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2016年09月10日 イイね!

オシリニインパクトガホシインダヨ~

オシリニインパクトガホシインダヨ~





り~




かれこれ1年近く放置してましたが・・・

最近おしりにインパクトがほしくてたまりません。













あ・・・おしりって これね。










あ・・・ごめ・・・

久しぶりすぎて画像のうpの仕方分からなくて連打しちゃった。





やっとやる気になったのですが、ベースとしてほしいパーツが・・・


買えない…。

買い方ワカンネ。


ドイツのショップからどうやって買うの?

しかもかなりマニアックなショップ。





ebayにフェンダーだけ出てるんだけどインナーフェンダーもシートもその他もろもろ欲しいんだけど・・・



だから田舎は…


誰かお助けを~


以上。





お読み頂き有難うございました
Posted at 2016/09/10 01:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナイトロッドスペシャル | 日記
2015年08月07日 イイね!

真夏に作業なんかするもんじゃない!

真夏に作業なんかするもんじゃない!












いや~暑いですね。


画像に釣られた方ごめんなさい(′∀`)σケラケラ



タイのおかまさんなんですって~

見えませんね~

言われれば分かる気がするけど実際知らずに出会ったら…



まあ本題に入りますね 

基本自分では車、バイク関係の作業をしないんですが…
稀にやる事があります。


何故やらないかって?



面倒くさいからです。

他にも理由はあるのですが、カスタムに関しては完璧主義者なので・・・自分でやると、これでいいや~ってなるのが気に入らないんですよね。

トラブルがあったときに手が付けられなくなるのも嫌ですからね


まあ知識もそこまで無いってのもありますけどね。
一時期 某金色足回りメーカー に勤めてましたからある程度の知識は身に付いているはずです。多分


さて今日は・・・
先日 ポチっとしたマフラー ←clickを チラッとやった ←clicknのですが飽きたので片付けたやつをまた引っ張り出してきました。





錆びてました



まあ、そりゃそうですよね。
この時、素手でベタベタ触ってたし 
1週間位たってますからね。


今回用意したものはこちら。




とりあえず

#280 カラ研ぎ用×2
#400 耐水ペーパー×2
軍手

耐水は使うかどうか分かりません。

先に、工程の予定を。
前回、ヘコミ&擦り傷をある程度削り落とした後
塗装を落とす為にペーパーをかけ
サンドブラストにて肌を整えて 前の職場にて借りる予定
塗装。

の予定です。

と言うことで…

マフラーの塗装を削っていきます。


いつもは、ダブルアクションでヴィ~ンってやるんですが、コンプレッサーがありませんので手掛けです。

シコシコ…

シコシコ…

ウッ…

って適当に掛けてたら。





またもや飽きました。





サンブラまでしなくてよくな~ぃ?

いちいち借りに行くのも悪いし。

適当に足付けして塗っちゃおう。


やっぱり 、これでいいや~ってなりました。



O型なので、細かい事は細かいのですが、気にならなくなったらどうでもいいんです。




はいOKで~す。


実は、この作業 急に思い立ったので 塗料をまだ買ってませんでした。

てことで塗料を買いに田舎のバイク用品店?へ


ここで、前回来た時に見たはずなんだよね…。
みん友さんがブログで良いって言ってたあの塗料が。



ありました♪

オキツモ 耐熱塗料 ツヤ消 黒


そしてコイツの出番です


皆大好き♪パーツクリーナー♪テレテテッテレ~♪

塗装前には必ず脱脂をしないと、手の油分等で塗料が弾くので
しっかり脱脂しましょう。

本当なら、シリコンオフを使うのですが…
車のボディ等、神経質な場所でもないのでこちらでも代用できます。



○○汁ブッシャ~!!変な文字を入れない様に!

しっかり、ウエス等でシコシコフキフキして



準備おっけ~です。

※本来、塗装する時は、ホコリのたたないような場所で行ってください。ダンボールで囲うなど方法は様々です。

私は、早く塗りたくてしかたないので先走っちゃいます。



サッ!



ササッ!



しゅ~りょ~♪

調子に乗って塗りすぎて、マフラー取り付け位置の下側が垂れたんですが気にしませんm9(`・ω・´)っ

それにしても…








暑いよおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉっ!





汗が塗装面に落ちないようにするのに必死でした。



ここで、調子に乗ってたが故の事態。




もう1本のマフラー何もしてなかった
(●´艸`)フ゛ハッ


※塗装する際は 足付け→脱脂→塗装と全ての工程を1つずつ終わらせてからやりましょう


ちゃちゃっと用意して



2本目しゅ~りょ~♪

ん?







また忘れ物したよおおおおぉぉぉぉぉ!








マフラーステーさん…。

このステーは特に傷もついてないのですが、ボルト止める金具が錆びてるのと、ステーとマフラーの色が変わってしまうのを防ぐ為に一応塗ります。



垂れてるようで垂れてません。
弾いてるようで弾いてません。



こやつは置いて塗れないのでこんな感じで。


これで、今度こそ本当に塗装終了です。


暑すぎてTシャツがチクB透けるほど汗かいてました。

熱中症なるかとおもった…(((;-д- )=3ハァハァ

皆さんも、この時期D.I.Y等することがあるかも知れませんが
十分に水分休憩を取って作業して下さいね。



長々とお読み頂き有難うございました。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Posted at 2015/08/07 20:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナイトロッドスペシャル | 日記
2015年07月30日 イイね!

ナイトロッドスペシャル 購入から1ヶ月

ナイトロッドスペシャル 購入から1ヶ月※長文、画像が多いのでご注意ください









何かしたい。

そんな衝動を抑えようと日々悶々としています。

RA6 降りてからはそんな事無かったんだけどな~。

フォルツァ の時は、弄るって感覚よりも、純正が無理って感じで…

ひたすら在るべき姿に戻す為にバラバラにしてた。

そして今回の V-ROD

ナイトロッドスペシャル購入から1ヶ月たったのですが…

そもそもナイトロッドスペシャルを買おうと思ったきっかけは
1枚の画像だった。





これだ!!







このナイトロッドを見て一目惚れしてしまった。

完全に消えていたカスタムの血が騒ぎ出した。
バイクに関しての知識は皆無。

ただこのバイクが格好良いそれだけだった。

元々、バイクならクルーザー(一般的に言うアメリカン)かな~何て思ってたのだが、周りの影響でビクスクを買った。
案の定、走る爽快感を味わえない。

車の場合、走る爽快感を求めてなかったので、カスタムした事での満足感を味わえたが
バイクは、魅せる事も含め、走る爽快感も無くてはやっぱり満足できない。

ビクスクがある程度完成した頃には、カスタムをする義務感から開放されていた。
その後すぐ、DRAG STAR CLASSIC400を 友人のつてで購入。

だが、駄目だった。

自分には、車体のもっさり感が受け入れられなかったので、跨ってエンジンを掛けることなく売却を決意。何で購入した 笑

ナイトロッドスペシャルが欲しい!
こう思ったら、性格上1点しか見えていない。
欲しいものを買う。
やらずに後悔するくらいならやって後悔したい。
ただ、思い込みだけでは行動しない、トコトン調べ悩んで結果進むだけ。

それからナイトロッドスペシャル/VRSCDXの情報をひたすら漁った。

VRSCDXって何なの。

ハーレーっての水冷って異質なの。

ナイトロッドスペシャルとV-RODって同じなの。


分からないことだらけ。
色んな人に聞いたり、ブログやインプレを徘徊。

本気で乗りにくい。
乗車姿勢が、エビの様に「く」の字になる。
足が届かない。
曲がらない。
等々…。

かなり癖が有るのが分かった。

V-ROD
ハーレーダビッドソンの持つ「空冷VツインOHVエンジン」というイメージを覆し、唯一の水冷DOHCエンジン搭載車として登場した。VRSCシリーズはVRSCA、VRSCB、VRSCR、VRSCD、VRSCAW、VRSCDX、VRSCFの7機種をラインナップしてきた。2009年モデルではVRSCAW、VRSCDX、VRSCFの3車種となっている。V-ROD、V-ロッド、VRSC、表記はさまざまである。

wikiより転載

V-RODとは、VRSCシリーズをまとめてV-RODなのね。 了解。
これで、VRSCDXをV-RODと呼ぶ理由が分かった。

VRSC
これはV-RODファミリーの各車両名にも入っている。
Vツイン・レーシング・ストリート・カスタムの頭文字らしい。
それにDXを付けたのが、ナイトロッド・スペシャル。

近未来型ハーレーなどと呼ばれてるみたい。

興味のある方は、こちら や こちら の記事を読んで頂くと
V-RODが好きになります。




って事で大型自動二輪を取得する為、自動車学校に通い6日後に卒業。
1週間後には免許書き換え、そのまま卒業証明書(免許サポートで割引があった)を持ってHARLEY-DAVIDSONへ行き、即決。

もうこれしか見えてなかった。

例え、このバイクがHONDAだろうがYAMAHAだろうがそんなことはどうでも良かった。
このバイクじゃなきゃ意味が無い。

スペック

■寸法
全長 2440 mm
シート高 675 mm
最低地上高 115 mm
レイク(度) 34
トレール 142 mm
ホイールベース 1705 mm
フロントタイヤ 120/70 ZR19M/C 60W
リアタイヤ 240/40 R18 M/C 79V
フュエルタンク容量(L) 18.9
オイルタンク容量(L) 4.7
車両重量 302 kg

■エンジン
種類 水冷4ストV型2気筒
エンジン型式 Liquid-cooled, Revolution®
ボア 105.0 mm
ストローク 72.0 mm
排気量 1246 cc
圧縮比 11.5:1
燃料供給方式 インジェクション(Electric Sequential Port Fuel Injection)

■パフォーマンス
エンジントルク測定方法 EEC/95/1
最大トルク(Nm) 105 Nm
最大トルク(rpm) 7,000
燃費(Km/L) 15.9 Km/L

もうね、何言ってるかさっぱりわかんね。
そもそもの読み方が分からん。
分かる人には分かるんでしょうけど、細かいことはキニシナイ。
分かるところだけ分かればいい。

何となくすごいって事。
ハーレーなのに早いんです。あくまでもハーレーなのに


もう、ハーレーの魅力にヤラレてます。
ハーレーだから出来た1台。


エンジンがポルシェ共同開発ってのもイイネ!


ブレーキが純正でbremboってのもイイネ!


リアタイヤが240/40 R18ってのが特にイイネ!運転下手なの?って位曲がらないケド


給油口がこんな所にあったりするのもイイネ?

全てが自分とマッチするバイクだと思ってます。


乗り出した感想は…

当初言われていた、乗りにくいって感覚は全く無かった。

実際、中型自動二輪免許を取得してから乗ったバイクと言えば…


フォルツァ MF10(ロンホイ/ロンスイ仕様)だけ!


これは、ビックスクーターと言い、現チャリのおっきいタイプ。

ただのスクーターです。
大きいだけで原チャリ的な感覚。

昔々に、NS-1ってスポーツタイプの原チャリ
に乗っていたが一般的なバイクってやつに乗ったことが無かったので変な癖が無かったからすんなり受け入れられたのかもしれない。


乗車ポジションは
結構つらくないの?って聞かれるんだが…12年式からリバイバルされてかなりポジション的には楽になってる。
身長170cmしかないが、何の苦も無く乗れてる。
長時間乗ってると、手の付け根辺りが疲労を感じるが姿勢的に押し付ける格好になってるから仕方ない。そこは特に気にしてない。


エンジンは
想像するアメリカンっぽいエンジンでは全く無い。
ドコドコって感じは全く無く、かなり小刻みな感じ。

とりあえずエンジン熱がヤバイ。
サウナに居る感覚。
サウナ代浮くから良いんだけど~。

水冷なのでファンが回るとかなりヤバイ。
いきなりエンジン熱の流れが変わる。
サウナの中で扇風機回されてる感覚。

革ジャンなんて着たら・・・。着てる方は尊敬します。

乗り心地は
とりあえず、曲がりにくい。(自分の運転技術が無いこと前提)
小回りが利かないので交差点での左折が苦手。
だけど、ドラッグレースマシンがベースって事だけあって加速はイイ!
本当に、力不足を感じたことは今のところ無い。
アクセルを開けた分だけ、満足させてくれる。
ただ、低速走行が本気できつい。
10km~30kmとか本気で地獄。
ずっと半クラ。50kmくらいになるまではずっとシフトアップ&ダウンを繰り返してる。

燃費は
現在 燃費記録
 を見る限り 15.85km/L
カタログ表記の15.9 Km/Lと同じくらい。
燃料メーターの表記がイマイチよろしくないので、結構早めに給油してる。

積載は
無い。
車検証入れる所すらない。  以上。

見た目は



ご覧の通り。
ちょっと他に見ない感じ。
ハーレーって言われなきゃ分からない。
公道でのすれ違いでは何の車種かほぼ分からないと思う。
その分、人と被ることも少ない。

そんなコイツがすごく気に入ってます。


半年、一年後、一体どうなってるか分からないけど…
今までと違う感じで、出来ることは自分の手に掛けて可愛がって行こうと思います。


以上。長々とお読み頂き有難うございました。



Posted at 2015/07/30 06:02:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナイトロッドスペシャル | 日記
2015年07月18日 イイね!

ナイトロッドスペシャル ワンオフマフラー製作計画

ナイトロッドスペシャル ワンオフマフラー製作計画














の前に、我慢しきれず買っちゃったwww



























激安だったんだもん。


そのままでは使えないから取りあえず簡単な加工して付けましょうかね。



マフラー製作までの繋ぎって事で。安い安い。

釣られた方ごめんなちゃい。
Posted at 2015/07/18 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナイトロッドスペシャル | 日記
2015年07月15日 イイね!

黒とオレンジ

月曜日にショップに黒いのを預けにいって

木曜日にできてるといいな~
って言い逃げしてきたんですが…

今日、「仕上がりました、どうぞ~」との連絡。
木曜日に行くつもりだったので、不意のことに少しビックリ。

ってことでショップへ行って来ました。


こちら、Garage TETSUさんです!

昨年10月に中型二輪の免許を取って、自分で通販でバイクを買ったのですが…
その時から、いきなりフラっと行って
マフラー作って貰えますか~? 
からの付き合いです。(ぜんぜん短い)

その後、何だかんだと週2くらいのペースで通ってます。
バイクの知識は全くないので、通ってはいろんなこと聞いたりしてます。
基本作業は知識が無いことは自分でやらない派!
カスタムに関しては完璧主義者なので自分でやると妥協してしまうので…
DIYもそれはそれで味があるので良いのですが。楽しさも理解はしてます。
基本的なことは出来ますが、やる気になるまでが遅くて…

今回は、納車時にできなかったフロントのLEDウインカーを取り付けてもらいました。
ウインカーはネットオークションの安物。抵抗はLED師匠に作ってもらったので、物自体は格安です。ウインカーはそのうちパーツレビューにでもあげておこう






いつものことながら、すごい数のバイクがあります。
バイクの価値を全く分かってませんが、かなりの掘り出し物があるみたい(友人 J談)

ってことでサクッと引きあげて、ガレージまでダッシュ!
10分くらい乗っただけで汗だく…。

帰ってから、友人 Jから電話がかかって来て
福井市で一番大きい?バイク用品店へ

ガレージで淋しそうにしていたので、オレンジ号で向かいます!

何で?って顔されましたが気にしません!w

バイク用品店って書きましたがバイク用品店ではありません。
ちょっと特殊な感じです…。















バイク乗るまでは、何でこんな所にこんなもの売ってるの?って感じでした。
バイク専門のパーツ屋さんがありましたが、縮小して何もないお店になってしまいました。

Jはヘルメットを探し、自分はツーリング用のスマホホルダーを探し…

やっぱり無い!w

やっぱ都会っていいなぁ…

結局、ネットで買うしか無いんだよなぁ…。

結局何も成果は得られず解散…。

その後、一人市内をブラついて後輩の靴屋でツーリング用の靴を模索して帰宅。

平凡な一日でした。

街乗りはビックスクーター最高!
本当に涼しい!!




Posted at 2015/07/16 04:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナイトロッドスペシャル | 日記

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車弄って、やれることやって 満足して。 バイクに出会ってまた、悪い虫が目覚めた。 やり出したらトコトンやります。 車に対する情熱はもうそんな...
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