• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月17日

RENAULT LUTECIA R.S.

RENAULT LUTECIA R.S. 九州の地震で被災された被災地の方々に慎んでお見舞い申し上げますとともに、被災にて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。私も静岡に住んでいるため、昔から東海地震等の危険性を認識し、阪神や東北の震災が起きる度に、明日は我が身という思いを強くしていました。今回も深刻な被害となり心を痛めています。




話は全く変わりますが、納車されたルノーに乗って少し感想があります。

ブログにコメント頂いた方々にも返信させてもらっていますが、とにかく国産車との車造りのコンセプトの違いを感じています。

欧州では、アウトバーンがありマニュアルミッションの比率が高かったり(実際の比率は知りませんが)、一般ドライバーの運転技術が高く、マナーの面でも高速道路などの追越し車線でゆっくり走る車はまずいないと聞いたことがあります。この様に、車文化が日本とはかなり違い成熟しているように思います。これらの違いがメーカーが造る車にも表れているように思えてなりません。日本メーカーも当然優れた技術があると思いますし、その差は無いのではと思いますが、造っている車は結果的には、かなり特徴が違いますね。

まぁ、私はただのレースバカでモータースポーツ好きなので、ルノースポールの車に魅力を感じている部分が大きいですが(^_^;)

こんな事なら、もっと早くから欧州車に色々乗っておけば良かったなぁ〜と思いました。今後も機会がありましたら、積極的に輸入車に乗りたいと思いました(^O^)/
ブログ一覧 | ルーテシアRS | 日記
Posted at 2016/04/17 19:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年4月17日 19:46
こんにちは。
でしょう~!
私が25年間も輸入車を乗り継いでいるのは、そこなんです!
当時の国産車は、走る・曲がる・止まるの3大機能に対して全てが負けていました。
現在でも、曲がる・止まるは輸入車には敵わないって思っています。
これは、国産車の原価低減では無く、アウトバーン等の環境の違いであって、ノウハウの蓄積が乏しいと聞いたことがあります。
但し、止まるに対しては、ディスクとパットをすり減らして制動力を高めていますので、ブレーキダストは多めですし、ディスク交換も必要となりますね!!
これから輸入車を楽しんでくださいね!!
コメントへの返答
2016年4月17日 20:02
ですね~(笑)

今まで乗らなくて損していた気分になっちゃいました(^^;

私の場合は経済的に限られていますが、中古なら手が届かなくもないですね!

やはり、文化や歴史の違いは大きいですかね。ただ、国産メーカーも技術は優れていると思いますが、考え方が違いますよね。
2016年4月17日 21:27
こんばんは(^^♪

私もずっとBMW党でしたが、久し振りに日本車(フォレスター)を所有したところ、予想以上に楽しんで乗れています。

CVTでなければもっと面白いだろうに。

アイサイトと一緒に開発してしまっていますから、そう簡単に止められないのが問題です。

MINIもBMWも3年目ぐらいには何らかしらの不具合がありましたが、フォレスターは今のところ全く無いので、日常使いなら日本車も良いと思っているところです。
コメントへの返答
2016年4月17日 21:34
こんばんは。

そうですね、国産車には国産車の良いところもありますよね。特に信頼性は良い特徴の一つですかね。

ただ、私は初輸入車と言うことで、凄く新鮮で輸入車独特のセンスとかコンセプトとかに感心しています(笑)
2016年4月18日 2:00
国産車の良いところというか。。
やっぱり技術的には何かと優れてると思います。
あとメンテナンスのしやすさとか、部品の精度の高さとか。

特にヨーロッパの車と何がちがうかと言えば良く言えばコンセプトが違う。
最近はヨーロッパの車も日本車ナイズされてきている部分もありますが、基本、車としてまともなものを作ろうと言う姿勢です。最近の国産のメーカーは家電をつくるような感じで車を作っています。もちろん「良い車」をつくろうという姿勢は同じなのですが「良い車」の概念が違う感じです。
一番大きな違いは、国産車はコストダウンするときに、車としての基本性能に関わる部分や、安全性能に関わる部分からコストダウンしていくということです。特に大衆車に於いて顕著です。
自動車というものが成熟して、性能差があまりなくなってくると基本性能以外のところで差別化しようとするのはある意味自然な事だとは思いますが、基本をおろそかにして良いという話でもありません。
これは燃費と装備くらいにしか興味が無い消費者の方にも問題があります。
願わくは世界中の車が日本のメーカーと同じ様な考えで車を作る様にならないことを祈っています。
コメントへの返答
2016年4月18日 5:36
おはようございます。

全く仰る通りです、私が言いたい事を書いて頂きありがとうございます(笑)

日本車は工業製品としてはやはり凄く優れていると思いますが、何かエモーショナルな部分が足りないと個人的に思っています。

日本のユーザーももっと基本性能に拘るようならば、欧州車のような出来になるのでしょうが、仰る通り燃費と装備だけで決める人が非常に多いですよね!求める方がコレだからメーカーも結果的に求められる車を作りますよね。

プロフィール

「@やーまちゃん 、
由良さんのNASCARの解説面白かった!
アメリカンレーシングは恐るべし‼️」
何シテル?   06/11 18:22
660hybridです。よろしくお願いします。 S660を仮契約して納車待ちなどの状況の情報収集のため、みんカラを始めました。現在は無事S660は納車され...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イベント:S660 全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 20:29:00
朝と夜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 14:24:45
ホンダS660愛車プロフィール3500いいね❗️ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 07:32:15

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
突然の契約!自分でもビックリです(笑) 2016.4.16 あっという間に納車されました。
ホンダ S660 ホンダ S660
2016.1.10 仮契約から約9ヶ月半やっと納車されました(^O^)/ 待ちに待った車 ...
アプリリア RS125 アプリリア RS125
2007年から2015年の4月まで所有していましたが、S660を購入する準備として泣く泣 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人となり初めて所有した車でした。低速トルクはあまりなかったんですがパワフルでイイ車だ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation