• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

☆もし、購入を考えているのであれば・・・この車は人生の価値観を変えてくれます!

☆もし、購入を考えているのであれば・・・この車は人生の価値観を変えてくれます!
レビュー情報
メーカー/モデル名 スマート / フォーツー クーペ フォーツークーペmhd_RHD(AT_1.0) (2008年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・ その唯一絶対のフォルム!
個性的で100m先からでもスマートと分かる超個性的なお姿!
こんな車、国産量産車ではありえません!
コンビニや銀行等の駐車場でも、みなさん笑顔で「オシャレな車ですね!」と話しかけてきてくれます。子供たちの興味(?)の眼差しも、スーパーカー並みの吸引力を持っています!なんだか自分自身が注目を浴びているような気分に浸れます!(笑)
・ とにかく運転しているのが楽しい!
リアエンジン&リアドライブでの小気味よいドライブフィール!
マニュアル操作では自分の意思に即座に反応してくれるミッション!
(オートでは1、2速での息継ぎ感は否めませんが、3速での胸のすくような伸びで、
どこまでも走っていけそうなくらい走れます!)
絶対的なパワーはありませんが、とにかく走るのが楽しい車です!
軽くて小さいため、とにかく気分爽快です!
先日、初めて高速道路を鹿児島まで走りましたが、そりゃぁもうビタ~ッと貼りつくような感覚で安定した高速走行を披露してくれました!
・ 燃費も通常走行で 20~22Km/l は走ってくれます!
とってもお利口さんです!
・以外に使えるトランク!
我が家にはネコが3匹&フェレット1匹がいるため、
ネコ砂×5袋&ネコえさ×5袋、
それにフェレットえさ1袋をトランクだけで収納できます!
一度、園芸用の2mの竿を購入後、「しまった入らん!」となりましたが、
なんのこた~ない、リアハッチのガラス部分だけを開けて突っ込み持ち帰りました。
こらもう、必要にして充分です!
不満な点 ・ ルームミラーが目線にモロかぶり !?
 これはどうにもしようがないのですが、まっとうなドライビングポジションをとると、
ルームミラーが自分の視界にモロに入ります。
つまり常に自分の目線の先に自分の目が写っている状態?
納車前に購入していたワイドミラーを取り付けたら、これが邪魔でしょうがない!
(両目が入っちゃう !?)ので、即刻、取り外しました。
⇒結論:慣れましょう!(笑)

・ 冬場、たびたびのナビ再起動?
 これは当車だけの問題でしょうが、社外品のため(?)冬場はアイドリングストップのたびにナビが再起動します。(つまり、再起動の電力優先でナビまで電気回せない状態?)ご丁寧にも聞いていた曲を最初からかけなおしてくれます。
信号待ちのたびにイントロから曲をかけなおしてくれるため、結局、40分ほどの通勤中に1曲しか聞けないということもありました。⇒ECOスイッチOFFで問題なし !?・・・純正だったら良かったのかな?
もちろん、気温が12℃超えれば問題ありません。
総評 「人と同じではつまらない!」「今までの自分から脱却したい!」
そんなあなたなら、この車は本当にお勧めです!
交差点の一番前で止まると、横断歩道を渡る方々から笑顔の洗礼を受けます!
横切る車の中では「ちょっと見て!あの車カワイイ !!」の声が聞こえるように、これまた満面の笑みで指をさされながら通過していかれます!
こんな車、他にあるでしょうか?
今までトヨタ:サイノス⇒スバル:インプレッサスポーツワゴンWRX⇒ホンダ:アコードワゴンSiRと乗り継いできましたが、こんな感覚を味わうことができた車は初めてです!なんて心地よいのでしょう!

但し、輸入車であるためか、とても個体差があるようです。
以前、この自分用のスマート(451型)の前。
⇒娘の最初の車にと「スマートの450型の平行輸入車」を中古で購入しました。購入4日後に左側の窓落ち⇒その3週間後に右側の窓落ち⇒最終的に車検時に運転席のシードベルト非装着のインジケータが無かったためヤナセでも車検不可能となり泣く泣く手放したことがあります。
購入される場合は本当に信頼できる業者さんからの購入を切に!
切に、お勧めいたします!

ですが、私も娘もスマートで走っているときはとても楽しく、本当に今までの人生観、価値観が変わったような気がします。
毎日が、いや自分自身がとても明るく前向きになり、人と出会うことが楽しくて、色々なことにチャレンジしてみたい、いろいろなところにスマートで行ってみたいと思えるようになりました。
二人しか乗れませんが、3人以上で乗ることって意外とそんなにないんですよね。
本当にとても素晴らしい車です!
このレビューがあなたのお役に立てれば本当に幸いです!
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
絶対的なパワーはありませんが、とにかく走るのが楽しい車です!
マニュアル操作で操ればキビキビと小気味よく動いてくれます。
軽くて小さいため、とにかく気分爽快です!
先日、初めて高速道路を鹿児島まで走りましたが、
そりゃぁもうビタ~ッと貼りつくような感覚で安定した高速走行を披露してくれました!
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
もう一台所有しているアコードワゴンSiRに比べれば、
確かに少々硬い乗り心地ですが、まったく問題ありません!
よく同乗する母親も、硬さからくる不快感は感じることは無いと言っています。
このサイズの車にしては、逆にこのくらいの硬さが安定感があって私好みですね!
積載性
☆☆☆☆☆無評価
こんな小さい車ですが、いやいやどうして!
両親二人分と私の一週間の食材&生活用品をトランクに
(トノカバーの上部にまで乗っけたりもしますが)充分に呑み込んでくれます。
二人乗りでトランク満載状態でも、走りへの影響は全くありません!
我が家にはネコが3匹&フェレット1匹がいるため、
ネコ砂×5袋&ネコえさ×5袋、
それにフェレットえさ1袋をトランクだけで収納できます!
一度、園芸用の2mの竿を購入後、「しまった入らん!」となりましたが、
なんのこた~ない、リアハッチのガラス部分だけを開けて突っ込み持ち帰りました。
こらもう、必要にして充分です!
燃費
☆☆☆☆☆無評価
以前はアコードワゴンSiRを日々の足として使用していたのですが、
いかんせん燃費が・・・・・。
そこでスマートを通勤に使用するために追加で購入したのですが、
通常走行で20~22Km/l は走ってくれます!(アコードの約3倍 !?)
もちろん大満足です!
その他
故障経験 一度、左側ドアの窓ガラスが下げた後に上がらなくなったのですが、
エンジン再始動したら復活しました。
また、アイドリングストップで再始動しないトラブルがありましたが、
こちらも一度エンジン切って再始動⇒復活しました!
どうも、ほんの一瞬のアイドリングストップ⇒再始動は弱いみたいで、
行きつけのヤナセで最新のプログラムに書き換えてもらった後は、そのトラブルはありません!
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2015/06/28 14:05:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日、
旅立ってしまったネコの小笹さんが
本日帰ってきてくれました‼️

ありし日の光景に、
やっぱり…
寂しいですね…🥺」
何シテル?   05/03 18:36
ninoponと申します。 よろしくお願いいたします。 念願のスマート フォーツー クーペを購入! 基本、通勤に、買い物にと使用していますが、 毎日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クレマさんのルノー その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 07:54:08
イベント告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 21:21:38
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 707LV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 12:43:23

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー オーシャンブルー (スマート スマート フォーフォー)
ついに憧れの「smart フォーフォー」を購入しました! 451のフォーツークーペ 無 ...
ホンダ アコードワゴン SiR (ホンダ アコードワゴン)
「smart フォーツークーペ」 購入時まで メインで使用していました! ジェントルで ...
スマート フォーツー クーペ ブルーシートの青 (スマート フォーツー クーペ)
2018年7月21日に、 信頼のおけるみん友さんへ お譲りすることとなりました。 本当に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation