期限を忘れて、ついに車検切れにしてしまったZRX1100ですが、無事4回目の車検完了し、昨日戻ってきました。
今回の車検費用は6万1千円。
SRX乗ってた頃からお世話になっているお店で、ほんと良心的な価格!
今回の車検では、実はとっても気になっていたことがありました。
M&Sレーシング製のサイレンサーです。
中のグラスウールがだいぶ抜けているようで、ZOOmini的にはかなりの爆音になってたのです。
もしかしたらノーマルマフラーに戻さないと・・なんて心配をよそに、店長さんがディフューザーワンオフしてくれて、通してくれました。
これでこの価格なので、ほんと感謝感謝です。
ただ、サイレンサーは音が割れ気味なので、いずればらしてクラスウール巻き直さないといけな~~。
そして、タイヤもフロントはスリップサインが出ていたので前後交換しました。
これは交換前のFタイヤですが、センターよりもサイドのほうが減っています。
最近は、ワインディングが半部以上ある通勤がほとんどで、こんなへり方になります。センターの溝の残りからするとちょっともったいないです(涙。
そして、新タイヤはダンロップα-10です。
ピレリードラゴン=スーパーコルサSTは、とっても素直なハンドリングで、何といってもこの特徴的なトレッドデザインは大のお気に入りだったのですが、
現在ピレリーは、ディアブロに世代交代しています。
これはトレッドデザインが好みではなかったので、次は別メーカーを考えていたのですが、決め手は・・・ズバリ価格でした(笑。
ミシュランやメッツラー、ブリジストンに比べると、すでにα-11が出ているので方落ちと言うこともあり、前後セットで3万1千円は激安!!
ただ、この激安セットにはリアのサイズが190/55-17のものしかありません。
ノーマルは170/60-17、ホイール交換後は180/55-17をはいていたので、かなり迷いましたが、雑誌では190/50-17をはいてるカスタムバイクをよく見るので「たぶん」大丈夫!という乗りで購入。
無事に装着できました。
が、写真ではわかりませんが、左側のチェーンとのクリアランスは
約4mm、
そして、反対のRブレーキトルクロッドとのクリアランスは・・・
1mm以下!
静的には当たってませんし、本日通勤で、ちょっと遠回りして50kmほど乗ったあとでも、とりあえず当たっていないようですが・・・。
今後しばらく様子見です。
まあ、いろいろ気になることはありましたが、やはり新しいタイヤはいいですね!
バイクのタイヤの摩耗によるハンドリングへの影響は、車に比べはるかに大きいので、別のバイクのように気持ちよくバンクしてくれます!
そして、乗り心地も随分いいです。
あとは、オイル交換ですが、これはまた後日行う予定です。
Posted at 2008/11/23 00:19:14 | |
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