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たいポンの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2017年7月23日

K6A タイミングチェーン交換 追加あり

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
エンジンの音が大きくなって来たので前に買って置いといたタイミングチェーンをエンジンを下ろさず交換します。
原因はプランジャ―のオイル抜けがピンホール詰まりと思われますが。。。

写真はクランクプーリーを固定しセンターボルトを緩める(反時計回り)(締付は98N)
2
抜けたクランクプーリー

パイプレンチの歯でプーリー左エッジに
傷が入りましたがベルト溝にダメージが
無いのでヤスリで修正しました。
3
次にフロントカバーの中央にあるボルト。
かなり固いのでメガネレンチで行ったり来たりしながら緩めます。

クランクプーリーと、このセンターボルトが抜ければ後は分解できます。
抜けない場合はあきらめるしか無いのです。
4
タペットカバー、オイルパン、フロントカバーの順に外しました。
5
交換部品

そして完了!
6
初めて使用するオイルです。

タイミングチェーン交換後の音はオイルが新しい効果でとても静かになりました。
交換してよかった~

次のエンジンメンテは20万キロ過ぎたらですかねー

2018/03/20 追記
このメンテ後の1000kmぐらいでなじんだのかさらに静かになりました。
次の交換は摩耗を確認した感じでチェーンとプランジャだけで良いかと。
7
おまけ K6A 1型の場合
8
では。。。

イイね!0件




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