• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくしま.Kの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2018年10月8日

ロールトップのキシミ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2年目に入りやはり幌付根部分のキシミ
が気になりだしたので根本的に対策をしました。
誰かやっていたらゴメンナサイ...
2
問題の部分。
上部のU字型のプラ部品が結構ガタガタなんですよ。
もちろん前後左右含めてです。
3
まずはピラーの内装を外します。
自分は中途半端に外しましたが
全部外さないとかなり作業性悪いです。
そうすると幌を支えるブラケットが3本のぼボルトで留まってるのでこれ外します。
4
するとこのように取れます。
この金属部分とプラがビスとツメで合体してますが
これがかなりユルユルです。
理由は分かりませんが恐らくこれは意図的な設計でしょう。
がっちり固定するならもっと他にやり方
あったと思うので。
5
そして3本のプラスネジを取るとこのようにターゲットが現れます。
このプラパーツ同士が振動で当たって
あの不快なキシミ音を出していたのでしょう!
6
部品同士が当たったりすると予想される
箇所にテサテープを貼ります。
これを貼って元のように組むとテープの厚みでガタがなくなりパーツ同士の当たりもマイルドになります。
7
金属部も念の為...
あとはこれをリアも含めて4箇所全部同じ作業をするだけです(部品形状はほぼ同じです。)
注意する点はブラケットのボルト穴は大きめなんで適当にボディに固定すると幌の固定箇所がズレる点ですね。
ボルトの締め痕を目安にすると良いです。
8
全部加工を施し奥多摩までテスト走行に行きましたが、音が全くなくなりました!!
今までのストレスが嘘のようでw
ただこの部品はホンダがあえてガタのある設計にしている可能性もあるので、くれぐれも自己責任でお願い致します!
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

S660 2度目の車検

難易度:

休日ドライブ

難易度:

2回目の車検です。

難易度:

車検のシール

難易度:

車検 51582km

難易度:

4回目の車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月9日 11:40
同じ音に悩まされてました。
希望が持てます。
情報ありがとうございます😊
コメントへの返答
2018年10月9日 12:06
是非お試しください!
結構4カ所めんどくさいですがw

プロフィール

「[整備] #S660 ロールトップのキシミ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/2454601/car/2657921/4993245/note.aspx
何シテル?   10/08 20:41
現在R53ミニクーパーSに乗っております。(現在S660) みんカラはまだよく分かってません(^^;; :趣味 カメラ 模型 ギター 自転車 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660 ドアサッシュホルダーシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 06:15:54
やってみましたスピーカーカバーLED化第一歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 23:22:50
はじめてのユーザ車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 19:42:31

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2016年10月納車
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
納車予定です。
ミニ MINI ミニ MINI
ミニ ミニクーパーSに乗っています。〜♪( ^ω^ )
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation