2022年04月26日
Posted at 2022/04/26 20:21:32 |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年04月09日
やっぱり、このクルマはなんだかんだでスタイルで買う車だと思います。外観、内装、いずれもが素晴らしい。引き算の美学というものを感じさせる出来は、発表から1年以上経つ今でも突出している(と勝手に自分でそう思います)。CX-5やMX-30もいいけれど、やっぱり私はMAZDA3の低く構えた攻撃的な獲物を狙うような眼が好きです。そして、そのイメージを具現化したようなコクピットも。
それだけに、惜しい部分はたくさんあるんです。見切りの悪さ、もう少しトルクが太くキビキビ走ればよいであろうエンジン、狭いラゲッジスペース。前回乗っていたゴルフヴァリアントは全てにおいて80点の優等生でしたが、今回のMAZDA3は1点突破型の「突き抜けたかっこよさ」が好きか嫌いか。これによって評価が分かれると思います。
試乗のときに営業さんに言われた言葉が全てを物語っていると思います。「MAZDA3は麻薬で、好きな人がハマったらそれ以外のクルマは眼中になくなる」まさにそのとおりです。少しの不満を抱えながら、しばらくはMAZDA3に乗り続けるでしょう。でも乗り換えるときがあるとすれば、そのときはMAZDA3が思い出に残ってしまうでしょう。それくらい、かっこいい車だと思います。
別に車自体の出来が悪いわけではなく、高水準のものがあまりに出来が良すぎるだけで、それ以外の惜しい部分が本当に残念に感じるというか。だから、普通にこのクルマ、ドライバーズカーとしては運転しやすいしいい車です。バックカメラも綺麗だし、ナビもパナ製だし、CDデッキだって付いてるし。オールインクルードされた価格で乗り出し300万にしては、素晴らしく出来の良い車だと思いますよ。あとは、好きか嫌いか。ですかねぇ。
Posted at 2021/04/09 17:26:58 | クルマレビュー
2021年01月26日
とにかく満足度の高い車です。剛性感、オンザレールで曲がる操舵感、そして親しみやすさ。外国車なのに気軽に乗れる、相棒的存在でした。
もし維持費が捻出できるのであれば、またいつかは戻ってきたい車です。さすが世界のベンチマークたる理由を身を以て知りました。
Posted at 2021/01/26 11:58:00 | クルマレビュー
2020年12月03日
初期型DiscoverProで、「結線するだけでApple Carplay/Android Autoを使える」という魔法の箱を買ってみました。結果はうまくいきました!が、紆余曲折もありました…。
詳細は以下ブログに書いてあります。若干くどすぎる表現が続きますが、あたたかーい目で御覧ください…。
https://hamabasso.hateblo.jp/entry/2020/12/03/160854
Posted at 2020/12/03 16:13:08 |
トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日
ゴルフ6とゴルフ7の比較。細かい部分では変わらないけれど、着実に進化しているゴルフ。駆動系は確実に熟成されているけど、ナビには閉口…。(現行型の7.5はスマホ連携ができるようになってて羨ましいですねぇ…)
本ブログに記事を投稿しました。よろしければ。
http://hamabasso.hateblo.jp/entry/2018/04/16/085849
Posted at 2018/04/16 09:06:50 |
トラックバック(0) | 日記