• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

肉天うどんのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

ガレージジャッキモニター応募

ガレージジャッキモニター応募この記事は、モニター募集!!(ガレージジャッキ)について書いています。

S660に車高調入れてから、さらに車高が低くなり普通のガレージジャッキ入らなくなりました(^^;;
タイヤの下に踏み台噛ませて使ってましたが、ローダウン用のガレージジャッキが欲しかったところです。

よろしくお願いします(^^)
Posted at 2017/11/13 23:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

初マラソン挑戦

初マラソン挑戦初マラソン挑戦についての備忘録です。
(S660のみん友さんも出てきますが、車の話はありません)

きっかけは、去年11月の海響マラソンのハイパーいわんさんのブログでした。
読んでて何だか楽しそうと、フルマラソン走ってみたくなりました。

走ることについては、就職してからですが、ほぼ毎年職場の先輩に誘われて地区の駅伝大会などに参加しているので、抵抗はありません。(駅伝といっても、最近はガチチームでなくBチームで打上げ目的ですが...。)
それでも、毎年10月くらいから1月まで少しずつ練習し5キロくらい軽量化してたりします。(そして2月から10月までに7キロくらいリバウンド。)

そんなこんなで、今年の5月に今年の海響マラソンの申込日が来たのですが、毎年1万人分の申込み枠が1時間以内に埋まってしまう超人気イベントです。
今年は第10回記念で更に競争率が高そうでしたが、30分後くらいにネットが接続し申込みできてしまいました。
翌日お金を振込んで出場確定です。
ただ、申込み時点で大会までまだ160日以上あるので、まあ何とかなるかな〜と思ってました。


そして7月に入り暑くなってきたところで、海響マラソンのホ-ムペ-ジを見ると大会まであと100日、練習せねばと焦り始めました。

今年も2月から順調にリバウンドが進んでいましたので、短い距離から練習しようと考えました。
11月5日に42km走るので、7月に10km、8月に20km、9月に30km、10月に40km走れるようになればいいかな〜程度の計画ですが。
地区の駅伝は長くても4km程度なので、普段の練習も5km程度とか、ときどき10km程度走ります。
なので、今回も普段の練習は駅伝と同じ5km、週末に長距離を走ることにしました。
まずは、いつもの調子で7月の目標10kmはクリアできました。

8月に20km走る目標ですが、いきなりは厳しそうなので8月上旬に15km走ることに。
が、いきなり挫折です。15km走りきれず途中から歩いてしまいました。原因は夏の暑さでした。給水用のお金を持たずに走ってたのでバテました。
でも、計画を守るため、8月下旬に給水用のお金を持って20kmに挑戦しました。
途中何度か立ち止まって給水と休憩しながら、何とか2時間12分で完走できました。

そして9月の30km練習。家から20kmコースを走り、家で給水して10kmコースを走る計画です。
9月上旬に挑戦し、20kmは8月よりも5分早く着き、給水し残りの10kmに出発。
が、25kmくらいから足の付け根が痛くなり足が上がらなくなってきました。更に2km行ったところで完全に痛みで走れなくなり、残り3km は歩いて。
いわゆる30kmの壁ってヤツです。
どうしたらいいのかわからず、駅伝ガチの先輩(マラソンサブ3)にマラソンの練習について聞いてみました。

春から毎月300km走るとかは参考になりませんでしたが、30km以上の長距離練習は月1回だけにして、痛みの出ない距離を伸ばしていくしかない。とのことで、9月の目標はクリアできずでした。
でも、10kmや20kmは週末に練習し、10月に再度30km走に挑戦することに。

10月上旬、今回は20kmコースと12kmコースを続けて走って、32km練習の計画です。
9月の27kmでのリタイアより長く走れるか不安もありましたが、前半の20kmは2時間2分で9月よりも更に5分早くなってました。(涼しくなり給水回数も減ったからかもです。)
そして後半12km、じわじわと痛みが来ましたが、30kmまで走れました。また残り2kmは痛みで歩きましたが。
長距離練習は本番までもうできないので、残りは普段の練習や10km程度の練習を行いました。
出張ついでにこんなところを走ったりもしました。

が、この後から右ももの裏に痛みが出てしまい、残り1週間は軽めの練習としました。

7月後半から10月末までの総練習距離は515km、S6ならガソリン満タン1回分の距離ですが、人力では3カ月半かかりました。体重は3キロほどしか落ちませんでしたが、感覚的にはかなり落ちた気がします。

そして、11月5日(日)本番。
みん友のスマQさんに教えてもらった駐車場に駐車して、1時間前にスタート地点へ。

ranceさんが、応援に来てくれました(^^)

他のみん友さんとは会えませんでしたが、ranceさんは駆け回って激励されてました。

そしてスタート!

ゼッケン順に並んでいるので、前に8000人います。動きません。

スタート4分後くらいにやっとスタートライン通過(^^;;

その後も10kmくらいまで、団子状態を縫うように走って行きますので、ペースもよくわかりません。

(3km )関門海峡


(11km)戻ってもう一度関門海峡
この辺から、自分のペースで走れます。


(15km)スタート地点の海峡ゆめタワーへ戻って、彦島へ。


中間地点(21.0975km)

まだ、走ってます。
道は彦島トンネルからずっと登ってます。

(22km)彦島大橋の中間まで登りが続き、海に目をやると折返しの長州出島が霞んで見えます。

あそこまで行くのかっと、ちょっとゲンナリ(-。-;
その後、未知の30km以上を控えるので、金比羅の登り(25km)はキツくなったら歩きました。

(28km)そして長州出島大橋

綺麗な景色ですが、余裕なしです(^^;;

(29km)長州出島

いわんさんのブログで気になってた、菊川そうめん
スルッといただきました(^^)
1口サイズなので何杯でもいけそうです(笑)
ここでは、アミノバイタルも配布されているので、後半に向けてエネルギーチャージです。

そして後半も登りはキツくなったら歩いて、進みます。
(35km)遠くにゴールの海峡ゆめタワーが見えます。

36kmの彦島大橋の登りが終わって、残り6km。
もう登りはないし、下り、足にも余裕があったので抑えていた走りを開放して走ってみます。

(37km)残り5km、よっしゃ!っと走ります。

バンバン抜いて気持ちいいとか思ってたら、38kmで下りが終わると、足が動かない(汗)

残り4kmバンバン抜かれながら、動かない足で走りました。関彦橋の短い登りもまた歩き...。

何とかゴールできました。


練習では30kmに4時間かかってたのに、初マラソンでサブ4.5(4時間半以内にゴール)達成できました。
来年はサブ4を目指して...
いや、もう出ない、出ない(笑)
正直もう、週末あんなに練習したくない(^^;;


最後に応援に来ていただいたranceさん、kokoroさん、みんカラで応援していただいた皆さんありがとうございました。

また、もしも、このつたない初マラソン日記を最後まで読んでていただいた方がおられましたら感謝です。

では!
今日は休んで、これから温泉に浸かってきます(^^)v
Posted at 2017/11/06 10:56:47 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年11月03日 イイね!

行って来ました全九オフ

行って来ました全九オフタイトル画像は黒ごまミックスソフトです(^^;;
(全景写真が無くて...)

今日は全九オフに行って来ました(^^)
サクッと写真で振返ります

AM6:30壇ノ浦PA13台で出発


AM7:30中津市太平楽27台で出発

いい天気♪
80キロのロングカルガモへ

朝日を浴びてスタート


耶馬渓も紅葉してきました


が、気づけばバラバラに....


20台目くらいでスタートしましたが、コースアウト多数につき5番手でゴール(笑)
会場の三愛レストハウスに到着


開会式などありまして、
昼食まで自由行動
ドレスアップコンテストがあるので、投票用紙を持ってうろうろ(参加140台だったとか。見るのも大変!)



一番気になったのは、この車
グリーンブルー系マジョーララッピング
美しかったです。お値段もビックリでした



次は異彩の
パズルのピース柄ラッピング
30000個手作業で貼ったそうです(^^;;
1つ貼らせていただきました(笑)
今日限定だったのか、残念!



そして最後に悪そうな1台(笑)
新作のサイドエアインテークも仕込んでます

どれも凄いな〜と思っていたら、ドレスアップコンテストで1位でした(^^)

デモカーもたくさん


新作


エアサスらしいです
見てない(^^;;



シュノーケルはインタークーラー直結!


幅広(笑)





ネオクラシック発売予定で動いてる!?
中身はそのままS6で、ドア以外の外装一式ボルトオンで組替えられるそうです(5人で3時間)
お値段は、なかなかとのことです

荷物台

で、昼食へ

隣のテーブルの松茸御飯の香りを嗅ぎながら、炊きたて白ごはんをいただきました(^^)

午後からもしばし自由

みん友さんが、オカルトチューン(笑)
と、思ってたらあれよあれよと行列
効果はホントだったりするのかな?


雑誌取材を受けるみん友さん
今後も山口広報担当として期待します♪



アクティブスポイラー嵩上げパーツ売ってるし(笑)
早速売れてるし(笑)
まあ、アイディア料はもらってませんが、嵩上げ仲間が増えるのはいいことです(^^)
角度が変えられないのが、ちと残念

で、しばらくして
チャリティーオークション&じゃんけん大会

オークションも、じゃんけんも豪華商品です(^^)
去年は一番いいのを持って帰るぞ!って意気込んでたんですが、
最近物欲レベルが下がってて、まあ消耗品でももらえたらいいな〜と思ってたら
無限ブレーキパッドGETしました\(^-^)/

ちょうどDにパッド交換の予約を今月入れていたので、コレを付けてもらいます

で、ドレスアップコンテストの発表があり閉会となりました

参加の皆さん楽しい1日をありがとうございました
スタッフの皆さまお疲れ様でした、お世話になりました(^^)
朝まで心配だった、明後日のマラソンの不安を忘れるほど楽しめました(^^)

では、またの機会に♪
Posted at 2017/11/04 01:16:26 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年11月02日 イイね!

いよいよ明日は全九オフですね

いよいよ明日は全九オフですねめっきり近場でしか遊べなくなったので、県外大規模オフは久しぶりです(^^)

お久しぶりの方も、はじめましての方もよろしくお願いします
そして、スタッフの皆さまお世話になります♪



ところで、最近はこっちの方が心配で、気が気じゃありません(^^;;


うどんのびるまで、あと3日....
Posted at 2017/11/02 20:26:37 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

早朝角島オフ

早朝角島オフ今日はシンヤさん企画の「橋とかけまして。。。」のオフ会に参加して来ました(^^)

と言っても、山口県の下関集合〜角島(山口)〜周防大島(山口)〜鷲羽山(岡山)までの、角島大橋、大島大橋(ちょっとマイナーですが(^^;;)、瀬戸大橋!を巡る長大ツーリングオフなので、下関から角島のちょっと先まで参加させていただきました


下関のコンビニにAM6時集合
ナンバーを見ると山口2台、福岡2台、島根、香川、京都、三河....∑(゚Д゚)
県外組多数、山口組少数派です(^^;;

地元の私も4時起きですが、皆さん寝てますか〜

企画のシンヤさんから差入れ(^^)
あまおうレアチーズケーキ美味しくいただきました

その後カルガモで角島へ

久しぶりのしんがり
後ろから見るS6の隊列もいいですね〜
F1みたいに火花出てる車も見れました(笑)

早朝なので撮影ポイントが空いていて、順次記念撮影




この後、タイトル画像のように雲が晴れたんですが(^^;;

その後、角島へ渡り駄弁りなど

私はいっぱい穴の開いた車の気になるパーツを拝見




最新の穴も見せていただきました(^^)

シーケンシャル〜(笑)

しばらく駄弁っても、まだ8時過ぎですが、先の長い旅ですので、もう移動です
次は肉を食べに周防大島へ!
私は美祢ICまでカルガモツーリングにご一緒し、子守のため離脱しました
(今、やっと昼寝してくれたのでブログなどを...)

参加の皆さまお疲れ様でした
企画のシンヤさん、まだ次の岡山に向け走ってると思うけどありがとうございました
楽しかったです(^^)

では!
Posted at 2017/10/08 14:51:59 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@vax11-780 さん、レースも終わりマレーシア満喫ですね(^^)」
何シテル?   11/20 20:45
肉天うどんです。 S660購入を機にみんカラに登録しました。 みんカラで皆さんの車を見るのも楽しいし、参考になります。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Result Japan エアインテークスポイラー装着‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 20:46:45
Result Japan エアインテークスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 14:37:13
曲がる楽しみを味わえる車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 21:05:25

お友達

いわゆるネット弁慶ですw
実物はシャイなオッさんですがよろしくw
206 人のお友達がいます
通勤快足GTR通勤快足GTR * きこききこき *
ジョニー・シェンカージョニー・シェンカー * Aero_eーマAero_eーマ *
シ ン ヤ(少佐)シ ン ヤ(少佐) * ヤマサンズヤマサンズ *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015/6/28納車 メーカーオプション ・センターディスプレイ ・ライセンスフレーム ...
ホンダ シビックタイプR シビックん (ホンダ シビックタイプR)
S660購入までの愛車。 どノーマルで乗ってました。 せっかくのTYPE-Rなので、サー ...
ホンダ シティ シーちゃん (ホンダ シティ)
学生時代から就職後しばらくまでの愛車。 始めマフラーを変えたりしましたが、ジムカーナを始 ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
上さんの車 最近の軽は大きいですね(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.