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整備手帳

作業日:2016年12月31日

車高調の部品作り その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の続き(・ω・)ノ
まずはピロカラーナット作製。
これでアッパーマウントの固定ができます。
後から丸を六角に削ります。
2
間に挟み込むカラーにガイドは不要になったのでただのリングに作り変え。
3
んで、最初に作る事になってたロアシートの準備。
まずはネジの合わせから。
フライスで加工する際の治具も兼ねて作りました(・ω・)ノ
4
車高調のロアシートはバネガイドが付いたやつとロックに使うシートの2種類がよく見るタイプかな?

今回はロアシートに割を入れてボルト締めにするタイプにするので、ロアシートはガイドとロックの一体型。
5
内径にネジを切って旋盤の加工は終わり。
6
使用バネは預かってないので手持ちのバネで仮組み。

いいんでない?^^
7
使うバネはID65なのだが、持ち込まれた部品はID62用。

ロアシートもID62で作られてたので、ID62で作製しました。

が、このままだと隙間が多くバネが動くんじゃね?って話しでガイドを作る事に。

下側はただのリングでいいんですが、上側はそれだと落ちちゃうんですよね。
気持ち穴を小さめにして、割を入れて叩き込むのも考えましたが取り外しにマイナス入れてコジル必要がありますので、アッパーマウントに傷が付く。
先方から傘付きでいいよって事になったのでバネ受けとガイドが一体の物を作る事に。
8
材料はロアシート作製に15ミリ程厚い材料を使ってたので、削り飛ばさず切り落として置いた物を使う事にした^^

続き

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「@nino8446 調べてみたらちょっと減ってました。原因はオイルだったんですなぁ。」
何シテル?   02/25 14:24
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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