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らぶパパのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

経験と観察力

経験と観察力8月6日にお友達のcidreさんとC-Roadさんとお会いする事が有り
ブログに早く書きたかったのですが6日はそのまま札幌へ向かい
GT-Rを2000km点検に出して翌日午後に受け取り帰宅
その翌日からは、娘が孫を連れて2週間の夏休みで毎日孫と戯れくたくたに
2週間が過ぎて娘と孫から解放され、会社の決算処理
父の遺産相続書類の準備と忙しい毎日
書こう書こうと一か月も過ぎてしまいました(笑)


さて、本題ですがi-DM車を手放してしまった私は、サンデードライバーよろしく運転は荒くなりと劣化の一途をたどっている。
そんな私が現役バリバリのお二人に教える事が出来るのは、私の体験談しかなく
ボウリングも運転も経験と観察力が大切なんてお話をしました。

最近のi-DMドライバーはワインディングも走行するようになりいろいろな経験を積まれていると思うのですが、免許を取得時に、この道をこんなスピードで走行できただろうか?なんて思いませんか

そんな事を思い出させる様な走行会にすべくはじめは、ノーブレーキで追従していただき、違いを体験、危険個所だけは、ブレーキを踏んで分かるように先導して数本走行
その間にGT-Rに同乗していただいて少しだけ加速感を味わって走行
そうこうしている間にライン取りを覚えきれいな姿勢で追従してくるようになりました。

ちょっと意地悪な走行でしたが、私の意図する結果になったようで、車が増えてきたので走行会を終了してコーヒーブレイク、その時に「ボウリングも運転も経験と観察力が大切」なんてお話をしました。

はじめは、きつかったコーナーがライン取りを見て真似て、それでもきつければハンドルを早めに操作してとか手前でちょっとブレーキを入れてとか色々考え経験して走れるようになってくると楽しいじゃないですか。
だから、ただ追走するのではなく、よく観察してどこからハンドル操作してどこで終わらせるとか、見て経験する事は、大切だと

実は、このような体験を考えたのは、前日にC-Roadさんテレビゲームのグランツーリスモ6をしていて経験のないC-Roadさんの為にすごく短い区間で技量を競うライセンスモードで遊んでいて
最初は、ブレーキを踏んでいた区間でライン取りを精査していくとノーブレーキで行けるとかアクセルワークで処理した方がスムーズとか経験を重ね車の挙動や位置取りを観察する事でどんどんタイムが短縮される。
自分の成長が見て取れるのは、楽しいじゃないですか(笑)

で、その逆パターンで答えが先でその答えを導き出す走行会にしてみました。

たまには、スコアは気にせずこんな走行会も楽しいかも知れません。(笑)


Posted at 2017/09/12 22:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2017年07月19日 イイね!

5月の出来事

5月の出来事ご無沙汰中のらぶパパです。

実は、5月にいろいろ有りまして、ひと段落しましたので報告です。

1つ目は、5月4日の出来事、
GT-Rの慣らしもかねてドライブに出かけたのですがトラピスト修道院へ向かう途中の緩やかな傾斜のある踏切で注意して走行したにも関わらず「ゴン・ゴン」と車体下部に何かぶつかる音が

女房からは、「こんな所、走行するから」なんて言われ、「じゃーGT-Rは、踏切を走行出来ないじゃん」なんて険悪な雰囲気になった。

どうしても踏切で車体下部をぶつけた事に納得のいかない私は、帰路で停車して現場検証その時の写真がタイトル写真です。

フラットな割に結構な傷が多数、どうして平面で傷がつくのか?
GT-Rの様に最低地上高が11cmより低い車がそうそう走っているわけも無く、何か欠陥が有るかといろいろ調べてみました。

結果は、下記の写真


ラバー部分の土台が、雨や凍結で空洞になっていて、人間の足で踏んだだけで結構沈み込みます。
私の女房が太っているのは事実ですがそのせいでは有りませんので誤解の無いように(笑)

で、その部分を車が通過するとタイヤが沈んで車体下部を擦ってしまうわけです。

帰宅して、管理している鉄道へ連絡するも何ともないとの回答で不満があるなら警察へ届けてくださいとの指示、その言い方に頭にきた私は、所轄の交番へ届け出たのですが、その交番のお巡りさんが熱い方で、観光地なのに、来た方に不快な思いをさせるのは良くないと市長に話したそうです。

私は、車体下部中央の2本に分岐したマフラー部分にラバー痕が少し着いただけなので被害届は、出さず通行人の足をはさみ込む位、沈み込むので対策した方が良いですよと話して終わった。

その後、赤字路線なのでその踏切がどうなったか分からないが、フラットな部分に多数傷が有っても調査しない危機管理能力が低いと言うべきなのか、赤字路線だから仕方ないと言っていいのか悩みどころでは有るが、踏切が鳴ったので急いで横断中に足を挟み込んで事故なんて有ってからでは遅いと思うのは、私の考えすぎだろうか?

月初めにそんないやな事が有った5月、月末は、GT-Rの1っカ月点検で札幌へ出かけて帰宅するとリハビリ施設の空待ちで療養入院中の親父が肺炎になっていて、2日後には、他界してしまうと言うひどい結末でした。

高齢者が多く、病院やリハビリ施設の不足気味なようで、入院してすぐに転院先を探し、施設の空を待つ等心配が絶えませんが、病気にならないように注意してそんな心配をしなくて良いのが最善です。

自分や家族・親の健康に注意してお過ごしください。

Posted at 2017/07/19 23:58:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

0-500km 慣らし運転終了

0-500km 慣らし運転終了絶賛慣らし中のGT-Rですが

500kmまで以下の制約が有ります。

「発進時や加速時は、アクセルペダルの踏み込み量を半開(ハーフスロットル)までに抑えてください。また、アクセルペダルをゆっくりと踏み込み、エンジン回転数の急激な変化を抑えます。エンジン回転数が3,500rpmを超えないようにしてください。サスペンション、ブレーキ、タイヤなどシャシー部品に大きな負荷がかかることを避けるため、不必要な急ハンドルや急ブレーキ操作、悪路走行を避けてください。」

を、無難にこなし500から1,000kmまでの慣らしに突入

エンジンの回転数に縛りは無くなったが急な動作は厳禁の為、AT(ノーマル)で走行中です。
そんな、場面の動画がこれ、



最初の部分は、サスを動かそうと山道へ、急な加速はだめなので助走をつけて追い抜きジワーッと加速、コーナーもこれくらいのRが続きますので0.5G位でジワーと動かすなんて気持ちで運転、

次の動画は、交差点、44km/hで右折車線へ
信号が変わる前に通過したいのでジワーッと57km/hへ加速して
ジワーっと25km/hまで減速して右折、1.7トンの巨体が音も静かにこなします。
今回装着したドラレコはログが見れるので結構便利です。(ユピテルDRY-WiFiV3c)

GT-Rのノーマル状態のアクセルレスポンスは新型CX-5のようでピーキーな部分が有りません
それにアクセルやブレーキのストロークが長く踏み込む速度と強さの加減がとても扱いやすい

以前乗っていたCX-5は、サブコンとブレンボの組み合わせでアクセルは常にDPF作動状態な感じでブレーキは、GT-Rに比べストロークが短く意外とコントロールの幅が少なかったと感じてます。
なので、初っ端はGT-Rに乗った時に効きが悪い?なんて感じ踏み込んでみてすぐにストロークを長く取って踏んだだけ効く様なセッティングと分かりました。
俗に言う真綿を閉める感じです。

納車前は、昔乗っていたスカイラインGTS4(215馬力)は、MTで踏めばシートに背中を押しつけられる感じがして570馬力じゃどうなるなんて心配していたのですがノーマルモードでの制御とストロークの長さが扱いやすくしているようです。

そんな訳で4度目の乗車で少しずつ私の慣らしも進んでいるようです。

次にやっかいな部分は、動画の最後の部分
前車のポルシェは先に行ってしまいましたが私のGT-Rは、段差は苦手
車庫入れも結構面倒で直角には、一発では入らず一度切替し
それに加え登り勾配の為バックでのアクセルワークが難しです。

最後に今回慣らしをしていて、CX-5のi-DMで培った感覚がとても役立っていて少しだけ過去の努力が報われた気がしています。
i-DMフアンの方々頑張ってくださいね!
Posted at 2017/05/14 19:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017 GT-R | クルマ
2017年05月01日 イイね!

GT-R 納車されてます。

GT-R 納車されてます。4月27日に納車され、本日で500km弱

納車は札幌で行われ、前日に高速バスで向かいホテルで一泊
翌朝、地下鉄で札幌日産月寒店へ向かった。

朝は、晴れていた天候も、黒い雲に覆われ雹が降ったりとすごい天気でしたが
出発時には、パラパラぐらいになりわずかに濡れたぐらいで済んだ!

帰路は、晴れていれば下道、雨が降ったら高速と決めていたので高速での帰宅となった。
理由は、札幌方面が時々雨の予報で私の向かう道南は晴れなので早めに降雨圏から脱出するため、おかげで道中、雨には遭遇しなくて済んだ!

さて、GT-Rには2000kmまで慣らし運転が決められており、500kmまでは、3500回転縛り
高速で何をするでもなく延々と走行するのもなんなので、車幅感覚を養う為車線に沿わせて延々と走行してきた。
1車線では、左の路側帯を使い2車線では、右のセンターラインに沿わせ走行、当然カーブでも

後続車は、始めは寄って走っているなーなんて思っていても、延々と走行していると意図は分かってもらえたような気がする。

さすがに、真似て走る方は居なかったが良いトレーニングになるので旅先で運転に飽きてきたら気晴らしにどうぞ!

感覚的にはCX-5に10センチ足した感じの車幅、私の場合ドアに沿わせる感じで運転するのだがGT-Rは、尻がでかい分サイドミラーで確認すると車線を踏んでしまうその辺の感覚を私自身に慣らし運転をしたわけだ。

今日は、2度目の運転サスを少し動かさなくてはと大沼公園へ向かった。
この時期は、GWとお花見が相まって地方ナンバーが多い

そんな訳で走行しているとGT-Rと遭遇(動画35秒付近)
なんともけたたましい音と共に消えて行った!



その後、前車が道を譲ってくれたので流してみたがあまりサスは動いていない感じ
(動画50秒付近から)



一番柔らかいモードでこれ、バンピーな路面では上下に動いてますがコーナーでは、これぐらいでは平気そうです。

動画を見て分かるように車内は、静かですが頑張るとすれ違ったGT-Rの様に変貌するようです。
羊の皮をかぶった狼とは、このエンジンの事かも知れません

ちなみに燃費ですが3500回転縛りも有ってリッター10kmを越えています。(笑)
Posted at 2017/05/01 23:24:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2017 GT-R | クルマ
2017年04月12日 イイね!

はじめてのi-DMオフ in 北海道

はじめてのi-DMオフ in 北海道先日、cidreさんのお誘いで、半年ぶりにi-DM車を運転する機会を得ました。

タッチ_ さんの立ち上げたグループ、i-DMsの特製ネックストラップを北海道メンバーのC_Roadさんに手渡しとi-DMをめぐるおしゃべりをしたりC_RoadさんのCX-5に同乗をするという内容でした。

私自身、i-DMをされている方の運転を見てみたいと常々思っていたので快諾したのだが
半年以上i-DM車には乗っておらず、他の所有する車も月500km位走行するかしないかの運転不足、私の運転を披露すると言うよりは、お話やお二方の運転を楽しみたいと言う方がメインでした。

11時にC_Roadさんと待ち合わせをして12時22分着のcidreさんが来るまでの間にCX-5の事i-DMの事をお話してすごし改札でcidreをお迎えして食事をしながらどんな事がしたいか聞いて目的地へ移動する事としました。

幸運だったのは、C_RoadさんのCX-5が私が乗っていたi-DM車と同型だったので懐かしみながら運転できた事ですが、すっかり腕は、なまっていたようで5thなら3点台だったかもしれません(笑)

現地へ到着してここから、ここまでと折り返し地点を設定して、各自の運転を披露
私は、G-Bowlをしていないので「ヒュルルー」なんて音や「カン」なんてのど自慢の失格音の様な音が苦手で「気にしないで走ってください」と言われても、気になり変なペースで走行してお二方の調子をみだしていました。(笑)

せめてもの救いは、G-BowlをOFFにしていただいて私が練習でどんな走行をしていたかをちょっとだけ見せる事が出来た事ですが、そんな時に限りそれまで表示されていたi-DMのスコアが表示されませんでした。

旧型i-DMは、50の要件(動作)が無いと表示されないのですが新型は、継承していて手数が少なかったのか、走行時間が短くて表示されなかったのかは不明です。

そんな走行会で私が注意していたのは、揺れ、G-BowlでGを揃えると揺れを感じないなんてのが気になってその真実を確認、自分で運転していると構えているので気付きにくい揺れ、同乗していると運転していなくても、構えるポイントが分かってくると揺れを感じにくくなります。

結論は、揺れているが気付きにくいって事なのかも知れません。
0.2Gで有れば0.2Gの幅で物体は動き0.3Gで有れば0.3Gの幅で動く
実際ボールは動いているのですから
その動きの滑らかさで揺れを感じやすかったり感じ難かったりしているようです。

私の運転が眠くなる理由は、そんななまくらな部分が影響しているのかも知れません(笑)

なんにしましても一番楽しんでいたのは私で、こんな機会を設けていただいたcidreさんC_Roadさんにこの場を借りて感謝申しあげます。

ありがとうございました。

動画は、cidreさんC_Roadさんへ
うさぎの動画は、スタート地点のキャンプ場駐車場の手前でウサギに遭遇すぐ駐車場を通過して
オフミで走行した最初のS字付近までの動画です。
G-Bowlの動画も終了地点は同じS字付近までです。
4年前の2013年 i-DMを始めて走行11000kmを越えた頃の動画で5thです。
i-DMランプは旧型ですので動画の右側で青や黒(白)や緑に光る部分です。





Posted at 2017/04/12 23:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

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「こちらこそ、ありがとうございました。」
何シテル?   04/08 22:20
レアな話題のブログ拝読いただきありがとうございます。(笑) お友達は、昔からの友人ばかりでして、コメントのやり取りも数回して判断しております。 もし、好意に...
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