走ったけどブログに挙げてなかった走行を記録がてら記載。だらだら長文なのでご注意。
今年の前半は仕事が忙しくて全然走れなかった。後半は走りまくってやる!
(家庭の事情が許す限り)
一昨年エイトを買って、
去年まではエイトと初のFRの乗り方に慣れていくフェーズで、走れば走るほどタイムが伸びていく。
車も少しずつ必要なパーツ入れて、それに合わせて腕もタイムも上がっていくっていう楽しい時間だった。
去年までに・・・ 走れるサス、太いタイヤ、デフ、エアロ、運転席周り、冷却系を導入し終わって
今年からは何か入れたらタイムがポンと上がるっていう感じじゃなくなった。
いわゆるスランプ。
こっからは本当に少しずつ経験値を上げて、車を作って、コンマ1ずつタイムをつめていくようなステージなんだろうなぁ。
ということを考えながら最近は走ってる。
■ 鈴鹿ツイン
エイトだらけの走行会をお借りして225CUP開催。
久しぶりのサーキット走行で225CUPボロ負け。
上級組エイトの中でダントツの最下位。
ブレーキパッド終わってた。サスの固定金具がなかった。アライメントぐちゃぐちゃとかあるけど、
そもそもそれ以前のいろいろでダメすぎ。
悔しい悔しい悔しい。
とにかくタイムの差を練習で埋めるしかない!まともに車を走らせられるようになりたい!
と決意を新たに。
車もボロイからしょうがない。とかいう言い訳してるのも恥ずかしいので、車もある程度は補強していく!
■ スポーツランド山梨 SLY
週末の空き時間でサクっと走ってきた。
溝がなくなりつつあるAR-1 255/40R17。
41.8秒。 月並みなタイム。
クラッチ交換して慣らし中だったので2速のみで走行。
ログ見て比べてもフライホイール変えても加速は大してよくならないということで決定。
■ 美浜 スパイシー走行会
12月頭のこれは仕事が抜けられずキャンセル。
楽しみにしてたのに225CUP第二戦は参加できず・・
主催者や幹事の皆様ご迷惑おかけしました(+_+)
■ モーターランド三河 MLM
ALTに行く前にMLMに1枠だけ寄ってきた。
エイトでは二回目の走行だけど、1年前の走行から1秒更新して50.2秒。
タイヤはAR-1 255/40R17。 前回はNS-2R(80)265幅。
ブラインドがあまり攻められなかったし、あと1秒くらいは同じタイヤで縮められそう!?
ここでのチェックポイントは、クラッチ交換(フライホイール軽量化)でシフトチェンジのスピードが変わるかどうか。
結果、軽量フライホイルだとさくさくギアチェンジできる。
シフトアップ一回ごとに0.1秒ずつはタイム縮んでいると思う。
すげぇ!
1枠だけフリー走ったけど、ひどいレベルの初心者が何台かいてまともに走れなかった。
遅いのはしょうがないけど、60km/hくらいでずっとレコードライン走られると悲しくなる。
ということでMLMの冬の午前中のフリー走行はもう行かないかな。
コース自体はエイト向きで楽しいので、すいてる午後枠走りに行くのがおすすめ。
■ オートランド作手 ALT
今日はALT走ってきた。作手は楽しい。
Nisshiyくんを横に乗せて走ったら張り切りすぎて作手ではどんだけぶり?っていうくらい久しぶりにスピンして恥ずかしすぎるけど。それでも楽しかった。
作手は思った通りのラインで走ろうとするだけで難易度がめちゃくちゃ高いから楽しいんだろうなぁ。
まだまだ練習したいと思わせるコース。
アットホームなのもいい。
ベストは30.6。
一か月前より0.1アップ。
タイヤはAR-1 255/40R17。
こいつは溝なくなってもタイム変わらないすごいタイヤ。(嫌いだったけど、だんだん愛着湧いてきた。)
タイムアップは今日の気温が4度っていう気温ブーストもあるけど、アライメント効果。
アライメントちゃんと調整したら全然違う乗り味になった。
二枚目の写真の通り30秒台が普通に安定して出るように。
やっぱアライメントって大事。(当たりまえ)
次回の走行メモ
・1コーナーはとにかくボトムを上げること。
・2コーナーは加速重視。3コーナーまでにピー鳴らしたい。
・ブラインドコーナーは四輪ドリフトで抜けたい。絶妙な進入速度維持したときだけ出来て超絶気持ちいから。
・トップターンはむずい。エイトの走らせ方の正解がわからん。
・下り左コーナーは軽いブレーキで入る。
・最終はアクセルONをとにかく早くできる姿勢を作る。
これで0.3アップできるはず!
てことで、今後も走りまくる!
来週末はどこ行こうかな。
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Posted at
2018/12/09 23:22:38