• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インテとオデシィのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

甲子園県予選

息子達の高校の野球の県予選準決勝の応援にきた。生で高校野球の応援は在学中の三年夏に平和台球場に行った以来だから34年ぶりだ。
応援スタンドにはベンチ入りできなかった部員達が、100人くらい陣取っている。
試合展開は、互いに点の取り合いで7-9で惜しくも敗退。互いに三人のピッチャーを投入し、ホンの一つのミスがなければ、どうなっていたか分からない展開でした。勝てば、決勝で作新と当たる予定だったので、とても残念でした。
一緒に応援に来ていた次男と帰り道に、昼飯のソバを食べながら作新の準決勝をテレビ観戦。あぁ、惜しかったね。
長男のインターハイ予選が終わって、燃え尽き症候群気味だったので、久しぶりに熱くなりました。高校球児に感謝! 熱い夏にカンパイ!
Posted at 2017/07/22 08:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応援日記 | 暮らし/家族
2017年07月15日 イイね!

シリーズハイブリッド

日産が効率50%の発電用ガソリンエンジンの開発を10年で達成するといっている。これを読んでどう思ったか、日産の本気度がビリビリと伝わった。
T社とH社はパラレルハイブリッドで世界に一石を投じた。T社に完敗したH社はアコードに、限りなくシリーズに近いパラレルを発表した。ところがこれが売れなかった。オデッセイにも展開したがこの価値を世間に広めることができなかった。(価格が高すぎるからとも言える)。
一方、日産はEVをひたすら押してきたがこれがまた売れない。当然だ、価格に見合うだけのメリットがなく、多大なコストと我慢とを強いられるのだ。ここ近年、このままパラレルハイブリッドが世界を席巻するかと思ったがそうはいかなかった。北米のゼロビーグル法だ。今後、北米で新車を売るには、一定のゼロビーグルが要求される。対象になるのは、EVとプラグインハイブリッドだ(FCV燃料電池車も対象だが普及はまだ先になる。)
ゴーン会長はこれを見抜いてEVをPushしてきたが、日本でも思ったほど伸びなかった。海外よりは日本国内の方が可能性は高かったはずだが。T社、H社は、それに向けてプラグインハイブリッドにシフトしてきたが、日産の次の一手は、完全シリーズハイブリッドだった。EVと同じパワーシステムに発電機を追加するという大きな一手だ。車体価格は上昇するが、EVパーツの量産効果、エンジン製造の共通化で、限界までコストを下げ、もうけを最少にして、攻撃的な価格設定とした。その勇気に拍手だ。
個人的には今でもアコードハイブリッドを高く評価している。個人的にシリーズハイブリッドに大賛成しないのは、結局クルマが電気自動車になってしまうことだ。モーターとエンジンの使い分けは、燃費にこだわると電気がいいに決まってる。ただ高速走行や大型車になるとモータやEPUが大きく重くなる。さらに、EVにクルマの魅力を感じられない自分には、ガソリンエンジンの音と振動がないとクルマと認められないのだ。そこで選ぶのがアコードハイブリッドだということだ。
今後、EVとプラグインがメインになる技術開発において、そこに魅力を感じられないのが非常に残念だ。今後の世界の自動車技術開発に注目だ。
残念ながら自動運転なんてどうでもいい。あれは運転ができない、あるいは困難な方々のための支援システムであり、交通安全事故予防のためには歓迎だが、クルマの開発とは思ってない。


Posted at 2017/07/15 15:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業界再編 | クルマ
2017年05月27日 イイね!

迷走してる?

セレナにeパワーが搭載された。日産が本気になったということだ。リーフで販売拡大を狙って失敗したが、北米市場をにらむとEVは止められない。そこで広げた一手がeパワーだ。
完全なシリーズハイブリッドとなったこれが、月間一位を取ると、大きく舵をきった。今後の車種拡大につながって行くことだろう。一方、ホンダはどうしたことだろう。以前にアコードハイブリッドについて、英断を讃えたが、オデッセイに転用したが、あまり貢献できていない。ステップワゴンに採用したターボは受けが悪く、ハイブリッドに切り替えようとしている。燃料電池車にプラグイン、EVにシリーズハイブリッド、それに従来型ハイブリッド、何でもアリだ。これじゃ開発費が分散して、成果が出ないだろ、中途半端になってないか?いつになったら、集中できるのか。経営側に聞いてみたいものだ。
Posted at 2017/05/27 16:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月21日 イイね!

最後の夏

最後の夏長男の高校生活、最後の夏がやってきた。
中学二年夏前に部活を辞めるときに、四年間掛けてインターハイを目指してここまでやってきた。高校進学も、その可能性がある学校を選んだ。本人にとっては、長く辛いテニス人生だったかもしれないが、父親にとっては、短くても太くて熱い応援生活だった。
技術的には中学卒業時にダンゴで負けてから、口出しは止めて、サポートと心の強化とケアに、注視してきた。
相手は、ジュニアからずっとやってきている強力なやつばかり、中学二年から一年間で推薦まで取れるようにはなったが、実力的にはまだまだ下位だった。そこから二年間、家族皆で応援し協力し、援助してきた。
その集大成となる夏がやってきたのだ。

一年生の秋、新人戦でダブルスで優勝したとき、本気で目指すことにみんなで覚悟を決めた。勝てばマークされるし、春には新入生が入ってくる。いい先輩ではあったが、絶対的な強さはなかった。そんな中、今年の春の大会で格下に負けた時は、テニスを辞めると言い出した。彼と腹を割って話しをした。きっと苦しかったのだろう。残りの2ヶ月、本気に取り組むことを誓ってくれた。

ダブルスは苦しみながらも決勝まで勝ち上がって、彼の本気度を確かに受け取った。しかし、その代償は重く、翌週のシングルスまでには、体調を戻せなく、実力を出せずに残念ながら惜敗した。

彼の暑く短い夏が終わった。
今晩だけは、彼の頑張りと家族のサポートに乾杯したい。
頑張った自分にも、お疲れさまと言ってあげよう。
Posted at 2017/05/21 16:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月26日 イイね!

遂にくらってしまいました

遂にくらってしまいました半年前に、フロントガラスを交換し、前車からの落氷に注意を警告したばかりなのに、深夜の4号線で帰路についたときだった。前車に追従していると、後輪で跳ねた何かがこっちに向かって飛んできた。咄嗟に避ける間もなく、それは大きな音でボンネットにぶつかると数回跳ねて後方に飛び去って行った。
うわぁ、やっちまった。
翌日、確認してみると広い範囲に渡って、へこみが見られ塗装が割れて下地まで見える。ヤバいなこれ。とりあえずタッチアップペイントしといたが、まさにどうする?って感じ。
車両保険は使ったばかりたし、ひとまず一年は我慢するしかないようだ。
フロントガラスに直撃しなかったのは不幸中の幸いだが、本当に冷や汗ものだった。
追従するときは車間を空けるべきだが、そうは言っても避けられないものは避けられないものだ。
一年でいろんなことが起こり過ぎだ。そうだ、お祓いに行っておこう。
オヤジの守護も切れてきたみたいだ。来週は三回忌なので、しっかりと報告しておこう。
Posted at 2017/03/26 13:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「スマホにしてから http://cvw.jp/b/2448424/41446320/
何シテル?   05/06 16:34
インテとオデシィです。今はフィットとインサイトです。 クルマ大好きですが、いじらないでメーカーのセッティングのまま、味わっています。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
オヤジの形見分け。弟がオヤジに贈った最後の愛機。グレードやオプションをどうするか弟に相談 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ兄弟の最後で最高の兄貴、 1.8L,DOHC 140馬力。ESi ヤンチャなV ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ兄弟の中での住み分けは、若者向けのクーペとファミリー向けのハードトップ、エンジ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
レイクショアブルーパール 珍しい色に惹かれた。深い紺色だろうか。暗くなると黒に見えるが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation