皆様、こん○○は~♪(* ̄ー ̄)
先週の土曜日に雹害の修理から我がエクスが戻って参りました~♪(* ̄ー ̄)
今週末は洗車してやろうと思っております~♪
さて、愛車が修理中に代車を出して頂いたのですが、その代車が表題のNOTE e-POWERでした~♪
"電気自動車の全く新しいカタチ"とやらを体感すべく色々と乗り回してきましたのでその感想を書きたいと思います~♪
まずは外観ですが………
個人的には好きな方ですね~。Vグリルもエクストレイルより収まりが良いように思えますw
テールランプも今までの中でも一番好きですね~。
お次は内装です。
内装は……やはり少しチープですな。。。
まあこのクラスでしたら致し方無いのでしょうが。。。( ̄▽ ̄;)
でもね……私ずっと思ってたんですが、このクラスでも内装に高級感を出した設定があっても良いと思うんですけどね~。
やはり、自分が居る空間ですから……そこにお金をかける人いると思うんですけどね~。
メーターはこんな感じです。
最初見た時、タコメーターが無いのでめっちゃ違和感を感じたんですが……
あっ。。。電気自動車だったんだ。。。( ̄▽ ̄;)
すっかり忘れてましたw
そうそう。この車、他の車とはちょっと変わった部分があります。
それはシフトレバーですね~。
丸いレバーがあり、右に傾けるとN、右に傾けた後そのまま上方向に倒すとR、下方向に倒すとDとなります。
Pに入れるにはレバーの上のPマークのボタンを押すだけというねw
さて、それでは走ってみたインプレを……
まず感じたのは、当たり前なんですが静かですw
発電用のエンジンが掛かっても静かでした。流石は電気自動車といったところですか。
そして、この車の特徴でもあると思いますが、普通に運転していれば殆んどブレーキを使わなくて済みます。
回生ブレーキが半端なく利きますので、そのままに何も操作しないと停止してしまうんです。めっちゃ楽ですw
アクセルで加減すれば普通に停まります。
直ぐに慣れました。
アクセルを開けた時の加速はかなり良かったです!前にリーフも乗りましたが、リーフは100km以降の延びがあまり宜しく無かったのに対して、NOTEは100km以上でもスムーズに延びていってくれます。
レスポンスはリーフより間違いなく上ですね~。
あっ、新型リーフは乗ってないので分かりませんけどね。。。
そして、走行モードが3つあります。
ECOモード、通常モード、Sモード(スポーツモード?!)の3つです。
切り換えるには上の写真の赤マル印のボタンを押して変更します。
普段はECOモードで走っていましたが、このモードだと回生ブレーキがきっちり利いて上記で書いたように停まります常モードやSモードだと回生ブレーキが弱くなりブレーキを使う必要があります。
足回りは、思ったより固めに感じましたが、やはり純正だな……という感じ。
お次は……大きい声では言えないテスト。。。( ̄▽ ̄;)
どのくらいスピードが出るのか………ですが、ただ空きの高速でちょっとだけアクセルを開けてみたのですが………(; ̄ー ̄A
155km以上は出ませんでした。
どのモードでもです。
まあ、あまり出す事は………いや……出してはいけないのですが……ちょっと物足りなさを感じました(; ̄ー ̄A
ざっとこんな感じでしょうか。
最後に総括ですが、市街地を走るにはかなり楽でキビキビ走る良い車だと思います~♪
小回りもきくしレスポンスも良いのでストレスを感じる事は殆んど無いでしょう。
高速でも安定性はかなりありバランスよく仕上がっていると思いました。100km~の加速もスムーズにしてくれるので追い越しも楽に出来ました。
足回りも適度に固く、ロールも少なく乗り心地も悪くないので遠出しても疲れにくいのかなぁ~と思いました。
ただ……私のハートを鷲掴みにするまでのモノは無かったかなww
まあ、これは好みの問題ですからね~。良い車なのは間違いないですからね~♪(* ̄ー ̄)
皆さんも機会があったら是非乗ってみて下さいませ~♪
ブログ一覧
Posted at
2017/09/20 09:59:19