天気も良かったので、慣らしがてら?運転技術向上の為?フラっと海岸線を走ってきました。
出発時間も結構遅かったので、暗くなる前に帰宅ってことで行ける所まで!
っと・・・その前にしっかり給油しないとってことで、メーターが不安定な為しっかり飲ませてきました。
前回、燃料メーターが3/4になっているにもかかわらず1.3ℓしか入らなかったので
今回は、限界を超えてみようかと。
幸いにも?スタンド経験がそれなりにありましたので(乙4も無駄に持ってるw)
バイク自体の給油、ガソリンノズルの使い方は慣れてるつもり・・w?
給油メーターは半分より少し上、走行距離的には、ほぼ100km。
この位置からどれだけ入るのか…。
いざ!!!
給油口に、ノズルをめいっぱい突っ込んで低速で給油 3ℓ位で停止。
こんな筈はないです。
少し浮かせて、またもや低速給油。 4、2ℓで停止。
う~ん・・・。まだいけそうな感じ。
ノズル半分くらい突っ込んだ状態で、まだ低速給油。 4.8ℓで停止。
まだいける!!(直感)
ノズルを1/3差し込んだ位まで浮かせて、ここからは低速のさらに低速給油!
入るわ入るわ・・・w
給油口に溢れる限界、つるつる一杯(福井弁です)まで来た所で終了。 6.5ℓも入りました。
溢れる限界まで来ても、エアーかんでるので少し待って車体を揺らせば減っていきます。
必ず、やるときはウエス等をひきましょう。零れても責任は取れませんw自己責任でお願いします。
さて問題のメーター表記ですが・・・。
残念ながら、給油前から2mmくらい上がってただけでした。
給油を終えて、いざ海岸線へ!!
市街地を抜けてる途中で、給油メーターに異変が!!
満タンを振り切ってるではありませんか!!
ここで分かった気がしました。
こいつぅ~!結構のんびり屋さんなんだな~!
自分の推測では、給油時にかなりエアーがかむ。
センサーが反応するまでにそれなりに時間がかかる。(理屈は分かりません)
給油してしばらく置いておけば、問題なくメーター表記するのかも。
って勝手に、自己解決してメーターの件は一件落着しました。
給油でかなり長文になりましたが…
とりあえず、越前海岸をひたすら南下して敦賀の手前で、休憩。
そうそう!越前海岸走ってると、結構バイク乗りの方々とすれ違うのですが
初めて、手を振られました!!
嬉しくて、ブンブン手振っちゃいましたw
休憩の時点で17:30を回っていたので敦賀港まで行くのを断念して、来た道を帰って行きましたとさ。
帰り道の途中で、あまりにも夕日が綺麗だったので
一人撮影会!!←CLICK
シートに砂が積もってました・・・w
夕日を見ながらのツーリングってのも乙でした。
19:30に帰宅して、本日のライディングは終了。
110kmしか走ってませんがお尻が…お尻が…。パンツ湿ってましたw
明日からは、雨。来週からはショップに入院なのでとりあえずガレージに片付けてお別れしてきました。
7/5に9台での納車記念?ツーリングが楽しみ!!
Posted at 2015/06/26 04:06:46 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 日記