったら、シリンダー内から大量の液体が😞




ガソリンか、2ストオイルが溜まってました(笑)

エンジンは大丈夫です❗
クランク回すとスルスル動きます‼






洗浄して組み付けで大丈夫ですね。
良かった‼

だが、しかーし‼
最大の問題が……。

キャブレータのスロットル部分が錆びて外れん😱




こりゃ駄目ですね😱
スロットルケーブル、キャブレータは新品がまだ出るようなので、交換かなぁ😞




ついでにマフラーも外れないです😞

はい😞折れました😱





シリンダーからスタッドボルト2本救出が必要ですね。
ここまできたら、ピストンリングも交換します。




マフラーも凄いサビです。
変えちゃいましょう❗

ってな訳でやることは山積みです。




燃料タンク交換。(中古)
プーリー、ウエイトローラー、ベルト交換。
キャブレータ交換
スロットルケーブル交換
前後ブレーキシュー交換
前後ブレーキワイヤー交換
スロットルケーブル交換
プラグ交換
ピストンリング交換
シリンダー修理
チャンバー交換
エアクリーナー交換
テールレンズ交換
バッテリー交換

って感じですね。


一番の問題は、燃料タンクが某オークションでも錆びている物しか無く、純正新品が廃盤……。

物は試しで、今のタンクも錆びとり進行中ですが、酷すぎて微妙😅

タンクが錆びていないと噂の部品取りを手配中。
某オークションのタンクも手に入れて、錆びとりをしてみます。

現状は把握出来ました。

本当にレストアの域ですね😱



まずは部品調達ですね。

では、また次回‼「カーナレストアブログ第2弾」でお会いしましょう‼
ブログ一覧 | カーナ
Posted at 2018/06/06 15:56:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20240608活動報告^_^
b_bshuichiさん

ミニトマト収穫‼️🍅
ワタヒロさん

アーニャワクワク
闇狩さん

🐦💢(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
zx11momoさん

明太パーク大洗
中嶋飛行機さん

売ったバイクに不具合が・・・で、ど ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「皆様、ご無沙汰しております。 http://cvw.jp/b/2433701/46283365/
何シテル?   07/30 14:49
よろしくお願いします。 中古車販売業からディーラーの整備士。 現在はちょっと変わった会社員、企画・営業をしています。 メインでホンダアコードCD3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

yokozawa1138さんのホンダ アスコット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 19:18:47
ステイホーム投稿企画!あなたの好きなクルマにまつわる映画・ドラマを教えて!part2‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 12:09:02
ホンダ(純正) ライブDioZX純正フォーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 20:03:37

愛車一覧

ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
キャリイが社用車になり、会社倉庫に置く事になったので、通勤と営業用で購入 グレードはC ...
ホンダ アコード シーデー (ホンダ アコード)
カヤバ SRショック エスぺリア スーパーダウンスプリング PIAA ハロゲン球ハイ、ロ ...
トヨタ カローラフィールダー 足車 (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ カローラフィールダー NZE141G 1.5X 特別仕様車 X SpecialE ...
スズキ カーナ メイン カーナ (スズキ カーナ)
スズキカーナ CA18A 85年製 8000円という超格安な金額につられて衝動買いした ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation