• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

X208の愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2017年12月27日

しめ飾り…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さてしめ飾りをつける時期が来ました。最近は車にしめ飾りなどつけてる人は殆ど居なくなってしまいましたね。私は足車のファミゴンにもつけてますが、ホントに数台しか見かけません。

私が免許取ったのは昭和60年だったですがその頃は殆どの車がしめ飾りをつけてました。タクシーやバスは必ずでしたが?全くみませんね?
私はずっと正月にはしめ飾りを車に付け続けてきた訳ですが?世の中は殆ど付けなくなってしまいました・・・
車用小というしめ飾りを去年は売ってたみたいですが、今年は並んでませんね(笑)

時は流れ当たり前の事が当たり前じゃなくなったり世の中は変わって行くんですね・・・

写真は広島用の小・・・これは車用って奴では無く家用かもしれません。ま去年と同じです。

今回はホームセンター ダイキで626円なり♪
2
作業工程に関する内容は、過去の整備手帳のしめ飾り…のページを参照下さい。(笑)

やることは毎年全く同じです(笑)

気温は2〜3度だったのではないでしょうか?久々のクランキング…チョーク無しで、ペダル三回踏み込んでおいて、セル回すだけ…

何ですが!!

1回目始動せず…2回目ブォーン!でエンスト(笑)…3回目ブォーン!ブロロロでエンスト…4回目ブォーン!ブロロロロロロ…おっ良いかな?って思ったらエンスト(笑)
どうしよ?チョーク引こうかな?って思ったけど、もう一回!って5回目はブォーン!ブロロロ…ってもうエンストしませんでした!(笑)

そのままアイドリングで暖機♪
3
ところで、REの父、山本健一さんがお亡くなりになってたそうで残念ですね、心からご冥福をお祈りしたいと思います。
先日中止になった幻のイベントはRE50周年記念でもありましたので、山本健一さんも来られてたかもしれないと思うとまた残念なきがします。

楽しいカーライフも素敵な車を苦労して産んでくれたお陰な訳です。飽くなき挑戦!に心から感謝です!!
4
先日の多家神社でゲットした787Bと同じ御守りをどこに?って悩んだんですか、ここしか無いか(汗)

当時からの亀山神社の御守りと一緒に…(笑)
5
せっかく正月準備してキメテルんだからチョイと転がして、娘を小学校まで迎えに…

こちらの小学校は1977年に開校らしいのでコスモLのデビューと同じですね(笑)
6
で、そのまま息子を迎えに保育園へ(笑)

息子はコスモAPカッコいい♪と喜びます(笑)

だよね!!カッコいいよね!俺もそう思うよ(笑)
7
保育園の駐車場で他のお母さん方々の車との並びを見て娘が、他の車と高さが全然違う!コスモだけペッチャンコ!と笑います。(笑)

息子が、何で?何で?コスモはペッチャンコなの??とのご質問(笑)

スポーツカーだからペッチャンコなんよね!ランボルギーニやフェラーリもペッチャンコじゃろ?(笑)
8
さて今年一年もコスモAPと、とても楽しい一年でした。愛車と共に楽しい幸せな日々に心から感謝☆
やっぱりコスモAP最高☆☆☆

ロータリーエンジン万歳!!

と言う訳で・・・
皆さま良いお年をお迎え下さい・・・

☆(*^▽^*)♪
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車体裏側&ブレーキ重点整備

難易度:

車内フロア出現サビ ケレン&防錆作業

難易度: ★★

ブレーキペダルパッド交換

難易度:

座席修繕 VOL.1

難易度: ★★

オイルフィラーキャップ 新品交換改め従来使用品修復

難易度:

座席修繕 VOL.2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月30日 0:09
もう、しめ飾りの時期ですね~一年は本当に早いものです、コスモちゃんもお正月仕様ですね(^^)

山本健一さんの訃報は私も大変残念です、今コスモでロータリーフィーリングを楽しめる事に感謝です、私も心より御冥福をお祈りしたいと思います。

多家神社のお守りを付けてるんですね(^^)交通安全対策もバッチリですね☆

コスモAPはお子さん達に好評ですね(^o^)私も幼少期にカッコイイ!と一目惚れして数十年、やっぱり何十年経ってもカッコイイですね(^^)今時の背の高い車と並ぶと確かにコスモAPは低いですね、高級でありながらクーペスタイルで優雅さとスポーティさを兼ね備えている素晴らしい車だと思います。

今年も残り少なくなりましたが良いお年をお迎え下さい(^^)

コメントへの返答
2017年12月31日 8:05
お疲れ様です。一年早いですね〜(笑)

最近の車は兎に角、背の高さが随分と高くなりましたね。バブル期あたりは低いデザインが多かったような?
AE100カローラからファミゴンに変えた時でもちょっと背が高くなったって思ったのに、ファミゴンでも低い方ですもんね。
立体駐車場入れる、155センチくらい?までのサイズの車が少ないのでは?と思います。

今年はCD23Cさんに会える、青コスモに会えるってのが中止になったのが残念でしたよね〜(笑)
山本健一さんも年齢からすると大往生とは言えとても残念ですね。心からご冥福をお祈りします。マツダのREスポーツカーも新型を出して、ずっと続いて欲しいですよね!(笑)

今年もお世話になりました。来年もまた宜しくです!良いお年をお迎えください。

プロフィール

「今年の桜・・・ http://cvw.jp/b/244407/47646241/
何シテル?   04/11 01:15
はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

MAZDA CosmoAP Owner's Club BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 14:18:01
 
swedishrotary.com 
カテゴリ:Overseas RX5 Cosmo Friends
2009/05/05 05:07:18
 
。・:*:.・☆Japanese Nostalgic Car☆。・:*:.・ 
カテゴリ:My Favorite
2008/11/26 14:34:04
 

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年夏~1999年冬ごろまで所有 1999年の夏頃に、同じ町内で2000Lス-パ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation