• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEDAのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

エンジンルーム異音その後

ウィーンというエンジンルームからの異音は、オルタネーター交換しても全然直らず、一昨日の24日からディーラーで診てもらって、テンショナーの交換で対策してみたものの、やっぱりウィーンウィーンと、絶好調と言わんばかりに鳴りまくってる。

本格的に入院が必要なようで、事故で傷付いたバンパー交換を近々行うので、そのときに徹底的に診てもらうことに。

残りは、ベルトで繋がっている部分ではウオーターポンプ、パワステ、エアコンがあるけど、それ以外だとトランスミッションのインプットと、エンジン本体のベアリングくらいか。

どれも10万キロ保証対象だけど、早く原因見つかって欲しい。
Posted at 2019/10/26 19:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月23日 イイね!

オカマ掘られた〜(T_T)

オカマ掘られた〜(T_T)19日早朝、R129を北上中、軽トラに追突された。
信号待ちの停止中に、クリープ現象で進む程度の速度だったお陰もあって、大したダメージでは無かったけど、バンパーに傷付いてしまった。
事故の何が大変て、その後の保険屋とのやり取りやディーラーに車を持っていく事なんだよね。
無駄に時間をたくさん使う羽目になる。
今回は、極微速での追突だから、怪我はなかったのは不幸中の幸い。
前みたいに、車の後ろがメチャクチャになるくらいの勢いだと、ムチ打ちとかで半年以上通院なんてのはザラにある。
Posted at 2019/10/23 17:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月05日 イイね!

60,000km到達

60,000km到達エンジンルームから出てくる『ウィーン』という、ベアリングか何かの不具合の音(エンジン回転数と比例して大きくなるので、エンジン本体、ベルトで繋がる補機、或いはATのインプット側の何処かに不具合があることを示していると思う)の原因と言われていたオルタネーターを交換するために、ディーラーへ行く途中に60,000km到達(9/26)。
もう一週間以上前のことですが、記録を書き留めておく余裕がなく、ようやくアップ。
2年2ヶ月19日、日数にすると811日(かな?)。
やっぱり一日平均74kmで、相変わらずよく乗ってます。
このまま行くと、10万キロの保証は、初回車検後早々に終わりそうなので、このあたりで、徹底的に不具合チェックしたほうが良さそうですね。
Posted at 2019/10/05 14:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月04日 イイね!

タイヤ外径拡大の影響

タイヤ外径拡大の影響タイヤを215/80R16に変更して、純正サイズから6%大きくなった訳だけど、実際のところどうなんだろうとぼんやりと考えていたところ、高速道路の走行が多いタイミングで、実際に測定してみようと思いたち、仙台に行った時に記録を計算してみた。

グーグルマップで、給油したガソリンスタンド付近スタートで、きちんと走行したルートをトレースすると、388km。(スマホのグーグルマップでは393kmど出ているけど、PCだと388km)

一方、車のメーターは367km(写真撮り忘れた)。

388/367=1.057

実際は、PAに寄って休憩した分、若干走行距離は長めになっているから、そのぶんを1kmと仮定して再計算すると、

388/366=1.060

完璧に6%長く走行出来てる!!

実際の走行でも、道路脇のキロポストとトリップメーターで比べてみたら、トリップメーターが5kmになるタイミングで、5.3kmの地点まで進めていて、こちらでも6%多く走れていることが確認できた。

タイヤのたわみとかの影響で少し計算と違うかと思ったけど、ちゃんと計算通りなのは面白い。
Posted at 2019/10/04 17:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「究極の足車 http://cvw.jp/b/2441719/47340594/
何シテル?   11/12 23:45
ジムニーから始まったカーライフは、一時期オンロード志向になりましたが、ここのところ、アウトドア活動が多くなってきて、また原点回帰の傾向です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2017年式Dパワーに乗ってます。 新車から5年で13万キロ超え。毎年平均で2万6千キロ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
自分だけ乗るための足車を追加しました。 一人でデリカをゴロンゴロンと転がすのも不経済なの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
今度は追突で、リアをめちゃめちゃに破壊されたので、乗り換えた。 1年ちょっとの間に、まさ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
5月に乗り換えたばかりのアクセラに横から飛び出した車が激突し廃車になってしまったので乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation