お休み中なので、ブログを投稿させてもらいます。
実は、前車のプラスチックやゴム部品が劣化しているのを体感してましたので、昨年の2月ぐらいから完全に整備するか?それとも別の車に乗り替えしたいと思ってました。
4月に横浜で開催された、人と車のテクノロジー展で初めてアルトターボRSを見て、エンジニアの方の講演会を聞き、「こんな軽自動車も良いかもしれない。」と感じました。
当時、ダウンサイジングターボ(1.2lぐらい)やクリーンディーゼルがさかんにセールストークにされていたように思います。私も、それまでそんな車を試乗させてもらってましたが、前車のランサーセディアワゴンに勝る車は見つけられませんでした。
前車の良かったところ:
・CVTながら+―で峠道でも自在に走れることができる。
・燃費が14l/km以上(高速や郊外道路、ハイオク)
・サンルーフを付けて購入価格180万円+3年間アフターサービス付き(下取りは他業者)
車検費用と自動車税が高くなっていく中で、、、荷室(自転車やゴルフ道具が乗せられる!)を気にしなければ、軽のターボ車が日本の狭い道路や駐車場環境では良いのではと思うようになりました。
年末に再度試乗させてもらい、今年の1月初めににアルトターボRSを契約しましたが、正解だったように思います。
ほとんど土日にしか乗ってませんので、皆様のようにはあまり乗ってません。もう少し、乗ったらカーレビューも投稿しようかと思います。
では。。
Posted at 2016/08/11 12:50:37 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ