• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元祖かれんのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

タイヤの事を載せたかったが・・・

タイヤの事を載せたかったが・・・・・・・・・・・・・

ホントは



の事や



の事を載せたかったんですが、



悪寒がして、熱も上昇中。

と言う事でこの辺で失礼します。
Posted at 2019/04/30 18:30:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月29日 イイね!

令和に変わろうと言うのに。

令和に変わろうと言うのに。こんばんは~。

最初に言っときます。

今日は午前四時から午後七時までお仕事でした。

十五時間勤務。

と言う事で、ネタは考えるのが精いっぱい。

で、僕自身が一番興味があるこれを調べてみました。



僕が現在使用しているのがこれです。

耐久性は五年で割と長期間あると思います。

で、10年もつモノは存在するのか検索したら

こんな文言が。


車のコーティングで10年保証なんて本当にあるの?
ズバリありません!

長くても5年保証ですね。

で、その五年間をどうやって維持すればいいのかを調べてみました。

まず必要なのは洗車。これは何も、カーシャンプーなどでゴシゴシとこすらなければいけないわけではありません。ホースなどを使って、さっと水を流す程度でかまいません。

車は置いておくだけでも、空気中にある微細なゴミやほこりなどの汚れが付着します。中には、鳥の糞のように固着してしまうものも少なくありません。

それらを付けた状態で走ると、せっかくのコーティングにダメージを与えてしまいます。ですから、一定の間隔で水洗いをすることが大切です。

まあ、これは僕的にはクリアしていると思います。



こんな感じでほとんど水洗いのみですから。

あと、

できるだけ屋根のある駐車場に停める
こういった状況を少しでも避けるためには、できるだけ青空駐車をしないことです。

車をゴミやほこりから守るということもありますが、日光や風雨もコーティングに悪影響が大きいのです。お住いの住宅によっては難しい方もいるかもしれませんが、車を走らせないときには屋根付きのガレージに入れておくことが、コーティングを長持ちさせる秘訣なのです。

これは職場のPは屋根などないので仕方ないですが、自宅では



ほとんど納屋の中へ入れています。

で、こういう風にも書かれてました。


洗車機より手洗いのほうがおすすめ
コーティングをしていても、水洗いは必要です。ただ、水洗いはできるだけ手で行うようにしましょう。いくら強力なコーティングがされているからといっても、洗車機の激しいブラッシングによるダメージは残ります。

同様に、手洗いでも硬い洗車ブラシでこすることは避けてください。強めの水流でさっと流すだけでかまいません。

同様の理由で、ワックスがけも避けた方が無難です。多くの場合、汚れ落としのためのコンパウンドが入っているからです。コンパウンドを含まないタイプのものなら、艶出しなどを目的に使用しても問題はありません。

ただ、施工業者によってはワックスがけを全面的に避けるように注意をしている場合があります。万一何らかのトラブルがあったときに、そういった案内に反するワックスがけなどをしていると、補償対象外になることもありますから注意が必要です。

これは、水洗いの際に使用する洗剤でも同様のことがいえます。目立つ汚れがあるとつい強力な洗剤を使いたくなるものですが、それがコーティングに与える影響をよく確認するようにしましょう。

ガラスコーティングは強力なガラス質の被膜を使いますが、できるだけ不要な力がかからないようにしなければなりません。水洗いは、不必要に洗剤を使わない方がよいといえます。

ま、僕の場合柔らかいスポンジで流水で軽く洗う程度ですからこれもクリアしていると思います。


まとめとして

ガラスコートの保護被膜が強力で、持続効果が高いということは間違いありません。

しかし、ワックスなどといった定番の保護剤との違いをよく理解しておく必要があります。

ガラスコートはあくまで、車のボディや塗装を保護することに秀でているだけなので、ツヤや質感を求めるドライバーは、そのあたりの理解をしておかなければなりません。

そして、コーティングをしたからといって放置していてよいわけでもありません。必要なメンテナンスをきちんと行うことが大切なのです。

1台の車を長く大切に乗りつづけていきましょう。

と言う事です。

ちなみに、こんな商品もあります。



メンテナンスセットが。

しかし、お値段が割と高価なんですよね。

ならば、僕なりに思うんですが、



を五年経つ前に重ね塗りすればいいんじゃないかと言う事。

既に、僕は四年間で二回塗ってますが、





効果は出ていると思います。

これからもガラスコーテイングは続けて行こうと固く誓った僕でした。



今日も欠かさず、武蔵へのお祈りもやりました。

GWが終わるまではたいしたネタは載せられないかも知れませんが、

終わったら気ままなドライブをやりたいと思っています。

では、これにて。



おやすみなさい。











Posted at 2019/04/29 21:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月28日 イイね!

羽根が生えて飛んで行っちまった。

羽根が生えて飛んで行っちまった。こんばんは~。

ほとんど、日記ですが、今夜のブログを載せます。

まずは



取扱説明書などを保管して、



購入時にいただいた洗剤も確認し、



に乗って、ここへ。



どうせ、GWですから観光地はいっぱいだし、前々からここへ行きたかったので。

南光坊。


四国八十八か所のひとつです。

で、


で手を清めて、



お参り。

そして



珍しいのが、



この正門にお寺の鐘があるんです。

そして周辺には


四天王が、睨みを利かせてました。

そして



なんとなく和んで、つぎにここへ。



ま、給料も出たし、


勿論食べ放題。
そして



通常のアイスクリームを食べた後に気が付いたんですが、コレがありました。



ソフトクリーム。

子供の頃から思う存分、とぐろを巻くのに憧れてました。

で、



焼き肉よりも嬉しかったですね。

で、運動がてら



を見ていたので会場へ。

その前に

年末ジャンボの宝くじを



で確認しましたら、



なんと、一万円が当たってました。

興奮冷めやらぬ中、ここへ。



凄い熱気でした。

で、帰宅して



に乗り換えて、



へ。

そして


国道沿いの川の河川敷に白鷺の巣があるので撮影して帰宅しました。



約一時間のツーリング。

そして



午後六時までshuttleん中で昼寝して貴重な連休は終了しました。

でも、交通渋滞や、人ごみの中にあまりさらされる事もなく満喫出来たので

良かったとは思います。

あと、少しで年号も変わりますが、どうやら雨みたいなので、平成の洗車はこれで終わりですね。

さあ。明日から五月三日まで仕事が続きます。

と言う事で、



おやすみ・・・・・・あっ。



これ。折角当たったんですが、消防団の会費へと飛んで行きました。

仕方ないです。

ではおやすみなさい。

これ、載せときます。

2019/4/27から2019/5/3のあなたの運勢は…
 蠍座 61%(先週比↑)
 健康運 △
 愛情運 △
 金銭運 △
 仕事運 △

【星からのパーソナルメッセージ】
客観的に物事を判断し、ある程度周囲から孤立したとしても信念を持って進む事が重要です。自分の判断を信じ、集中力を発揮すれば満足のいく結果になるでしょう。

★ラッキーアイテム …ポイントカード
★ラッキーカラー …パープル


【星の運気概況:水のエレメント(蟹座・蠍座・魚座)】
今期のLuckyDay  29日・30日
水のエレメント星座にとって今期のテーマは『コミュニケーション』 
想定外&ハプニングの星、天王星の影響で大型連休中の今期は予定の変更があったり、結果が予想外になったりしそう。出来るだけ慎重かつ謙虚な言動を。また、家族としっかりコミュニケーションをとるようにしましょう。5月に入ると交際費や買い物などで出費が増えそう。予算を立てて計画的に。

やれやれ。こまったもんだ。

Posted at 2019/04/28 20:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月28日 イイね!

早く実現して!

おはようございます(^∇^) 今日は
休日なんですが、ニュースで
先日の高齢者のアクセルの踏み間違いによる事故の件をやってましたが、
被害者の夫の会見で、
少しでも運転に不安のあるドライバーは返納を。
と言うのがありました。
で、自営業の親子の方がおっしゃってました。
70歳なんですが、自信はありますが、
白内障の影響でたまに見えにくい時も在るとのこと。
仕事柄、すぐには返納は不可能とも言われてました。
で、息子さんと
相談し、夜間の運転はやらないようにして、80歳までに返納する結論になりました。(^∇^)

で、この息子さんがおっしゃってましたが、地方の方はもっと、こういう返納に関して、生活が出来なくなる可能性は大きいのではないかと。

僕もそう思います。(T^T)

となれば、




これですね。

自動運転。

それも誤差のないピンポイントの精度のを。

高速道路や国道も必要なのはもちろんですが、一番、走る生活道路への安全性の100%の対応です。

当然、誤操作の対処も含め、
それを早急に実現して欲しいです。(^_^)ゞ

僕も今50代。

GPSなどを利用し、そして車内カメラと連動させ、人感センサーも利用するなどして、他人を巻き込んだ事故や、自損事故を
完璧になくす、ある意味、自動車。
それを早急に作って実用化して欲しいです。

地方のドライバーも安全にかつ、安心して
自動車に任せられるように!

気になったので、載せました(^_^)ゞ

Posted at 2019/04/28 07:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月27日 イイね!

ささやかなGW始まり。

ささやかなGW始まり。こんばんは。

連休です。

第一日目。



まずは散髪屋へ。混んでました。約一時間、待ちました。

そして、



帰りに給油。

ここも混んでました。

そして、



長らく使用したこれを記念撮影。

これが予定時間では夕方でしたが、前の客が留守でしたから、午後12時過ぎに

到着しました。

そして到着するまでに、これを



もみじなんですが、白アリのせいで蹴りを一発入れたらご覧の通り、倒れました。

割とスカッとしました。

そして



新品の洗濯機を置いたらここが掃除できなくなるので、ウエスで拭き掃除して


無事に


設置完了。

で、


これを持って帰っていただきましたが、父親が居た時か使っていたので
なんとなく寂しさを禁じえませんでした。

で、



これを読んで



一番重要なメンテナンスのページを読んでやり方を頭に叩き込みました。

毎回これをやれば寿命が延びますからね。



その後はここへ



これを



読みながら



ささやかな昼食。

そして



を買ったんですが、そこのお店に


グリルで認識出来ましたが、ガソリンのみのshuttleを見つけました。

実は、このグリルデザイン、密かにお気に入りなんです。

そして帰宅して


武蔵のお墓の草もささやかながら抜いて、



洗車して、これも


試せていただきました。

あとは


ちょいとお参りに行きまして、



これだけが幼い頃から唯一残っている松の木ですが、それを見てから帰宅して



これで実際に洗濯乾燥しました。やはり、いい。

ふんわりと乾燥しました。

と言う事で、ささやかながら一日が終わりました。

と言う事で、終りです。

明日も何かがあると思います。

おやすみなさい。







Posted at 2019/04/27 22:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さ、仮眠仮眠😀」
何シテル?   04/28 06:29
元祖かれんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【松田次生選手】サイン入りウインカープレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 05:00:21
紫電改 胴体の組み立てとエンジンのドレスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:43:36
ウインドウモール貼り換え ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 16:32:18

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
気にいってます。
ホンダ シャトルハイブリッド シャア (ホンダ シャトルハイブリッド)
気にいってます。
ヤマハ WR250R 真ホワイトベース (ヤマハ WR250R)
ついに納車。 ホント、暴力的な加速。 しかも足着き性最悪。 ・・・・・・・・でも最 ...
ハイガー産業 転圧機械 ジオング (ハイガー産業 転圧機械)
本日、無事に動きました。 増し締め、コードの養生、オイル注入など 完璧に済ませ、燃料 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation