メーカー/モデル名 | 三菱 / エクリプスクロス Gプラスパッケージ_4WD(AT_2.3_ディーゼル) (2019年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | その他 |
走行性能 |
無評価
エンジンパワーは十分で、普通に走る分にはアンダーステアリングもないので、イメージ通り路面をトレースする感じ。
ただ、コーナリングの限界値は思いのほか低いのか、速度を上げ気味でコーナーに侵入すると、突然アンダーになって驚いた。路面温度が低くなっているせいもあるとは思うけど、突然アンダーになるので予測できなくて怖い。もう少し、「これ以上突っ込むとアンダーになるよ」という感触が欲しい。 ATの設定の違いだと思うが、エンジンのダイレクト感は強めに感じられる。同じエンジンと8速ATの組み合わせは、新型デリカをオフロードコースで走らせたことしかないが、かなり印象が異なる。 その一方で、エンジンにターボラグがあるので、せっかくの8速ATを活かしきれていない気がする。 |
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乗り心地 |
無評価
足回りは固め。クーペスタイルSUVを標榜するだけある。ただ、サスペンションのストローク不足なのか足回りを締めすぎなのか、路面のギャップ(マンホールのような凹み)を超えるときの衝撃が強い。車体が大きく揺さぶられるので、改善の余地ありだと思う。
シートは硬めでタイトなデザインだけど、サイドサポートが少し柔らか目なので窮屈感はない。この辺りはゆったり乗るデリカD5とコンセプトが違っているから、これでよいのだろう。 |
積載性 |
無評価
トランクルームは必要にして十分。
ただ、高さが無い分、あれこれ詰め込もうとするとすぐに一杯になってしまうかもしれない。 積み重ねるようなことが無ければ大丈夫といったところだろうか。 積み込みの時に荷物を持ち上げる高さがかなり高めなので、重いものを積み込むのは重労働。 |
燃費 |
無評価
市街地走行で12km/lくらい。悪いときは10km/lくらいになる。
市街地のカタログ値で11km/lとなっているから、結構よいかも。 郊外のバイパス道路や高速道路を流していると、18km/lくらいまで伸びる。 何年か前の燃費偽装があったせいなのか、三菱車は燃費に対してかなり保守的な数値を出してきていて、実燃費の方が良かったりするのではないだろうか。 給油1回目346.9km/28.52L=12.16km/l 給油2回目(返納直前)66.9km/4.14L=16.16km/l 2回目給油は、郊外のバイパスや土手の上の平坦な道をゆったり流した後なので、かなり数値がよい。 参考までに、リファイン前同型式エンジンを積む我が家の旧デリカD5は、平均11km/lくらい。市街地で9km/l、郊外から高速道路で13km/l前後。 乾燥重量1,890kg |
故障経験 | 代車で借りた、卸したてのピカピカ新車なので、何もなし。 |
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