• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムズ!の愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年5月13日

バックフォグ取り付けパート4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
IPDM
この画像は以前コムエンタープライズ製のデイライト取り付け時の流用です。
2
IPDM開けると
画像赤枠 茶色の8ピンカプラーがあります。
3
赤印の紫配線が左フォグに繋がっている配線です。
そこから室内に配線を引き込みロッカスイッチに接続


ここでコムエンタープライズ製デイライトを装着の方へ
ご存じの方もおられると思いますが
黄色印の赤配線ですが左デイライト配線です。
こちらも室内でデイライト点灯確認をしたい方は配線を室内に引き込んでみると良いですよ(^^)

IPDM内は
茶色8ピンカプラーと
白色8ピンカプラーがあります。
4
夜間で見づらいと思いますが
フォグ点灯時検電テスターで確認画像
5
スイッチ点灯
6
フォグ点灯
夜間遅くガレージ内狭いのでこの画像で(^^;)
また時間のある時に新しい画像投稿します。
今回はLEDホワイトバルブなので
次回はLEDレッドバルブを装着してみようと思いま~す。(^^)
7
車検時ですが
これ作成しましたのでバックフォグ消灯して両面テープ等で装着します。(^^)
8
こんな感じで(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

増設テールランプ壊れたので戻す

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月13日 19:01
バックフォグってスモール連動で単独オンオフ出来たら車検大丈夫じゃないですか? 
デイライトは消えたらあかんって言われたけど、純正同等部品ならいけそうな気がするんですけど(^_^;)
前と車は純正部品を後付けで車検大丈夫でした。
コメントへの返答
2017年5月14日 0:00
美雪さん
コンバンワ!!(^^)
コメントありがとうございます!!

バックフォグ保安基準ですが
スモール連動だけで単独点灯バックフォグスイッチをON・OFFできる時点でNGになってしまいます(^^;)

ヘッドライト・フロントフォグ点灯時にバックフォグをON・OFFできるセッティングでOK
バックフォグスイッチにフォグマークが印されてる事、
私のはエーモンロッカスイッチなのでNG

エクストレイル欧州車ローグにはメーターパネル内にバックフォグインジケーターが点灯しますが、
日本仕様にはメーターパネルにバックフォグインジケーターランプあっても点灯できないみたいなのでバックフォグインジケーターが確認できないと
定かではないですがNGみたいです。

車検ですが30年以上ユーザー車検で三菱車、日産車と陸運局車検場に持ち込んでるので、
今回ディーラーでバックフォグの件を相談したところ車検時は外すした方が確実ですとの回答でした。
陸運局の検査官にもよりますが
点灯させなければ車検は大丈夫そうですが陸運局では点灯するはずの物が装着されてるのに点灯しない時点で整備不良NGになってしまいます。

こちらが↓
※国交省の自動車に関する保安基準「後部霧灯」を上記条件に当て嵌めてみる

 1 前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯 又は前部霧灯のいずれが点灯している場合においても消灯できること
 
2 次のいずれかの要件に適合する構造であること。
  
ア 原動機を停止し、かつ、運転者席のとびらを開放した場合に、後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の運転者に音により警報すること。
  
イ 前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること。
 
3 点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること



2017年5月13日 20:18
エムズ!さん
こんばんは~!
バックフォグの取り付け、とても勉強になります('◇')ゞ
僕もフォグの信号はIPDMから取ろうと思って居ましたので、コネクター&配線の色を解説は大助かりです。

配線Kitを買ったにも関わらず、なかなか思う様に弄る時間が取れなくイメトレばかりでして・・・。
今年こそ配線してアップしようと思っています。
コメントへの返答
2017年5月14日 0:15
Bud&Cokeさん
コンバンワ!!
せっかく配線キットあるのに使用しないともったいないですよね(^^)
お役に立てて良かったです(^_^)v
いちよう茶色カプラー紫配線を検電テスターでテスト確認して下さい。
セッティング頑張って下さ~い。(^^)/

2017年5月14日 0:25
5極リレーでヘッドライト連動させたら1個はクリアですか?
表示はメーターじゃなくて良いから汎用のバックフォグのスイッチ買えばって日産にもあるんじゃない…
マツダはバックフォグの汎用スイッチあったんですよね。
まぁかなりグレーみたいだから付けないってことなんですかねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2017年5月14日 0:52
日産純正フォグスイッチは1300円位で売ってます。バックフォグスイッチとして使用してもバックフォグ装着車は日産ディーラー側では車検ではNGとの事です。
民間車検なら通る場合があるかもしれません。
エクストレイル欧州仕様の純正バックフォグ配線キットもあるのですが、(30000円位)日本ではショップ側も車検に対して保証はできないみたいですし
日本での保安基準バックフォグに対してはグレーっぽいですね
2017年5月14日 1:20
トヨタは汎用バックフォグスイッチあるんですね。
模様が違うから適切なスイッチなら拒否できないと思いますけど…
プッシュプルじゃなきゃダメとか面倒ですよね。
まぁ外車の装備だから外圧で変わっちゃいそうですけど。
スカイラインとかは日本でもバックフォグ付いてましたよね!Σ( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2017年5月14日 16:58
保安基準の3で
点灯操作状態を運転席の運転者に表示する装備を備えること
汎用バックフォグスイッチも表示されてることもですが
例えば
メーターパネル内にヘッドライト・ヘッドライトハイビーム・フロントフォグランプ点灯など点灯表示が確認できるように
バックフォグランプも点灯表示確認できないとNGと言うことだと思います。

エクストレイルの場合はオプションでバックフォグ装備できるようになんで認可取らなかったのでしょうかね?(^^;)

現在の車にはプッシュプルは電装系には必要なのでしょうねデジタル化で電圧の変化で誤作動をおこしたりする場合もありますからね(^^;)他の電装系の保護の為にもリレー・整流ダイオード等は必要ですよね(^^)

19年前のWGNC34ステージア260RSにも標準でバックフォグ付いてたました。(^^)
2017年5月14日 17:41
欧州日産の部品を集めた車検対応キットでもメーター内は点灯しないらしいです。
右側に水平に線が入ったバックフォグ用スイッチでプッシュONでLEDが光るタイプでOKみたいね。
表示があれば場所はメーターに限定されてないから幅はあるんじゃないですかねぇ?
マツダもレス車はなにやってもバックフォグのマークは点灯しなかったです。
トヨタさんはスイッチ交換で点灯しちゃうみたいだからいいですよね。
バックフォグをオプションで売れやって思います(  ̄- ̄)
コメントへの返答
2017年5月14日 18:11
そそうですか(^^)
欧州仕様配線キットをこれから取り付ける方もおられるので、まずは車検対応で通ると良いですよね(^^)
2017年7月17日 20:33
エムズ!さん

こんばんは(^。^)

エムズ!さんのお陰で、漸くバックフォグの配線をする事が出来ました!

特にIPDMのコネクタの説明はとっても参考なり、迷う事無く配線する事が出来ました。
本当に感謝して居ます。

有難うございましたm(_ _)m

コメントへの返答
2017年7月17日 21:36
コンバンワ!!
バックフォグ取り付けお疲れ様でした。(^O^)v
お役に立てて良かったです。

こちらこそBut&Cokeさんのスピーカー配線参考にさせて貰いました。ありがとうございました。(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
Bar Star Dust 手前陸橋にて.... 多忙なため(´・ω・`)、ぼちぼち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation