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K 田の"一号車" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2016年8月13日

イグニッションコイル・プラグコード交換(リフレッシュ計画④)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近エンジンのハンチングが時々出る為、31のウィークポイントでもあるイグニッションコイルとプラグコードを予防も兼ねて交換する事にしました。
2
まずはカバーに友締めになっているブラケットとオイルフィラーキャップ緩み防止用のスプリングを外してから、反対側のボルト2本を外してカバーを外します。
3
ZC 31S はセミダイレクト点火方式で2番・4番しかコイルがないので、取り付けボルト2本づつとコネクターを外してコイルとプラグコード抜き取ります。上が使用していた物で、下が新品(純正)のコイルとプラグコード(ウルトラ ブルーポイントパワープラグコード)です。
4
逆の順番で組み付けて終了!ブルーが綺麗ですがカバーをすると見えなくなるのが残念ですね。
5
交換後は、始動性とエンジンレスポンスがかなり良くなりました。プラグを替えてもあまり改善されなかったので疑って正解でした。同じ症状の方や過走行されている方は要注意ですよ!

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この記事へのコメント

2016年8月14日 22:50
私もこれに辿り着くまで時間と無駄金費やしました。
コメントへの返答
2016年8月14日 23:14
原因が分かるまでが大変ですよね。プラグ交換しても変わらなかったので不具合の場所は特定出来てはいましたが、いずれにしてもお金はかかりますね。

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