クルーズのHIDシステムは純正の3極カプラへの取り付けが可能なのですが、色んな電装品を装着している車の場合、ヘッドライトまでの電流が不安定に成るとの事なので、バッ直しようと思い施工してみました。
(画像が沢山になりますが、お許しを(汗))
(こんな説明など必要ない!!と言う方がおられましたら読み飛ばして下さい。)
↑今回バッ直にあたり、REVSの12Vー17Aー204Wまで逝ける物を使用します。(エーモンのでも良いかと)
↑店で7mmのコルゲートチューブを4m程購入。最初5mmのにしようかと思ったのですが、ヘッドとフォグ用の配線を別々で入れる事にしたので、ちょっと太めの7mmの物にした。
↑7mmコルゲートチューブの中に2本の赤黒コードを挿入。
↑両方のコードに端子をつけます。配線を識別する為、端子の色も分けて見ました。
(ゴールドをヘッド用で使用)(シルバーをフォグ用で使用)
↑4mほど入れてケーブルの完成。
↑今から車に取り付けですが、取付け前にバッテリーのマイナス端子を外しときます。(多分、火花飛ばしますので(汗))
↑(画像無いですが)車両をジャッキアップします。エンジンの下にもぐる事になるので車の下に↑のロールマットを敷くとやりやすいですネ。
↑エンジン内のヒューズBOXで、指で刺している所が+12Vが来ている所です。
↑ここに各端子を繋ぎます
↑+側をこんな感じに。
↑当方、マイナス端子をつける場所を悩んだ挙句・・・アーシングキットの端子に付けました。
↑ヒューズBOXの蓋をします。
↑配線を車の下へ通すのですが、申し訳ない・・・写真撮れませんでした(涙
いきなりボンネットの方へ出てます(汗汗
↑とりあえず4mだととても余るので・・・こんな感じにトグロ巻かせておきます。何故余らせておくかと言うと、フォグを取り付けるときに便利になるので。
所要時間は・・・配線を丁寧にしすぎた為か、4時間程掛かりました(汗
取付は自己責任と言う事で。
以上
<追伸>
こんな細かな説明する人居ないと思いますが、お許しを。
何か、気がすまないので。
終わり・・・
Posted at 2007/08/14 01:11:15 | |
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配線ねた | クルマ