ポイント交換ギャップ調整・点火時期調整・・・APおじさんコスモ編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
日曜日はAPおじさんのところへカムアングルテスターなどの工具を持参しまして、ポイント交換ギャップ調整、点火時期調整及びアイドリング調整のお手伝いをしてきました♪
ネットでサイドモールのカッコイイ奴を手に入れられたそうで貼り付け作業をされてるところへちょうどお邪魔しました。
2
元々ついてたポイント接点はこんな感じ・・・
今回はポイントを3つとも交換します。
イグニッションポイントはまだマツダから出るようですが?デスビキャップとローターは製廃になってしまったようです(汗)
3
ポイントをマツダで入手した新しい物に交換して、シックネスゲージの0、45で簡単にギャップ調整して
そのあと前回私のコスモで行ったアイドリングさせながらドエル角をメーター見ながら調整する方法をやりました。
今日はAPおじさんのお友達のメカニックのTさんも来られてまして、3人での楽しい作業です♪
4
写真がちょっと59度になってますが、正規L側ポイントとT側ポイントをドエル角58度にバッチリ調整♪
このあとデスビキャップとプラグコードを戻してタイミングライトで正規LとTの点火時期の調整。
5
ささっと点火時期合わせて、次のL側遅れポイント交換と行きたかったのですが?
タイミングライトのピックアップ部分をT1プラグコードとL1プラグコードと取り付けてそれぞれチェックするわけですが?なんかうまく合わない???
コード挟んでるピックアップ部分が他のコードの信号拾ってタイミングライトが誤表示したりするのが良くわからなくて少々手こずってしまいました。 良い勉強になりました(汗)
6
先日つかった配線のアタッチメントをつけてL側遅れポイントのギャップ調整。
エンジンをアイドリングしたままのやり方です。
7
L側遅れポイントはドエル角53度に調整♪
点火時期はT側とおなじー15度のマークに合わせて調整。
この後また確認で先の点火時期などチャックしてたらL側遅れポイントは51度になりましたが、プラスマイナス3度以内でOKなので、これにてポイントギャップ調整、点火時期調整は終了としました(笑)
8
排ガスがちょっと臭うので、エアースクリューとミクスチャースクリューで調整。
先日APおじさんは車検更新されたばかりなんですが?排ガスがCOがだめで引っかかったりしたとか・・・(笑)APバッチリ合わせると全く臭わないんですけどね?(笑)
先日の鏡山でお会いした時はプラグが軽自動車用だったりとかあったんですが、プラグは標準適合品の新品B7EMに交換、デスビキャップローターも新品交換、バッテリーも55に容量アップ!そして今日はイグニッションポイントも新品交換というわけで点火系統のリフレッシュ完了って感じです。 始動性も良くなった感じしますね♪
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